So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ピアノの森 [ピアノ]

ピアノの森というアニメがNHKで始まっているんですけど、これってピアノに興味がない人がみるんだろうか?
http://piano-anime.jp/

カイくんは独学&耳コピでピアノを弾いていたと思うのだが、いつの間にか楽譜も読めるようになっていたのはありえんだろうと思ったりするw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新曲 chopin Op.28-6 [ピアノ]

新曲と言ってもすでに1年以上前から取り掛かっているのですけど全然弾けません。

1ページ26小節の簡単な曲
op28-6.jpg

左手がメロディーラインなので、左手の訓練にもいいかなとか思っていましたが、左手だけの練習もなかなか先に進まずイライラの真っ最中。

まず楽譜が読めない。音符がどの音か直感的に分かってない。
指使いもなかなか覚えられず、左手も言うことをきかず・・・・
練習量がぜんぜん足りてないことが一番の原因なんですけど、イライラすると練習もしたくなくなる。
こうなると、いま何となく弾ける曲ばっかり弾いていることに。
悪循環ですわ。

右手は右手でややこしいので、両手演奏なんてまだまだ先。
(↑こう書くと右手は弾けると思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、左手よりぜんぜん譜読み進んでいません)

電子ピアノを買ってから10年くらいですけど、全然ブレークスルーポイントが来る気配がありませんwww

あぁ、悩ましい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スタインウェイピアノリレーコンサート2018 [ピアノ]

岡山県北部に位置する真庭市の久世エスパスランド エスパスホールで開催されたリレーコンサートに参加してきました。
http://kuse-espace.jp/pages/hall
P1140562.JPG
ブルーメンシュタインの決勝を行った五反田と同じ位の大きさのホールですかね。

P1140552.JPG
P1140551.JPG

岡山市南区から一般道使用で1時間40分
少し遠いですが、リハーサルがあり、調律も途中の2回ある休憩時間に行われたり、舞台袖で椅子の高さを事前に調整できたり、スタッフのみなさんも親切で気持ちよく演奏できるリレーコンサートだと思いました。

さて、演奏の方ですが、はじめてのエスパスホールなのでリハーサルルームでは緊張のあまり右膝がガクガク震えペダル操作もおぼつかない状態になったり、リハが終わって舞台袖に行く途中ピアノの上においたハンカチを忘れていたりと、嫌な予感しかしませんでした。
そして本番。
 スタインウェイのピアノ
鍵盤も軽やかで弾きやすい。今日は調子良いかも~ とか思っていたら2曲目の最初のほうでいきなりの弾き直し。その後も音が出なかったり、隣の音も出してしまったりとちょこちょこミスが出ましたけ
ど、なんとか最後まで弾き通せました。今の実力はほぼ出せたと思います。
が、しかしあとから聞いてみると、結構テンポが速くて、かなりせかせかした印象の演奏になっていました。鍵盤が軽やかだと速く弾けてしまうのよね~ なんて。
(3曲で11分くらいかかる演奏なので3曲めはカットして10分になるように調整していたのですが、本番では9分 ほんと焦りすぎました) 
最後に、今回の演奏中に気付きましたが、左手の鍵盤をずっと見続けていました。ほんとミスしたくないという気持ちが強すぎる。練習でもミスしなかったことはないだろと自分自身に言い聞かせたい。
緊張しいなので仕方ない面もありますが、家での練習のときのようにもう少し鍵盤から視線を外せる余裕がほしいですね。

リハーサルルーム リハが終わるとこの奥の扉から舞台袖へ移動します。
DSC_1265.jpg

舞台袖 電子ピアノの前で椅子の高さ調整 トムソン椅子3個+αでローテーション
20180429_160315431.jpg

演奏の一部


そういえば、今回も演奏後、客席に戻る途中見知らぬおばさまに良かったです。と褒められた。
たくさんミスがあってもほんと嬉しいかったです。

でも会話の途中 ノクターンのトレモロがとか言われたけど、トレモロってどこの事かちんぷんかんぷん?で困った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岡山市民会館 ピアノリレーコンサート2018 [ピアノ]

今年の開催日はGWに戻っていたのね・・・・
募集は3月12日~25日ということですでに終了しております。

開催日:2018年5月5日(土) 9:30~
si.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スタインウェイピアノ・リレーコンサート 出演決定通知 [ピアノ]

締切二日前に申し込み 枠大丈夫かなとか思っていましたけど、無事通知書が届きました。
WIN_20180421_18_47_37_Pro.jpg


http://kuse-espace.jp/events/archives/date/2018/4/29
開催日 平成30年4月29日(日・祝)
時間 開場8:45/開演9:00
会場 エスパスホール(入場無料)

なるべくリラックスして弾きたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーメンシュタイン ピアノコンクール 全国大会 [ピアノ]

初の全国大会。
P1140176.jpg
といっても、誰でも参加できる全国大会w

前日から東京入りしてピアノに触る機会もなく1日中観光して歩き疲れ。
コンクール当日も、精神的には緊張することもなく、何の根拠もない自信があったのかもしれない。
後から思うと気の抜けた状態だったのかも。


そして、丸1日以上ピアノに触らない状態で、いきなり本番。

想像以上に指がうごかんわwwww

あれほど、弾き直すなと言われたレッスン。

でも、指が止まってしまって、次も思い出せない。

どこで、何回弾き直しをしたのかも思い出せないくらいのひどい演奏。


それでも、頭が真っ白にならず最後までなんとか弾き切ることができたのでそれだけが救いでした。

悔しい半分。
これが今の自分自身の実力なんだなと思った1日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピアノコンクールに出発 [ピアノ]

コンクールは明日ですが、本日7:15の便で出発。

遅れたらいけんと思って、2時前から起きてしまい、天宮の様子を見てたりしてごそごそ行動開始。

結局満足行く仕上がりにはなってないですけど、あとはできるだけのことをするだけ。
今日は一日東京見学。
今日も明日もピアノに触れないけど大丈夫なのかそれだけが心配ですな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベルフォーレ津山 世界三大ピアノリレーコンサート [ピアノ]

P1130988.jpg

ピアノコンクール決勝で使用するピアノはスタインウェイのD274
本番と同じピアノが弾けるリレーコンサートをコンクールの為のリハーサルにと思い参加したのですが、仕上り状態が今ひとつのまま。ということで不安を抱えたままの演奏は、序盤から躓き一瞬止まりそう(実際止まってるけど)になり焦ったのですが、なんとかそのまま最後の連符へ。いつもどおり35連符でつっかかりますわな。orz
でも最後pppは音も抜けなかったので一安心。

あと3週間で35連符が弾けるようになるのか不安。
それでも、演奏後にお二人の見知らぬおばさまから、「演奏良かったですよ。」とお褒めの言葉を頂けたのが嬉しかったです。


駐車場が7時間無料になっていたので来年からは観覧のみで参加でもいいかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第10回ヴァルトホールリレーコンサート参加者募集 [ピアノ]

申し込み締め切り:2018年5月2日(水)
2018nr10Aol.jpg

第10回ヴァルトホールリレーコンサート開催決定 お待たせしました、第10回ヴァルトホール リレーコンサートの開催が決定しました 日時2018年6月3日(日)
コンソートの概要・申込用紙は以下のPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。
チラシ申込書(2018年2月20日掲載)
Facebook "Kantabile page"
Youtube "Kantabile ch"
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久世エスパスホール スタインウェイピアノ・リレーコンサート2018出演者募集(4/6締切) [ピアノ]

開催日 平成30年4月29日(日・祝) steinway.jpg
時間 開場8:45/開演9:00
会場 エスパスホール(入場無料)
出演費 お1人様につき、5分以内1,000円、又は10分以内1,500円[1ドリンク付き、税込]
※連弾は、お1人様ずつ出演費をいただきます。
※納入された出演費は、原則としてお返しいたしません。
要項/撮影 【要項】
①演奏は1人(1組)5分以内、又は10分以内のどちらかです。時間内であれば何曲演奏してもかまいません。
②曲目は自由で、連弾も可能です。
③未就学児は保護者同伴でお願いします。
steinway__large.jpg

【撮影について】
客席からの写真撮影及びビデオ撮影は自由とします。ただし、フラッシュ撮影は禁止とします。
※今回は、真庭いきいきテレビによる収録はありません。よってDVDの販売はありません。
出演 受付 平成30年2月4日(日)10:00~平成30年4月6日(金)必着。
申込書に出演費を添えて、エスパスセンターへお申し込みください。郵送、又はFAXの場合は、出演費を下記の口座にお振込みいただくか、または現金書留でお送りください。お振込みの際は、郵便局に備え付けの青色の「払込取扱票」をご利用ください。
郵便口座番号⇒01340-9-45051
加入者名⇒(公財)真庭エスパス文化振興財団
※振込手数料はお客様負担でお願いいたします。

申込書はこちら→スタインウェイピアノ・リレーコンサート2018出演申込書.pdf

出演者には平成30年4月21日(土)までに出演決定通知を送付します。
※出演は出演申込書の受付順になります。
お問合せ エスパスセンター
TEL:0867-42-7000
FAX:0867-42-7202
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー