So-net無料ブログ作成
検索選択

吹屋ふるさと村 [岡山 ローカルねた]

以前、哲西町から岡山市へ帰る時にナビで最短ルートを通らされた時に通過した吹屋ふるさと村へ行ってみました。
通過した時はとんでもない道を通らされたので、今度は太い道をということで、国道180号から県道85号を通るルートにしました。
この県道85号線では毎年秋に高梁 吹屋ふるさと村大会という自転車のヒルクライムレースが行われるそうです。一応観光バスが通るルートらしいのですが、途中車線が無くなったりする細い道になる所があるので、バスが対抗してくると大変かも。

お昼過ぎに到着したので、早速食事を取ることにしましたが、ラ・フォーレ吹屋のレストランは営業時間外で、ぐるぐる周囲を回って、メイン通りの西の端にある駐車場へ車を止め、西の端の少し奥にある、藤森食堂さんへ入りました。
DSC_0498.jpg
店内には、金魚とメダカの水槽が置いてあり、メダカは大量に繁殖しておりました。

そばとうどんがメインです。どちらも手打ちだそうです。
そばも捨て難かったんですが、腹が減っていたので、ボリューム感のある肉うどんにしました。
DSC_0500.jpg

山菜おこわのおにぎりも追加注文。うどんより先に出てきたので、ぬくぬくのおにぎりをパクパク。
DSC_0499.jpg
うどんもコシがあり美味しかったですよ。

そして町並みを散策。
写真のように工事中の建物が多かったですが良い感じの通りです。
DSC_0501.jpg

こちらが東の端ですが、自動車の侵入はご遠慮くださいと看板が出ているのですが、結構車が入ってきますので、散策中はプリウスなどのハイブリッド車やリーフなどの電気自動車にご注意あれ
DSC_0502.jpg

DSC_0505.jpg
DSC_0504.jpg
DSC_0509.jpg
DSC_0507.jpg
DSC_0508.jpg

このメイン通り以外にもベンガラ屋根の集落はあるのですが、想像していたよりかなりコンパクトな町並みでしたが、人もそんなに多くなくのんびりした時間を過ごせる良いところだと思います。
ベンガラで染めた衣料品や地元の醤油やお味噌などお土産物も色々売ってますので、お店に入って時間つぶしも良いかもね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チェーンリングカバーを外したら・・・ [自転車]

チェーンガードカバー?チェーンガード? 名称がよくわかりません^^;
20gあるかないかくらいの部品ですが、特に必要ないと思ったので取っ払ってみました。


before
DSC_0345s.jpg

after
DSC_0511.jpg


しかし~ これが無いとインナーからアウターにギヤを変える時、ギヤの外にチェーンが外れました・・・

 そういや、汚れ防止以外に、そういう機能があったね・・・

下り坂に入ってのんびりギヤを変えていた時なので、転けたりしませんでしたが、チェーンを嵌め直すときに手がオイルで真っ黒。
チェーンステーも汚れ、チェーンステーについていた保護シールも破れていました。

そういえばっていうことでもないですが、フロントディレイラーをアウタートップにした時にチェーンが擦らないようめいいっぱい外側に調整していたんですよね。

ということで、3回目のフロントディレイラー調整です。
今度はチェーンが外れないようにきちんと調整。
トリム機能もあると分かっているので、一旦ワイヤーを外し、インナー側はチェーンが擦れるギリギリの所へインナー側の調整ビスを締めた後、ワイヤーを固定。
その後アウター側はトリムが効く所ギリギリまでアウター側の調整ビスを締めこんで調整終了。
これでチェンジするときに変速レバーをめいいっぱい内側に押し込んでもチェーンが外に外れなくなっている様子なので安心してチェンジできます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出川イングリッシュ [もてない男のぼやき]

世界の果てまでイッテQ 出川はじめてのおつかい in バンクーバー(カナダ)

英語の出来ない私がみても酷い、ヒヤリング能力と単語力 そして致命的な短期記憶能力w

単語力については、名詞だけなら出川を越えられる自信はあるけれども、会話能力は出川が遥か上だと思うくらい、英語が出来ない私w
ヒヤリング能力も出川よりは少しマシかなと自分で思っているけど、日本語でも結構聞き取れない事が多い私なので、そう大差ないのかもw

でも、英語や英語よりわかんない中国語でも、旅行先ではジェスチャーや雰囲気で相手が何を伝えたいのかなんとなく分かる気がするんです。気のせいかもしれないけど・・・


言葉が通じなくても懐に入っていくあの度胸にはいつも感心しています
でも、公共交通機関に乗る時の切符や運賃は自力で支払いが出来ているんだろうか疑問に思いますw

科学博物館(サイエンスワールド)へ行きたい時
サイエンスワールドという単語が出てきたのに、サイエンスワールドってなに?
ともう意味がわかんない質問www

 番組を見ている人は 「お前が行きたい場所だよ」と突っ込みを入れたくなる

ぬいぐるみ スタッフドゥドール 初めて聞き単語だけど
何度もスタッヂァ? わざと笑かそうとしてないか?ww

でも、売店で一番人気の臓器の人形を買わなければいけない時に
「ナンバーワン・スタッフド・ドール?」
と訳した時は、出川は凄いと思ったww

次の巨大迷路は「ノードア・ハウス」
どんな脳みそしてんだ。もう全く意味わかんねえし^^;
それでもなんとかメイズにたどり着く・・・・


最後に
出川さん みんなに呼び捨て おいでがわ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京橋朝市 [自然]

8/6(日) 5:30 晴れ
おかやま桃太郎まつりのせいもあるのか、7月より出店数が少ない気がします。(桃太郎まつりに出店しているのかもね)
お客さんも気持ち少ない感じ(昨日もお祭りで花火大会もあったから、疲れている人がいるのかも)

早速、中華粥のお店の行列に並んでみると・・・
先月より遥かに行列が短い。よく見てみると行列が2列出来ている?
とりあえず、行列からハズレて、行列の先頭まで行ってみると、どうもお隣のパン屋さんと行列が重なっているみたいで、奥がパン屋さん手前が中華粥屋さんで2列行列ができていた模様で、パン屋さんの方へ並んでいたので、並び直しました。

1杯400円 朝にぴったりのやさしい味
IMG_20170806_054511.jpg

お隣の行列の出来ていたパン屋さん
IMG_20170806_054039.jpg

握り天やサンドイッチ、しそジュースなど買い食いしながら、土手の上に移動。
IMG_20170806_063440.jpg

さらに何を食べようか悩みながら歩く。
今日はカレーにしよう。
まず最初。いなほや? アチャール? 
IMG_20170806_062816.jpg
IMG_20170806_062813.jpg

ダルとエッグローストのあいがけカレー
IMG_20170806_062930.jpg
サラッとして美味しい。海外で出て来るカレーですね。

そして、次もカレー
IMG_20170806_064418.jpg

岡山牛すじカレー(ミニ)
IMG_20170806_064411.jpg
こちらは普通の日本のカレー 

色々食べすぎたせいか2kgも体重が増えていた・・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガソリンが値上がりするらしい [岡山 ローカルねた]

月曜日から大幅に上がるらしい
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドラゴンクエスト11 DQⅪ [もてない男のぼやき]

最近書くことがないです~
とりあえず、一昨日から昨日にかけてyoutube見てました。

ゲーム機を最後に買ったのは、任天堂Wii
これ、もう何年も使ってません。
その前に買った初代DSも同じくらい使ってないのですが、
数年経っていても電源を入れると電池が残っていたのでびっくり。

30年以上前にファミコンが出てから結構ゲームにハマっていた人種なのですが、
最近はゲームをさっぱりしなくなっています。

そんな中DQⅪが発売され、DQⅡ世代の私も、なんとなく興味を持ちましたが、動くハードがない。
スイッチでも買おうかなんてほんのちょっぴり思ったりもしましたが、今はネット動画があふれる世の中。

youtubeでプレイ動画の配信やっている人がいっぱい・・・・

DQⅪ もエンディングまで・・・
なんやかんやで3時間くらいは動画を見たでしょうか。
ロールプレイングゲームを買わなくても最近のゲームは動画見ているだけで満足してしまいますわ。

プレイ動画を見た率直な感想

DQⅪ 買っても、おじさんになってしまったので、こんな長時間プレイし続けれる体力・気力が無くなっているw
イベントの行き先(マップ)を覚えられる気もしないwww

 = めんどくさそうwww


動画が綺麗で、普通にドラマを見る感覚で鑑賞できる。
自分でプレイしなくても動画満足してゲームを買わない人もいそうだと思いました。

ラスボスはドラゴンボールとズコック・アッガイが混じってる・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベーゼンドルファー 無料貸し出し [ピアノ]

ピアノを借りにロマン高原かよう総合会館へ行ってきました。
岡山市内から下道で約1時間30分
思っていたより遠かった。

総合会館左の入口から入り、受付したあとホールへ。
薄暗い照明 エアコンの効いていないホール
スポットクーラー?除湿機? と扇風機が用意されていました。
P1130724.jpg

カバーが分厚くて重すぎますww
フルコンのカバーってこんなんなのね。
屋根もすごく重い。
譜面台も取っ払って、ピアニスト気分ですwww

P1130728.JPG
このピアノには通常の鍵盤の左に白鍵2個分、黒く塗られた鍵盤があります。
インペリアルだと5個分あるんだっけかな?

白鍵がたぶん象牙だと思うのですが、すごく吸い付きがよく、曲を体に覚えさせている私はそのせいなのか体が思い出してくれず、弾けないところがいっぱい出てしまいました。

あと音が抜けすぎているのか、演奏者側には音が響いてきません。かなり音が小さく感じました。
そのぶん?小さな音の操作性は良い感じ。ppとか思うように出せました。

ベーゼンドルファーのイメージはアルネ津山で弾いたことしかないのですが重厚な感じとおもっていましたが、ここのベーゼンドルファーはとても優しい感じでした。

1.開催日時 平成29年7月20日(木曜日)から8月31日(木曜日) 
         ※期間中の毎週水曜日と土曜日の午前9時~午後5時(要予約)
2.開催場所 ロマン高原かよう総合会館 
3.料   金 無料
1人につき、1時間利用可能(団体の場合は3時間利用可能)
https://www.town.kibichuo.lg.jp/soshiki/6/2081.html