So-net無料ブログ作成

久しぶりの休日ライド [自転車]

鎖骨骨折以来初めて休日に自転車に乗りました。

目的地も初めての宇野港
専用ウェアを着て走っていると、チャリダーに挨拶されるんですねw
チャリダー 徐々に増えているような気もします。

児島半島を回って片道約35km
Screenshot_2018-06-17-20-02-14.pngScreenshot_2018-06-18-15-11-50.png
東進は向かい風が強く結構大変でしたけど、なんとか1時間半ほどかけて到着。
大変は大変でしたけど、普通の自転車と比べてロードバイクはほんとに楽に前に進むことができますわ。(最後に3人組のチャリダーを見かけて全力で追いかけてみましたが追いつけず・・・・)

とりあえず、宇野港に到着したので小休憩。
DSC_1551.jpg
DSC_1549.jpg

ぼーっと海を眺めーの、瀬戸内芸術祭のオブジェを見たりしたあと、帰路へ
DSC_1553.jpg
DSC_1554.jpg
DSC_1555.jpg

帰りは直線で約20kmでした。

まだまだ100kmの壁は遠い感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャニオン + ホーザン ロードバイクメンテナンス動画 [自転車]




新コンテンツ”キャニオン(CANYON)のロードバイク”の組立・メンテナンスが加わりました。
キャニオンのロードバイクを使用した21本の動画を新たに追加し、計74本の動画でメンテナンスをサポートします
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鎖骨骨折から半年目の診察 [自転車]

CTとXP撮って骨は完全にくっついたそうだ。
抜釘はいつでもできるそうだけど、肩の動きが悪くなっているので、可動範囲がもう少し広がってからやるそうだ。
リハビリも再開というか半年してから開始する模様。

個人的にはプレートのピンが神経・筋肉を刺激して痛くて動かなくなってると思ってるんだけどな・・・

神経の痛み止めをもらったから、とりあえず言うことを聞いてリハビリしてみますわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GIANT OCR5300 ポジションの調整 [自転車]

腰がきついのと、足が窮屈な感じがしたので、ポジションの調整をしてみました。 本当は微調整していけばいいのでしょうけど、それじゃよくわからんから、ダイナミックに変更w サドルに跨ったままで地面に両足着くポジションから片足着くポジションにサドルを25mm上げて、ハンドル下部が地面を水平になるように3.5°前傾から1.5°前傾へ2°ほど上に調整 踏み込む時に力が入りやすく(力をいれなくてもよく)なった事と、前傾が緩くなったので腰への負担が減った気がします。 あとは、長距離ライドしてみてどうなのか調べなければなりませぬw 変更後 DSC_1145.jpg 変更前 DSC_0304.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鎖骨骨折から約半年経過 [自転車]

今週頭くらいから、
 ・傷口がちくちくする
 ・首筋が痛い
 ・左腕を肩から上にあげようとすると痛みがでる。上がらない。

手術跡の外側の端がずっと赤いままなのが気になる。
手術跡の外側8割くらいの周辺が変色している。(これも最初からだと思う)
内側2割はきれいに治っていると思われます。
DSC_1153.jpg
DSC_1155.jpg
感染症とか起こしてなければいいんだけどな。(再来週に前回から3ヶ月目の通院を予定)

感染症おこしてないにせよ土曜日はコンクールがあるからそれまではこれ以上痛くならないことを祈るしか無いか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中華GIANT OCR5300を買って丸一年 [自転車]

中国から今乗っている自転車が届いたのが去年の今日。
ちょうど1年経過したのですね。

ロードバイクに乗って1年

途中落車骨折したり、冬は寒いので乗らなかったりで、体重はぜんぜん減っておりませんww

重たいやら、クラリスはイマイチやら、OCR5300には文句行ってきましたけど、このくらいの安物のほうが盗難にあわないし、傷ついてもきにならんので、気軽に乗れる分良かったかな。

まだ鎖骨にプレート入ったままですけど、
これから季節も良くなるので、また一からやり直すつもりで乗り続けていけたらいいな。
目標体重1年間で-5kg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2回目のサドル変更 [自転車]

穴あきサドルってどんなものか試してみたくてタイムセール中に買いました。


仕様どおりの212gで軽量ですね。レールはチタン製でなく中空クロモリでも軽いんですね。

今回はこのシートポストに差し替え

このサドルレール幅も櫓の受け側(ポストを半分に切ったみたいなやつ)に合わなかったで、どうもシートポスト側が悪いみたいですね。

このサドルですが、見た目はまあまあ。でもよく見てみると外張りの端の処理が甘く、雨に濡れると染み込みそうですね。
DSC_0958.jpg

乗り心地は、まだ未時間時間しか乗ってないのですが、前のサドルより漕ぎやすい感じがします。
クッションの硬さは余り変わらないようですが、サドル(シート)が若干しなりやすいのでお尻にも優しいかな。

シートポストの穴が丸見えになるので、フレームの中に水が溜まりそう・・・
DSC_0959.jpg

10km乗ると


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鎖骨骨折の手術から3ヶ月経過 [自転車]

早いもので、骨折手術が終わって3ヶ月以上経ちました。
今のところプレートが入っている事による、ほんの少しの違和感と若干可動範囲が狭くなっているかな?というくらいで、痛み等もなく、違和感にも慣れてきて快適です。

3ヶ月目の診察結果は特に変わりないので、これからは今まで通り普通に使って大丈夫とのことです。

次の診察は3ヶ月後。
プレートを外すのなら、1年経った10月以降になるそうです。

傷口はこんな感じです。写真で見るより実際のほうが赤みが強くてひどく見えます。
DSC_0946.jpg
DSC_0944.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鎖骨骨折の手術から2ヶ月経過 [自転車]

病院へ行ってきました。

11時予約で12時20分診察開始
これでも前回よりは何時間も早いのよ~~~
前回
11時予約で14時10分診察開始
半日有給の予定が、1日に・・・・

まぁそんなことはどうでもいいのですが、
毎回レントゲンを撮っていますが、今月は先月と変わりなし。
鎖骨(プレート?)の位置が浮いてきてないから良いそうです。

リハビリのことを聞いてみましたが、これだけ肩が動いていれば
リハビリの必要もないらしい。
DSC_5105.JPG
DSC_5101.JPG
DSC_5103.JPG
DSC_5104.JPG

事前情報でリハビリは大切だよ~ きついよ~
とか聞いていたのでかなり拍子抜け。

DSC_5100.JPG
鎖骨の外側の端っこを骨折した人は腕をこうしたら↑痛みが出る人が多いらしいけど、ぜんぜん痛くないので良い術後経過だそうです。

ゴルフはダフリさえしなければ、アプローチは解禁。
ダフったらきっと痛いよ~ との事。

スキーは今シーズン終了だそうですww
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DT SWISS フリーボディーへグリス注入 [自転車]

パンク修理ついでに、リヤハブのスターラチェットへグリスを注入してみました。
使ったグリスは AZのセラミックグリス BGR-004 280円
DSC_0843.jpg

今回はたっぷり入れたので、ほぼ無音状態に。あんなにやかましかったラチェット音がなくなると、すごく違和感があります。
これからは、今まで追い抜きの時にペダルを止めると大きな音がしていたので、ほぼ避けてくれていたのが、多分誰も避けてくれなくなると思う。

パンク修理の方は、簡易パッチで修理。
これを使えばパンク修理めっちゃ簡単です。あっという間に穴が塞げます。
パンクの穴2ヶ所塞ぎましたが、結局タイヤ側のどこに不具合があったのか分からず仕舞い。
5kmほど乗ってみたけど今のところ大丈夫。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー