So-net無料ブログ作成
検索選択

青シソ和風 ダンディーサイズ [食べ物]

スパゲッツ ダンディさんの持ち帰りをしてみました。

青シソ和風 ダンディ
DSC_0810.jpg
青シソは後乗せです。
DSC_0811.jpg
具材は確認できた範囲ですが、少しのウインナーと少しのたまねぎと少しのしめじと大量の海苔 にのっける 大量の青しそ

和風と言うわりに、胡椒がよく効きていて、かなりスパイシーでした。

こんな大きな容れ物に入れても商品代金だけとか、良心的すぎます。
回転寿司でも容れ物代取ってるんだから取ったほうが良いんじゃないかとおもいました。

次はナポリタン食べたいですね。

発券機 ぎりぎりメニューが判別できると思います。
a.jpg

よく見れば下の方でアップルジュースも売っていたのね・・・・


市民イチバデー [食べ物]

マグロの解体ショーが見たくて、9:30から先着100名様に整理券配られるということで、市場に9:10頃に到着しました。
170218-085206_R.JPG
170218-085244_R.JPG

すでに解体ショーの行列に100名ほど並ばれていましたが、実際には「購入整理券」ということで、一家族に1枚を配布するということで、58番目をゲットできました。
170218-091632_R.JPG
解体ショーの見学自体は整理券は必要なくて時間が来れば自由に入れるということでした。

解体ショーが始まるまでしばらく市場をうろうろすることに。
さすがにいつもより人が多くごった返しています。
170218-091814_R.JPG

マグロの解体ショーがおわってからシモショクでオムライスでも食べようかと思っていたのですが、食事処春夏秋冬でネギトロ丼がいつもの半額500円(ワンコイン)で食べられるということで急遽変更。
170218-095001_R.JPG
170218-092443_R.JPG
先着20名ということでしたが、全然余裕だったみたい。
注文し暫し待つと、出てきました。
170218-093852_R.JPG
170218-093848_R.JPG
隣の人よりマグロがかなり少ない気がしますが・・・・ 隣の芝生は青いということでwww

貧乏人のネギトロといえば、マグロの赤身にサラダ油を混ぜた練り物なのですが、これはマジにトロの切り落としが入っているんです。
500円でこれがコスパ良すぎ。旨すぎます。

そしてマグロの解体ショー
すでに会場は満員・・・
長身でない私。背伸びしてやっと前が見える状態で、マグロを探すも、「マグロ何処だよw」
170218-100216_R.JPG
いたいた。
170218-100221_R.JPG
後ろのおっさんよりでかそう。
170218-100305_R.JPG
100kgもあるんだって。

あっと言う間に一丁が切り出されブロックにされ冊に。
170218-104743_R.JPG
170218-104754_R.JPG
それでも1丁が15分半身で30分位かかり、半身を冊にした状態から即売会開始。
170218-104749_R.JPG
即売しながら残りの半身をばらしていました。

生本マグロうまいですよ。
決して安くはないですが、本マグロの赤身といえども1000円ではなかなか買えないのではないかと思いますので、是非機会があれば購入されてみることをおすすめします。
2日目の刺し身。昨日の残り
DSC_0800.jpg
昨日よりはキレイに切れた気がします。
DSC_0801.jpg

おまけ。うちのぬか漬け。
DSC_0803.jpg

1ヶ月ほど触らず寒い所に放置していたぬか床の表面は産膜酵母で真っ白に覆われて居ましたが、腐って(カビ)ないんですね。そのままぬか床に混ぜ込み、最初に漬けたのは、なす。3日後ナスを取り出し入れ替わりに人参を4日漬けたました、ナスは切ってから時間が経っていますので変色していますが、ナスも美味しいぬか漬けに。人参もとてもいい感じに漬かりました。

市民市場デーでマグロの解体ショー&即売 [食べ物]

岡山市中央卸売市場でマグロの解体ショー&即売に参加してみました。

今回解体されたマグロは今までで一番大きい、高知産本マグロ100kgだそうです。

即売会では赤身の冊が1000円 中トロ2000円 大トロ3000円 で販売
少量ですが、カマ2000円 中落ち2000円も売ってました。

業者の人がこれ中トロだろと言っていた赤身と本当の赤身ぽい冊合わせて2冊買いました。
DSC_0797.jpg

切るのが下手くそですが、刺し身に・・・・ (各冊を約半分づつ)
赤身 中トロぽい赤身 大トロっぽい赤身
DSC_0798.jpg
一番右端の細切れになった所は中トロっぽいやつの腹に近い所で中トロというよりほぼ大トロですね。

小さいころに包丁で何度も指を切ってしまい、
元々りんごの皮むきもできないくらい包丁を使うのが苦手で、(今も苦手意識はあり包丁を使う事は嫌いです)
特に刺し身を切った経験などあまりないのですが、
大トロぽい所を切っていた時にやっと刺し身の切り方がわかりました。
包丁に力をいれたらいけないと。
今までは刺し身が逃げないように刺し身を押さえている手も包丁を握っている手も
力を入れていて身が崩れて綺麗に切れなかったのですが、(特にスジの部分)
よく切れる包丁で軽く手前に引きながら切るときれいに切れるみたいです。(包丁を研ぐのは得意ですw)

生本マグロ うまし。
新鮮なのでわさびなんていらないくらい全く生臭さも無くて、柔らかくなめらかな舌触り。
来年も是非買って食べようと思いました。

スパゲッツ ダンディ [食べ物]

岡山のデカ盛りパスタ屋さんです。
DSC_0780.jpg
お店に駐車場はなく、東へ20mほど行った所に50分100円のコインパーキングがあります。
a.jpg

店員さん達は寡黙に仕事をしていて、静かな店内。私好みです。

まず食券を買ってから着席
サイズは小・中・大・ダンディとあり、
普通のお店だと
小が大盛り
中が特盛り
大が小+中
ダンディが中+中となっておりますw

この日のメニューは
ミートソース
チキンカツミートソース
青しそ和風
トマチリ
鉄板ナポリタン
明太クリームでした。

明太クリーム 中 830円 おみやげのポップコーン
DSC_0781.jpg
注文時にはサイズを知らんかったので大を頼まなくてよかったぞww

チキンカツミート 中 700円 にんにくのせ
DSC_0782.jpg

味は間違いはなく美味しいです。パスタは太麺でよく茹でられているので、パスタ屋っていうよりはスパゲッティー屋ですね。
パスタだから出来る価格設定で納得。

おすすめはダンディサイズをお持ち帰りにしてみんなでシェアだ!!


岡山県岡山市北区下石井2‐9-52 下石井ビル 1F
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日

2連チャンで鴨ねぎうどんを食す [食べ物]

昨日は鴨ねぎうどん並に刻みネギと天かすをトッピング
DSC_0755.jpg
刻みネギを入れると更に美味しくなっているかも。

しかし、並と大の区別がつかない・・・・
本当に大の方のうどんが多くなっていたのか?



丸亀製麺の鴨ねぎうどんを食べてみた。 [食べ物]

鴨ねぎうどん(大)360円 と 野菜かき揚げ130円 半熟たまご天110円
DSC_0754.jpg 

セルフうどんでは当たり前ですが、並から大にしたからといって、スープと具の量は並と同じですよ。

この味で310円or360円なら食べてみる価値ありだと思います。
野菜かき揚げもサクサク衣で美味しかったです。

明後日まで半額セール中(18:00以降)

丸亀製麺 鴨ねぎうどん半額【310円】 [食べ物]

2017年2月7日~9日限定で
18:00以降 鴨ねぎうどんが半額になるキャンペーンを行います。
ma.jpg
並が310円
大が410円
https://www.marugame-seimen.com/new_menu/
http://www.toridoll.com/ir/pdf/170202kf.pdf?_ga=1.199141103.1162885837.1486366731

ちなみに鴨って一般的には家鴨(アヒル)の事を指すことが多いらしいです。
合鴨
家鴨
真鴨
どれも鴨肉

カルビー フルグラ 800g × 6袋 3060円(送料込み)【amazon】本日のみ [食べ物]

21017/1/22 本日のみ
6袋消費税送料込み 定期お得便で購入すると3060円 1袋当たり510円です。
定期便でなくても3400円はお買い得です。


バレンタインチョコの材料 [食べ物]

本格的なチョコレートを作る材料にいかがですか?
そのまま食べても美味しいので残りはご自分でいただきましょう!





試食セール?白ネギ [食べ物]

みかんを買うついでに、白ネギを買ってみた。4本で130円也

ふゆわらべ
DSC_0697.jpg

●短くて使いやすい
根深ネギと「下仁田」、「九条」の特性を併せもつ新しいタイプの冬どりネギ。コンパクトなサイズで、買い物袋に収まりやすく冷蔵庫にもそのまま収納できる。
●緑葉までまるごと食べられる
辛みが少なくやわらかい肉質で、緑葉部までまるごとおいしく食べられる。

いやいや白いところは短いけど全体はかなり長くて、買い物袋からはみ出してたぞw

ぶつ切りにして炒めてみた。つけあわせは魚肉ソーセージ
味付けは塩コショウのみ
DSC_0699.jpg

炒めるのなら緑色の葉っぱの方がおいしいかも。柔らかくてネギ特有の臭みもなくいい感じ。
そして白い方ですが表面(皮?)が硬くて、かなりな歯ごたえ。皮の中は普通の白ネギですね。冷えると硬すぎて食べられないかも・・・・・ 
ということで、白い所は外側も柔らかくなり調理できそうなナベや煮物などに使うのが良いのかもしれないですけど、白いところの長さが短いので可食部が少ないのが問題よね。

とりあえずは、白い所と緑色の所は別々の料理に使うのがベストだと思いました。