So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「エココース」トライアル実施中!【mineo】 [MVNO]

https://mineo.jp/eco/

3GBで50円しか安くならねえけど、どうせ昼とか重いのに変わりがないし、1GBとの差が50円なら3GBだよなw

エココース適用するには「基本データ容量変更」から変更してください。
(私も適用するにはどうすればいいのか、最初よくわからんかった。「適用する」ってボタンを押すだけでいいのかと。)
エココース詳細 下記の時間帯は最大通信速度が200kbpsに制限されます。 速度制限が適用される時間帯においてもデータ容量は消費されます。 通常価格のコースと同様に、mineoスイッチはご利用いただけます。 月額料金に割り引きが適用されます(割引額は上記記載)。


速度制限の対象となる時間帯
(月~金) 7:30〜8:30、12:00〜13:00、18:00〜19:00
○ 土曜日・日曜日の速度制限はありません。

トライアル期間 2018年6月11日(月)〜 2018年8月31日(金)
申込方法 マイページよりコース変更(お申し込みは毎月25日まで)を行ってください。 コース変更の方法はこちら


○ 2018年6月25日(月)までのお申し込みで2018年7月ご利用分から、
2018年7月25日(水)までのお申し込みで2018年8月ご利用分に
エココースが適用されます。


○ mineoの新規お申し込みと同時にエココースをお申し込みいただくこと
はできません。
mineoのご利用開始後に、コース変更のお手続きを行ってください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

mineo 通信の最適化の実施内容について [MVNO]

個人的にはスマホ&低速でしか使ってないから、どっちかいうとありがたいかな。と思ってます。www
動画もほぼハイビジョン化。写真(画像)も1枚10MBとか普通にある時代になってますから、なんの制限もなしに通信していたのでは、これからいろいろな弊害も出てくるでしょうね。


https://king.mineo.jp/magazines/special/845

新参者@運営事務局です。今回は現在mineoにて実施している通信の最適化の内容について説明いたします。


最適化の基本的な考え方について
最適化を実施するにあたり、基本的な考え方は、「混雑時の通信速度を改善する」というものです。最適化を行うことで、昼休みにWeb閲覧する際、静止画のダウンロードがもたつきページ全体の表示に時間がかかる、とか、YouTubeを見る際、バッファリングに時間がかかり再生が始まらない、などで非常に使いにくいという状況を少しでも改善するために、必要最小限のトラフィック制御を行うことを目的としています。



最適化の実施内容について
最適化の実施内容は大きく分けて、「1. データ圧縮」「2. トラフィック制御」の2点です。

1. データ圧縮について
具体的には以下のデータ圧縮を実施しています。
・テキスト圧縮
テキストデータをgzip圧縮形式により、無劣化で圧縮しています。
・静止画圧縮
JPEG、PNG、GIFフォーマット画像に対して圧縮しています。
圧縮による劣化の程度(見え方)は、画像の種類によって変動はありますが、見た目を大きく損なわない程度と考えられるレベルで実施しています。


2. トラフィック制御について
具体的には以下のトラフィック制御を実施しています。
・TCP最適化
ネットワークの混雑度合いに応じてTCPウィンドウサイズを変更することにより、パケット廃棄やパケット再送を抑制しています。
・動画ペーシング、SSLペーシング、QUICペーシング
端末のバッファ残量を推定し、データの送信ペースをコントロールしています。併せて、最大配信速度を抑制しています。動画視聴時に先読みし過ぎるのを防ぐことにより、途中で視聴停止したり、頻繁に違う動画を見たりする(ザッピング視聴)ときに、結果として無駄となるパケットを削減するために実施しています。また、最大配信速度を抑制することで配信品質・ビットレート(720p、360pなど)を抑えることができ、混雑時でも動画視聴の安定化につながります。

なお、これらペーシングは、ポート単位で一律で適用しているのではありません。具体的には動画視聴時を想定したトラフィック制御となっていますが、実際にはパケットの中身で判断しているのではなく、トラフィック最適化システムがそのパケットのサイズや流量などから機械的に動画視聴と推測・判定したトラフィックに対して適用しているものです。そのため動画トラフィックに対して適用外となる場合や、逆に非動画トラフィックに対して適用される、という状況が起こり得ます。
※QUIC:UDPによるSSL通信プロトコル。YouTube等で使用されている。

なお、「データ圧縮」「トラフィック制御」とも、下り方向(インターネット→端末;ダウンロード)のトラフィックのみに対して適用しており、上り方向(端末→インターネット;アップロード)方向のトラフィックには適用されません。



適用する時間帯について
前述したように、最適化を実施するにあたり、基本的な考え方は、混雑時の通信速度を改善する、というものです。これを踏まえ、トラフィックの混雑時間帯に応じて以下の時間帯に最適化を設定しています。

・テキスト圧縮、ペーシング
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~24:00
土曜:11:00~23:00
日曜:12:00~23:00

・静止画圧縮、TCP最適化
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~19:00
土曜:11:00~19:00
日曜:12:00~19:00

※なお、ゴールデンウィークの祝日に関しては例年のトラフィック状況を勘案し、5月1、2日を含めて土曜のテーブルで適用していました。

(5月8日 12:15追記)
・テキスト圧縮、ペーシング、静止画圧縮、TCP最適化の適用時間帯を以下の通り変更いたしました。
平日:7:30~8:30、12:00~13:00、18:00~19:00
土日:適用なし

最適化導入の背景と今後の見通しについて
上田の記事にもあるように、通信品質を改善するための施策の基本は、回線の増強にあると考えています。ただ、近年のモバイル通信のデータ容量の増加を考慮すると、サービス品質や現在の料金水準を維持し続けるためには、単純な増強だけではなく様々な施策を試行錯誤していく必要があり、そのひとつとして今回の最適化を実施するという苦渋の選択に至りました。

今回様々なご意見をいただいておりますが、最適化の内容(特に適用時間帯)は現時点でのものであり、今後、実際のトラフィックと混雑時間帯での使い勝手改善の効果を検証しつつ、ユーザーの皆さまの使い勝手に関するご意見を拝見しながら、最適なチューニングを施していく考えです。例えば、土日の最適化の非適用、最適化の適用除外、については早急に検討に入ります。

ただし、現時点では、サービス品質・料金の維持のためにも、お客さまに極力ご不便をかけない範囲で、最適化の取組み自体は当面検証を続けていかざるを得ないと考えており、この点については何卒ご理解いただけますと幸いです。



最適化の違法性について
本対応については、弁護士との相談結果も踏まえ、通信の秘密の侵害に関しては、約款での記載を踏まえ、円滑なサービスを提供するための正当業務行為として違法性を阻却するものとして判断しております。また、著作権の侵害(同一性保持権侵害)に関しても、圧縮の度合いを普通に利用する範囲では認識できない程度に留めることにしており、侵害にはあたらないと判断しております。



事前告知の未実施について
言い訳でしかありませんが、今回の最適化に関しては約款での記載があることから、改めて適用の開始に関するご説明をできておりませんでした。お客さまの使い勝手に影響のある変更であり、尚更ご説明なしで適用開始したことについては考えが甘かったとしか言いようがありません。本当に申し訳ありませんでした。
今後、お客さまの通信に関することに限らず、できる限りの情報公開・ご説明に一層取り組んでいきたいと考えています。本当に申し訳ございませんでした。



おわりに
今後についてですが、最適化を適用する対象については、近年QUICの利用割合が増えており、またそれ以外にも普及する通信プロトコルが出てくることが予想されます。逆に現時点では最適化していますが、将来的にはトラフィックに占める割合が低くなる対象も出てくると考えています。これらに関しては継続して把握・調査し、最適化の対象・非対象の検討を継続していきたいと考えておりますが、これらに関する適用についてもきちんと皆さんにご説明をしていきたいと考えています。

ただ、繰り返しになり恐縮ですが、通信の最適化は、混雑時間帯におけるお客さまの使い勝手を改善する手段のひとつとして避けて通れないと判断し実施しており、何卒ご理解いただければと考えています。まだまだ説明不足の部分はあろうかと思いますが、本記事では、現時点で公開できる内容を可能な限り公開させていただいたつもりです。皆さんのご意見をいただければ幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

mineo 日頃のご愛顧に感謝!お客さま還元キャンペーン [MVNO]

常に低速でしか使っていませんが、1GB貰っておきます。
それに基本料金割引当たればいいな~
ということで基本データ量も500MBから3GBに増量しましたw


http://mineo.jp/campaign/cp_20180416/

【応募期間】
2018年4月16日(月)~2018年5月8日(火)
【特典内容】
・1GBプレゼント
・月額基本料金900円割引
・月額基本料金900円3カ月割引
・月額基本料金900円6カ月割引
・月額基本料金900円12カ月割引
【適用条件】
【1GBプレゼント】
以下の条件にすべて当てはまる方
① キャンペーン期間にmineo通信サービスをご利用中の方

② キャンペーン期間に、応募ページからキャンペーンへのお申し込みを完了された方

③ 連絡用メールアドレスと契約メールアドレス(@mineo.jp)宛てにmineoからの
お知らせメール受信にすべて同意された方

【月額基本料金900円割引】
以下の条件にすべて当てはまる方
① キャンペーン期間にmineo通信サービスをご利用中の方

② キャンペーン期間に、応募ページからキャンペーンへのお申し込みを完了された方

③ 連絡用メールアドレスと契約メールアドレス(@mineo.jp)宛てにmineoからの
お知らせメール受信にすべて同意された方

④ 弊社が実施する抽選で当選された方
月額基本料金900円割引10,000名
月額基本料金900円割引3カ月割引1,000名
月額基本料金900円割引6カ月割引300名
月額基本料金900円割引12カ月割引100名

<注意事項>
2018年5月8日(火)までに弊社にてキャンペーン応募を確認できなかった場合、キャンペーンが適用されません。
キャンペーンはmineo通信サービスの契約回線ごとの応募となります。
キャンペーン期間中に解約された場合、特典は適用されません。
キャンペーン応募の完了連絡は連絡用メールアドレス宛てにメールにてお知らせいたします。
キャンペーン期間終了後、順次、2018年5月末までに1GBをプレゼントいたします。
キャンペーン期間終了後、抽選を行い、2018年6月末までに契約メールアドレス(@mineo.jp)宛てに
メールにてお知らせいたします。
月額基本料金割引の特典は2018年6月利用分より適用いたします。
mineo回線の契約年数に応じて当選確率が変動します。
(1年以上2年未満の場合は2倍、2年以上3年未満の場合は3倍、3年以上4年未満は4倍となります)
お支払いの状況によっては、特典が適用されない場合がございます。
法人名義の方は適用対象外です。
月額基本料金割引は1カ月分の月額基本料金を上限として特典が適用されます。
月額基本料金割引が他のキャンペーンと同時に適用される場合、1カ月分の月額基本料金を上限として特典が適用されます。
キャンペーン適用期間中にシングルタイプ3GBコース月額基本料金相当額(900円)が値下げとなった場合、
割引額は値下げ後の金額となります。
キャンペーン適用期間中に「タイプ/プラン/コース」を変更された場合も、特典の適用は継続されます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Windows10 モバイル接続時 Windows updateができない [MVNO]

WDP-104-2G32G-CT-LTEを wifiを使用せず、MVNOのみで運用している場合
PC起動時に毎回従量制課金接続と表示され、Windows updateができない状態ですが
DSC_1022.jpg

「設定」→「ネットワークとインターネット」の中にある
「データ通信量の上限」を設定すれば、通信量の範囲内ではupdete用のデータがダウンロード出来るようになるようです。

詳しくは下記サイトを参照願います。
https://solutions.vaio.com/2097#s4

mineoの料金について [MVNO]

500MB 756円 1GBあたり1512円
  1GB  864円 1GBあたり 864円
  3GB  972円 1GBあたり 324円
  5GB 1706円 1GBあたり 342円
 10GB 2721円 1GBあたり 273円

とデータ単価では10GBが一番安いのですが、
今のところはマイネ王で毎月1G無料でもらえるという前提だと

1.5GB 756円 1GBあたり 504円
  2GB  864円 1GBあたり 432円
  4GB  972円 1GBあたり 243円
  6GB 1706円 1GBあたり 285円
 11GB 2721円 1GBあたり 248円

3GBプランに負けているんですねwww



そして問題は、最近のパケットギフトのオークション単価が上がっていても500MBあたり約100円ということなんです。

10GBと3GBの差額は1748円で1GBあたり約250円
5GB以下のプランの人だとオークションでこれ以上の単価だと買う意味はあまりないですね。
売る方もMAXがこの基準かな?

売買ができるパケットギフトを利用するなら、5つプランが有る中で、3GBプランと10GBプラン以外は選択の余地はないです。

1GBしか通信しない人は 3GBプランを利用し1GBフリータンクから貰い 3GB分を500円強で売ると1ヶ月472円で利用でき約400円お得になります。

6GB通信する人は 5GBではなくて 
1.3GBプランを利用し 1GBはフリータンクから 残りの2GBは400円でオークションから購入すると1ヶ月1372円で約300円お得。
2.10GBプランを利用し 1GBはフリータンクから 余った5GBを900円強で売ると1ヶ月1800円となり、お得でないwwww

大量に通信したい人は最初から10GBを選択するか
3GBを利用し足りない7GB分は全てオークションから購入すると972円+1400円=2372円になり350円程お得になる計算です。

最後に究極プランを紹介します。
 常に低速で我慢できるなら高速通信分の4GBを800円で売り飛ばせられれば毎月200円でSMSが使える、so-net 0SIMに次ぐ、格安SIMを作ることができますよww 




so-net 0sim有料化へ(2016/4/1) [MVNO]

so.jpg































































エイプリルフールだからって、これは許されない冗談だと思います。


本気にして解約が出たらラッキーとか思ってるとしたら最低ですね。

0SIM 正式サービス開始【so-net】 [MVNO]

デジモノステーション 2016年2月号についていたSIMと同じ仕様のサービスが開始されたようです。
データ通信専用SIMについては初期費用が3000円必要なこと以外は全く同じようです。
また、付録SIMにはなかった、SIMサイズの選択が可能であったり、SMSや音声通話ができるサービスも選択できるようになっています。
あと3ヶ月未使用時の自動解約縛りもないのかな・・・
3ヶ月間連続してデータ通信のご利用がない場合は、自動的に解約とさせていただきます。
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/legal/pdf/juyojiko.pdf
と書いてありました。

500MBという容量がソネットの狙い所なのでしょう。
私も自身でライトユーザーと思っていますが、1ヶ月あたり500MBは余裕でオーバーします。毎月1GBまでは行かないのですが、これも家に無線LANがあるからこの程度で収まっているはず。
あまりネットやコンピュータに詳しくない人や家庭にWi-Fi(無線LAN)と設置していない人がゲームやアプリをダウンロードしたりして、OSやアプリのバージョンアップ時など知らない間に500MBを越えさせる事が前提なのかもしれません。
とはいえ1GBまでならmineoより安い500円だし、2GB以上5GBまで通信しても課金は最大1600円なので、初心者でも意外と安心して使えると思います。

あとはこれだなwww

※ 本サービスは予告なくお申し込み受付を終了する場合があります。予めご了承ください。



0 SIM のポイント
月間通信量500MB未満は無料。以降100MBごとに100円(税抜)。
2GB以上ご利用になった場合は1,600円定額で5GBまで高速通信をご利用いただけます。
※データ専用プランの場合
SIMカードが届いたらAPN(接続先)設定をしてすぐに使えます。



mineo 通話付きプラン 3ヶ月800円値引き + 12ヶ月2GB追加 キャンペーン中 [MVNO]



【対象期間】
お申し込み期間: 2016年1月21日(木)~3月31日(木)

MVNOにMNPしたい人にオススメです。

また、2GB分のパケットはオークションで販売すれば300円相当の価値がありますので、うまくやればさらに実質の月額料金を引き下げることも可能みたいです。


また、2016/3/31までにamazonでSIMを購入し、下記紹介キャンペーンから申し込みすれば初期費用が実質無料になります。


【適用条件と特典内容】
お申し込み期間中にmineo通信サービスをデュアルタイプで新たにお申し込みされた方
① 月額基本料金から、シングルタイプ1GBコース月額基本料金相当額(800円)を、ご利用開始翌月から3カ月間割り引きいたします。
② ご利用開始翌月から12カ月間、データ容量を2GB追加で付与いたします。
<注意事項>
※ ご利用開始月は、月額基本料金を日割計算しご請求いたします。
※ ご利用開始日が1日の場合、ご利用開始月からキャンペーンを適用いたします。
※ ②については、ご利用開始翌月の15日までに付与いたします。
※ キャンペーン適用期間中にシングルタイプ1GBコース月額基本料金が値下げとなった場合、割引額は値下げ後の金額となります。
※ キャンペーン適用期間中に「プラン/タイプ/コース/DプランのSMS機能有無」を変更された場合も、特典は適用され続けます。
※ キャンペーン適用期間中に解約された場合、解約以降は特典を受けられません(解約月は適用されます)。
※ 1件のeoIDにつき5回線(最大契約可能回線数)まで適用いたします。
※ ファミリー会員のeoIDでは、特典を受けられません。
※ 法人名義の方は適用対象外です。
※ キャンペーン適用期間は、お申し込み後に契約内容通知書にてお知らせいたします。
※ 2016年4月末までに弊社にてお申し込みを承諾できなかった場合、特典を受けられません。
※ その他キャンペーンとの併用は可能です。

レノボ YOGA Tablet2 LTE対応 【タブレットPC】  [MVNO]

Lenovo YOGA Tablet 2-830L 59428222 SIMフリー
ちょうど1年前に発売された少し古い機種ですが、8インチ FHD SIMフリーで 2万円を切っているんですね。
NEXUS7(2012)も古くなってきたしソネットの0SIMも手に入ったし買い換えようかなと考え中です。
わざわざテザリングしなくてもネットが使えるし、
カメラも背面についているしw
少しだけ画面も大きくなるし
解像度もFHDになるし
自前でスタンドも付いているし
メモリも2GB
良さげな感じ。
次期種のTab3も発売されているしそろそろ底値なんでしょうか?

YOGA Tablet2




YOGA Tab 3

なぜかスペックダウン しています。
RAM 2GB→1GB
解像度 1920x1200 → 1280x800


使用しているベンチマークが異なりますが、ネットでさがしてみたら
2(Intel Atom Z3745 1.33GHz)の方がNEXUS7(2013)の3割増し(PCMark for Android Benchmark)
3(Qualcomm MSM8909 クアッドコア 1.3GHz(スナドラ))の方はNEXUS7(2013)の3割減(AnTuTuベンチマーク)
と1年新しいのに処理速度が約半分になっているようです。

性能が悪くて価格も高いとなると、在庫のある今のうちに2を購入しておいたほうが幸せになれるかもしれません^^;

デジモノステーション 2016年2月号 [MVNO]

28日にこの本の存在に気付いた時点で近所の本屋さんコンビニにはありませんでした。

しようがないのでオークションで入手(1264円)

今日現在もたくさんの出品があります。
どれだけ転売ヤーがいるんだよwwww

あと別注で頼んでいたSIMアダプタが到着し、早速

 SIMをパキッと外し
 アダプターにペタペタ

バリ処理をしなくても素直に合体完了

IMG_20160102_203607.JPG

無事契約も終わり通信出来ることを確認。
so-netさん本当にコレ無料でいいんですかwww