So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

作業が格段に速くなる!仕事で使いたいExcelショートカット5選? [パソコン]

セルの書式設定を一瞬で開く + ???

+ ってショートカットだったけ?

なんか抜けてるんかな? それとももっと裏技が有るんだろうか?
まぁとりあえず記事の確認はきちんとしようぜ。と思う

セルの書式設定は
Ctrl + 1
行の削除は
Ctrl + -
行の挿入は
Ctrl + Shift + ; (Alt++のことだね)
こまめな保存
Ctrl + s
オートサム
Alt + Shift + - (Alt+=のことだね)
検索
Ctrl + f
置換
Ctrl + h


https://news.infoseek.co.jp/article/goodspress_103444/
作業が格段に速くなる!仕事で使いたいExcelショートカット5選
&GP / 2017年6月16日 7時0分

マウスとキーボードを往復する時間を少しでも省きたい――そんなとき、ショートカットキーを知っているかどうかで仕事の効率に大きく差が出ます。知っていると、マウスでカチカチすることなくキーボードで文章を打つ流れでサクサク操作できるので、とても便利です。

そこで、覚えておくとExcelでの作業効率化に一役買うショートカットキーを5つご紹介しましょう。

①セルの書式設定を一瞬で開く +
Excelを使用して文章や表などを作成する際、セル上を右クリックして出たメニューから「セルの書式設定」を選択しているのではないでしょうか? 「そういえばあれも変更したかったんだ…」などと、書式設定を閉じては開きを繰り返してる人もよく目にします。

これからはそんな手間を省いて、+でセルの書式設定にジャンプしましょう。ただし、テンキーのでは動作しないので要注意です。





②素早く行の削除と挿入をする +/+
本来なら、削除/挿入したい行でマウスを右クリックし、挿入/削除をクリックします。それに代わるのが、+/+のショートカット。編集したい行で+/+を押すと、「右方向にシフト」「下方向にシフト」「行全体」「列全体」の小さな選択画面が出るので、いずれかをクリックします。





③こまめな保存で惨事をふせぐ+
「保存前にうっかりExcelを閉じてしまった」「パソコンが固まって、作ったデータがパーになった…」など、絶望的な経験をした人は少なくないでしょう。Excel作業時は、せっかく費やした時間を無駄にしないためにも、「自動保存設定」とこまめな+で何度も保存しましょう。

自動保存設定とは、自分で設定した保存間隔でファイルが定期的に保存される機能のことです。最初の設定では、10分間隔に設定されています。

自動保存の間隔を変更するときは、Excel2010ではメニューからをクリックしてを選びます。

Excel2007の場合は、Microsoft Officeボタンをクリックし、のあとをクリックしましょう。





④瞬時にオートSUMを実行 ++
会議の資料作りのために数字をまとめたり、表を使って計算をするときなどにSUM関数を使う場面は多々あります。

その際、ホームリボン内の「Σオートサム」を使用する人を多く見かけますが、それ以上に手早く計算を済ませる方法が++です。計算式を挿入したいセルを選択してショートカットを押すだけで、簡単に合算が表示されます。



⑤検索と置換を呼び出す +/
ブック全体から特定のキーワードを検索したい場合や、全角のハイフンをすべて半角に置き換えたい場合に重宝するのが、+/のショートカットです。

マウスでこの機能を使うときは、タブをクリックし、リボン右側にあるを選び、をクリックします。数多くある情報の中から探したいキーワードを瞬時に見つけたり、置き換えたいものをひとつひとつ変更する手間が省けるので、時短にとても役立ちますね。+で置換タブ、+で検索タブの状態で開きます。





■番外編 複数のExcelファイルを独立して表示させる方法
複数のExcelファイルを別々のウィンドウで並べて作業をしたいときがあります。しかしExcel2007/2010の場合は、次のExcelを開こうとすると、すでに開いているExcelウィンドウ内に表示され、別ウィンドウでの表示ができません。

このジレンマを解消するには、ひとつ目のExcelを起動後、タスクバーにあるExcelのアイコンを右クリックし、表示されたメニューの下から3番目にあるをクリックします。これでふたつ目のExcelが起動され、別々に作業ができます。



Excel以外にもWordやPowerPointなどOfficeソフトにはさまざまなショートカットキーがあります。今日からショートカットキーを駆使して、”デキるビジネスマン”になりきってみましょう!



(取材・文/中川美紗)

なかがわみさ/エディター、ライター



編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。日々更新されるITに立ち向かいながら、スマートフォンやwebメディアを中心に記事を執筆中。

Windows Vista が重くなる [パソコン]

最近なにか重いなぁ~なんて思ってましたが、
CPU使用率が60%~100%をうろうろしています。

マイクロソフトのサポートが終わったので使い続けるのは自己責任なのですが、なんとかしたい・・・・

前回は、essentialsをアンインストールしてAviraというアンチウイルスソフトをインストールしたのですが、
今回は、更新のサポートも終わっているDefenderも無効化してみました。
w4.png
w5.png

でも、これはCPUの使用率には関係なさそうです・・・・

その後、タスクマネージャーで色々みていると
Windows updateが動いている様子。

サポートが終わっているので動いていても意味が無いというか、こいつが無限ループに入っているのでは?

アップデートしたいけど、アップデート先が見つからず、アップデートするデータが有るのか無いのかも分からずに探し続けている感じかなと。
w1.png

とりあえず ウィンドウの右下にあるサービスを開き右クリックして停止させます。
w2.png

しばらくするとCPU使用率が落ちつきました。
w3.png

このままでは再びアップデートが動き出すので、右クリックしてアップデートを無効化させてます。
w6.png

今回のサポート終了後に重くなる原因は、たぶんこれが原因だと思います。

Windows vista サポート終了 [パソコン]

メインで使っているマシンのOSがvistaなのだwww

Security Essential とか ファイアーウォールとか 機能しなくなるんだったら、
起動していろんな「もう使えませんよ」的なメッセージなんか出す前に
アンインストールしてくれりゃいいのにね。

 使えないソフトウェアなんてHDDのゴミじゃんw

一応 サポートがなくなったということで、Essentialはアンインストールして
新しくウイルス対策ソフトとして、Avira Free Antivirus 【無料版】をインストールしました。

他にも色々あるみたいのでパソコンに合ったウイルス対策ソフトを早急にインストールしておきましょう。

2017 年年次訪問者調査 (Uchiko) [パソコン]

infoseekのニュース記事を見ていたら、なにもしていないのに、こんなページに移動させられた。

aa1.jpg
aa.jpg

フィッシングサイトらしいですので、アンケートなど答えずにそっとタブを閉じてくださいw

security essentials(Vista)のサポートが切れるから表示されたなんてことは無いとは思いますけど、楽天系のサイトではAndroidでもフィッシング詐欺系の広告が表示されることが多いのでうんざりです。


Windows10 Windows update後に起動しない [パソコン]


ウインドウズアップデート後に画面にこれがずーっと出続け
DELL E5520が起動しなくなって往生しました。

10時間以上ほっといてもこの画面のまま・・・

電源ボタンを5秒以上長押しして強制シャットダウン

その後再度電源投入するも同じことの繰り返し。
通常はこれで起動するらしいのですが、今回は違いました。

原因として今回の問題点がわかりました。
logicoolの無線マウスのレシーバーがUSBに刺さっていたこと。 たったこれだけです。
レシーバーを抜いて電源を入れると少し時間がかかりましたが先に進み出し無事起動完了しました。

参考になった記事 
http://blog.hirara.net/win10-white-circle-rolling/

Windows10 くるくる回る

Logicool 静音マウス M330 と M325の電池切れ。動かなくなる [パソコン]

M325はコンパクトで使いやすく、お気に入りでしたが、なんとなく静音マウスに興味が出てきたので
Logicool M325から静音マウス M330に更新

外装は厚紙のみ使用した箱のみになって余計なプラスチックゴミがでなくていいですね。
b.jpg

左右両方使えるM325と右手専用のM330。
形が変わったので握り心地にかなり違和感があります。加えてクリック音を全く感じないのでクリックしているか不安。
でもホント静かになりました。
が、電池カバーがゆるくマウスを移動させる時にカタカタと音がなるのが気になります。(マスキングテープで仮固定しました)

amazonのタイムセール1440円で購入したので、仕様を確認してなかったのですが、M300シリーズということで、スクロールボタンに左右クリックがついてる5ボタンかと思っていたのですが、M330は3ボタン・・・
3ボタンなら安くて形がほぼ一緒なM220が良かったと只今絶賛後悔中です。






マウスが突然動かなくなるとか電池切れが早くなったという症状が出た場合の対処方法。
電池を押さえているバネがヘタってきて接触不良を起こしている事が多そうです。
(カバーを外すだけで電池が出てくる。電池が軽く回る。)
バネをラジオペンチなどで引っ張って伸ばすと症状が解消される事がありますので、一度お試しあれ。
DSC_0815.jpgDSC_0817.jpg



DELL Latitude E5530 左ヒンジ交換 [パソコン]

長い間、壊れたまま使っていましたが、
(ずっと開閉に邪魔だったディスプレイベゼルを外した状態で使ってました^^;)
かなり前にヒンジを買っていましたけれども、一部キートップが外れかけていたキーボードも入手したので、やっと交換することにしました。

DELLはマニュアルがあるので、分解・交換は比較的簡単です。
http://gizport.jp/manuals/1878642


分解はかなり大変です。
左ヒンジを外すためには本体側だけでも

・キーボードトリム
・キーボード
・アクセスパネル
・オプティカルドライブ
・右ベースパネル
・パームレスト←これが一番大変
・モニタのコネクタ

を外すとやっとヒンジのビスが外せます。

DSC_0482.jpg
折れたヒンジと交換用のヒンジ
左ヒンジの型番 AM0M1000100

DSC_0483(1).jpg
ヒンジ取り付け状態

あとは元に戻すだけ。
でもキーボードを固定するビスが入らない・・・・ まあいっか。

これでやっと人前に出しても恥ずかしくない外観になりましたw

ブラザーのプリンター DCP-J983N [パソコン]

だいぶ前に印刷コストが半分になるという新製品が出ると知っていて期待していた新製品。

すっかり忘れていましたが、ふと思い出し検索。

1タンク1000枚以上印刷できるし、モノクロA41枚1円らしく印刷コスト半分。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj983n/index.htm

問題は本体価格です。




が~ん 3万越えですか・・・・
コストカットしたいのに本体で散財するとは意味ないですがな。

今使ってるのは機能が少ないですが、6.5千円で買えたのに2万5千円も高いと、純正のインクが8セットも買えちゃうのよね。

是非、今度は低価格版で大容量インクが使えるやつを作ってださい。

Logicool Wireless Mouse M325 電池寿命 その7 [パソコン]

M325の電池寿命

自宅で使っているマウスの赤ランプ点灯 9月6日 約9ヶ月
前回自宅が赤ランプ点灯 12月18日
前々回自宅が動かなくなったのが4月12日で約8ヶ月
前々々回も8月10日で8ヶ月でした。
その前が1月11日で7ヶ月

最大18ヶ月ですが我が家での実力は8ヶ月に決定。1日の平均使用時間は3時間かな。



前回の記事はこちら
前々回の記事はこちら
前々々回の記事はこちら
前々々々回の記事はこちら

Windows7 更新プログラム(KB2952664) [パソコン]

RAMディスクを作っている人の為用
Windows7 更新プログラム(KB2952664)
 インストール失敗についての解決方法



ここ半年以上悩まされていた問題です。
a.png
更新時の再起動時に毎回失敗して、「構成を元に戻しています・・・・」と出て、再々起動して、うっとおしかったんですが、やっと原因がわかりました。

RAMディスクが原因というか、システム環境変数のTMPフォルダをRAMディスクにしていると失敗するようです。
詳しくはここを見てください。
システム管理者の悪戦苦闘
変数変更前
b.png

環境変数の変更方法はここをみてください。
Wakaba Programming school
変数変更後
c.png

変更後に再起動で更新が成功しました。
前の10件 | - パソコン ブログトップ