So-net無料ブログ作成

【グロ注意】鎖骨骨折のプレート埋め込み縫合痕 [自転車]

退院前のガーゼ交換時に撮影。ガーゼを外したあと担当医を探す看護師。
担当医はすでに次のオペに入っているとかwwww

ということで、処置室に一人だけになったので撮影。
4日目の縫合痕です。抜糸前です。 傷が若干赤いらしい
DSC_0720.jpg

そして自分で見てみて、まっすぐ切ってないんだ~と思った

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鎖骨骨折手術から3日経過 [自転車]

ぱんいち+手術着で手術台に乗り

まず、患部の確認。 左鎖骨の骨折
左胸全体に広がっていた内出血を見て
DSC_0703.jpg
(わかりにくいな~ 胸全体がオレンジ色っぽく変色している)
「痛いよね~」 「それが全然痛くないのです」 「痛くないの?」 「骨折れてるよね?」
とか・・・・
ありながら

最初は首への左肩から左腕にかけてのブロック麻酔注射。
ゴリゴリと何かを刺し貫く感覚、これいやです。
 そして、麻酔を入れる時に「ビリビリ」してないですか~
との問に、「ビリビリ」してません」といった直後に、

 電撃ビリビリ攻撃!!!

「ごめんなさい~ 痛かったね」 じゃねえよwww

そんなこんなでなんとか麻酔薬を全部注入完了。

それから全身麻酔、酸素マスクを付けられて、麻酔は点滴に入れてるから、深呼吸して~
と4,5回深呼吸を数えている間に・・・・

今回も瞬殺だったな

と麻酔が解けたあと思い出します。

今回、全身麻酔が覚めると、すげー気分が悪かったです。
集中治療室にいる間、軽い吐き気がずーっと続く。
そして指先のしびれ。思うようにうごかない。

喉に挿管されていた管に麻酔薬か何か付いていたのかそれが喉に違和感を与え続け
酸素マスクのゴム・樹脂臭?がさらに追い打ちを掛けてきて、吐きそうな感じが続き、
「あぁここで殺してもらったら楽になるのにな」と思ったり。
尿道カテーテルも違和感あったな・・
腕は三角巾で軽く固定

切開した肩の方は、ブロック麻酔がよく効きすぎて痛くなかったのが、初日の夜でした。


夜が明け1日目、吐き気はだいぶマシになってきて、ベットの上でじっとしていることが苦しい。
朝は傷の確認+ガーゼ交換。

お昼前位に、尿道カテーテルを引っこ抜く作業。
若い看護師さんに、「少し痛いですよ~」
とちっこいちんちんを見られながらの羞恥プレイ。
今どこの部位よりも痛かったですよ~

ついでに体フキフキ
背中だけ拭いてもらい、後は自分で拭き、着替え。
この頃にはブロック麻酔が完全に切れているようで、傷口に風が当たるだけでも痛みがはしる。
朝ごはんはおいしく完食できたのに、お昼ごはんは、痛みで、完食できず。

傷の痛みというか、腫れと鈍痛。
寝ているときは軽くなるけど、起き上がったり、歩いたりすると痛みが復活。
少しずつ痛みが軽くなっているようだが、この文章を打っている時も痛いのよね。

明日退院できるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鎖骨が折れていた。 [自転車]

痛みが治まらないので、病院へ行ってみると
「鎖骨が折れていますね。靭帯も切れてる。」
「紹介状書くので、そっちで手術してもらってね。」
とのことでした。

紹介先の病院では、
鎖骨手術の切開箇所にちょうど傷があるので、傷が治ってから手術。

ということで、最低あと1週間は折れたまま生活をしなければならないことになりました。
DSC_0680.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロードバイクで初転倒 [自転車]

朝市のあと、お昼過ぎから岡山空港の方へ初ヒルクライムへ。
県道72号線 10kmで250mほど上るので平均斜度は2.5%くらい?
Screenshot_2017-10-01-17-47-02.png
最初上りのペースがわからず、かなりきつかったのですが、途中から12~15km/hほどでゆっくり登っていると、それほどきつくなく登り続けることができました。

いつもは車で通る道。最初の部分は車だと高架なのですが、自転車だと側道から入ることになります。
田舎では吉備新線とよばれる県道72号線。車だと結構上りばかりだと思っていたのですが、いつもは車で通らない入り口の最初の上りが一番きつく感じて、あとは意外ときつくない坂だったり平坦なところが多くて、右折したら岡山空港へという交差点のところまで無事到着。このまま吉備高原都市の方まで行きたかったのですが、途中、上りが終わったあとの下り坂で車道へ出てから勢い良く漕いでいたのですが、上りに差しかかった所で後ろの車を交わそうと車道から歩道へ逃げるときに思っていたより高かった段差にひっかかりすってんころりん。

転倒直後は、激しく打ち付けた左肩もそんなに痛くもなく上がっていたので、少し休憩を取ったあと、とりあえず外れたチェーンを元に戻し、まだ吉備高原都市への行程途中でしたがこのまま帰ることに。
ヒルクライム中だったので、帰りは基本下り基調なのですが、流石にいつものように車道を走る勇気はなく、歩道?をゆっくり走って帰っていたのですが、交差点などの細かい段差を乗り越えるときや、普通の振動が左肩に響いてだんだん痛みが出てきてきつかったです。
さらには、左側にコケたのでリアディレイラーなどには直撃せず狂ってないと思っていたのですが、微妙に狂ったようで、走行中の振動などで勝手にギアチェンジしたり・・・

肩に引き替え、膝の方は擦り傷から血が出ていた割になんともなく、ガンガン漕げるw
DSC_0676.jpg
ロードレースでコケた人がなんであんなに漕げるのかなんとなくわかった気がしたwww

無事帰宅後、ジャージにはこれといった傷がないのに、肩を見てみると、擦過傷や打ち身あり。
DSC_0675.jpg
帰る途中からだんだん痛みが増してきて、今では肩が上がらない状態です。
それから重いものをぶら下げると痛みがでますね。

ほんと、走行中は油断大敵です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

A80の自転車マウントの変更 [自転車]

ロードバイクに取り付けているApeman A80が走行中の振動でブルブル震えるので、中華パーツを利用してマウント方法を変えてみました。
【ノーブランド 品】SJ4000 WiFi Action Camera Cam に適用 保護枠ケース 保護ハウジングケースフレーム
MILLIONACCESSORIES GoPro Hero 2 / Hero3/HD Hero敵用 アルミ削り出し 自転車・バイク用ハンドルバー マウント シンプルタイプ 六角レンチ付き

167円+185円=352円

DSC_0659.jpg

ただ、そのままではフレームとマウントの相性が悪く? いや、マウントが金属製になりフレームを締め付ける部分が縮まらないので、フレームとカメラに隙間が空きガタガタするので、現状A80に付属されていた両面テープの真ん中の丸い部分をこんな感じで2ヶ所フレームに貼り付け、ガタを取り除いています。
20170929_105706838.jpg

これで振動は減ったみたいですけど、カメラの脱着が超面倒くさくなります。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お昼ライド再開 [自転車]

最高速度63.7km/hとか、岡南TTが測定できてなかったりとか、不思議な事がありました。
太陽フレアの影響なのかしら?GPSの調子が悪そうです。

Screenshot_2017-09-08-12-51-46.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

APEMAN A80付属品の固定ベース加工 [自転車]

付属品でついてきたハンドル固定用の固定ベースですが、↓これ
ac.jpg

ロードバイク用のドロップハンドル(Φ31.8mm)には細すぎて、そのままでは取り付けることが出来ません。

単純にネジが短いだけの様な感じなので、固定用のネジをちょいと加工しました。
樹脂のところを8mmほど削って、金属の部分を長くするだけです。
DSC_0582.jpg
8mm削ると、ちょっとガタがでるみたいですが、多分問題ないでしょう。
あと2mmくらい余分に10mmくらい削っていたほうが取り付けが楽です。

ハンドルステム寄りの一番細い所に取り付け。
DSC_0586.jpg
DSC_0585.jpg
DSC_0584.jpg

DSC_0577.jpg

これで、カメラ部分が軽くなって、高さも低く(ハンドルからの距離を)抑えられたので、見た目にもかなり振動が減りました。もちろん動画もかなり滑らかに。


カメラフレームにベースを完全固定したいから、
三脚取り付ける用にもう一つカメラフレームがほしいな。

と思っても個別に売ってなさそう。

フレームはサイズ的にはSJ4000用が使えそう。
安いやつがあるのねww

でも、これだと取付方向が固定され、今回改造した固定ベースと90°向きが違うから、スイッチサポーターで変換すればいいんだろうけど、振動防止のために高さを低くしたいから、固定ベースを変えた方が良いような気がする・・・・

90°向きが違う固定ベース。こっちも安いやつがある。
左側はΦ31.8mmに対応しているかわからん。右側はΦ31.8mm対応しているけど、かなり品質が悪そう

並べてみると、どっちも同じ写真じゃないか・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すっかり日が暮れる時間が早くなったね [自転車]

最近通勤に自転車使っているんですけど、帰る時は遠回り。
7月の下旬は7時半まで明るかったのに今では7時にはライト必須です。
先週は6時半だとライト点けるのは早すぎるかなと思っていたのに今週はライトを点けていたほうが安全な薄暗さ。

1日1日、日没時間が早くなっていることを体感できる季節ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

袋が痛い [自転車]

ロードバイク乗っていると股間が痛くなることがあるらしいのだが、殆どの症例が会陰部・尿道についてなのだが、自分は陰嚢(左だけ)が痛いことがある。
たぶん擦れて痛くなっていると思うのだが、同じ症例が見つけられない。

軽く流していると痛くならないが、負荷が重いときは出やすい
トランクスよりフィット感の強いボクサータイプが出やすい
インナー付きパンツでも痛い
とりあえず、縫い目が当たっていると痛いことは確定。

あとは、漕ぎ方がわるいだけなのだろうかね・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チェーンリングカバーを外したら・・・ [自転車]

チェーンガードカバー?チェーンガード? 名称がよくわかりません^^;
20gあるかないかくらいの部品ですが、特に必要ないと思ったので取っ払ってみました。


before
DSC_0345s.jpg

after
DSC_0511.jpg


しかし~ これが無いとインナーからアウターにギヤを変える時、ギヤの外にチェーンが外れました・・・

 そういや、汚れ防止以外に、そういう機能があったね・・・

下り坂に入ってのんびりギヤを変えていた時なので、転けたりしませんでしたが、チェーンを嵌め直すときに手がオイルで真っ黒。
チェーンステーも汚れ、チェーンステーについていた保護シールも破れていました。

そういえばっていうことでもないですが、フロントディレイラーをアウタートップにした時にチェーンが擦らないようめいいっぱい外側に調整していたんですよね。

ということで、3回目のフロントディレイラー調整です。
今度はチェーンが外れないようにきちんと調整。
トリム機能もあると分かっているので、一旦ワイヤーを外し、インナー側はチェーンが擦れるギリギリの所へインナー側の調整ビスを締めた後、ワイヤーを固定。
その後アウター側はトリムが効く所ギリギリまでアウター側の調整ビスを締めこんで調整終了。
これでチェンジするときに変速レバーをめいいっぱい内側に押し込んでもチェーンが外に外れなくなっている様子なので安心してチェンジできます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー