So-net無料ブログ作成
検索選択

スコティッシュフォールドの折れ耳は、骨軟骨形成不全症の症状 [猫]

病気で耳が折れてるとは知らんかった。

折れ耳で人気の猫「スコティッシュ」 繁殖は動愛法に抵触
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00010000-sippo-life


7/24(月) 11:20配信 sippo
折れ耳で人気の猫「スコティッシュ」 繁殖は動愛法に抵触
スコティッシュフォールド
 猫ブームの影響で、純血種の猫をペットショップで買う消費行動が浸透してきた。大手ペット店チェーンでは前年比2割増のペースで猫の販売数を増やしている。

【写真特集】みんな猫、かわいらしさに違いはない

 そんななかで絶大な人気を誇っているのがスコティッシュフォールドだ。アニコム損害保険の調査では、2017年まで9年連続で人気1位の猫種となっている。だがこの猫の販売は、動物愛護法に抵触している可能性が高い。猫種名の由来であり、人気の理由にもなっている「折れ(fold)耳」が問題だ。

 実は折れ耳は、骨軟骨形成不全症の症状のひとつ。症状に程度の差はあるが、四肢に骨瘤(りゅう)ができて脚を引きずって歩くようになるなどし、鈍痛に苦しみ続ける、根治困難な病気だ。

 この病気は優性遺伝する遺伝性疾患。つまり、折れ耳同士で繁殖すれば75%以上の確率で折れ耳の子猫が生まれ、折れ耳と立ち耳を繁殖した場合でも50%以上の確率で折れ耳が生まれる。これをペット店の店頭で売られている「折れ耳の子猫」の側から見ると、両親または片親は必ず折れ耳だということになる。

 動物愛護法では「動物取扱業者が遵守(じゅんしゅ)すべき動物の管理の方法等の細目」が定められている。細目の第5条第3項のイにはこうある。

「販売業者は(中略)遺伝性疾患等の問題を生じさせるおそれのある組合せによって繁殖をさせないこと」

 遺伝性疾患が出ることがわかっていて繁殖させる行為は「細目に抵触する」(環境省)わけだ。細目に違反した場合、自治体は業者に対して状況を改善するよう勧告、命令することができる(動愛法第23条第1項及び第3項)。命令に従わない業者には100万円以下の罰金が科される(同第46条第4項)。つまり動愛法に照らせば、折れ耳のスコティッシュフォールドは繁殖が禁じられているはずなのだ。

 獣医学の見地からも、鹿児島大学の大和修教授(獣医臨床遺伝学)は「発症した猫は、四肢や体に生涯ずっと痛みがある。そのような猫種は作らない選択をすべきだ」と指摘する。消費者保護の観点からも、「診療費の負担などを考えれば消費者にとっていいことではない」(環境省)。

 ところが全国のペット店の店頭で平然と、折れ耳のスコティッシュフォールドは売られている。ペット店の経営者らは、その繁殖が動愛法に抵触していることを認識し、一刻も早く仕入れ、販売をやめるべきだろう。

 繁殖業者やペット店などを監視・指導する自治体がこの状態を放置していることも問題だ。店頭に折れ耳のスコティッシュフォールドがいれば、自治体はその仕入れ先を確認し、繁殖業者に対して改善を勧告、命令しなければならないはず。その繁殖業者が命令に従わなければ当然、100万円以下の罰金だ。

 消費者もよく考える必要がある。「人気の折れ耳」に飛びつくから、業者は繁殖する。もちろん、人気をあおるマスメディアの罪も重い。

 子犬、子猫の段階で症状があらわれる遺伝性疾患はほかにもいくつかある。そうでなくても、検査方法が確立されている遺伝性疾患は、繁殖段階で発生を抑えることができるものだ。業者、行政、消費者、メディアが一体となって、この事態を解決していく必要がある。

(太田匡彦)

sippo(朝日新聞社)

仕入れ値高騰、続く猫ブーム 遺伝性の病、広がりに懸念
https://sippolife.jp/article/2017011300001.html

前脚や後ろ脚の脚首に骨瘤(りゅう)ができて脚を引きずって歩くようになるなど、根治が難しい病気だ。スコティッシュフォールドでは、折れ耳の場合はすべてが発症するとされている。

こんなの見てしまったら、スコティッシュフォールドがかわいそすぎる。

暑いから何もやる気がでない [猫]

自転車も乗らず、ピアノの弾かず、ただダラダラとしていたこの週末。
市民会館のリレーコンサートも結局聴きに行かず。

夕方からはクーラーを切った部屋で猫と一緒にゴロゴロ。
DSC_0455.jpg
そんな毛皮を着てこんな暑い部屋でよく寝れるな・・・・

野良さんはそんなことも言ってられんか。

先週から部署異動
新しい業務をいろいろ覚えなければいけないけど、引継ぎはあまり進んでません。

肉球柄グルーミングブラシ [猫]

東洋アルミエコープロダクツ TEPPET
マッサージしながら抜け毛取り
肉球柄グルーミングブラシ

どれが商品名なのか・・・・

DSC_0370.jpg
DAIKIで税込み650円くらいだったかな?

ブラッシング面の突起がちょうど、猫の舌のザラザラに似ている感じで、うちの猫は嫌がらずに気持ちよさそうにブラッシングを受けてくれました。
DSC_0380(1).jpg

人間側から見れば、ブラッシングというよりは「なでなで」している感じ。
猫側からみれば、他の猫にザーリザーリなめられてグルーミングされている感じなのかもしれません。

ということで、うちの猫さんは結構気に入ったようです。

抜け毛取りの方は、突起の部分が短いので、それほど抜け毛の収集効果はありませんし、絡まって取れた抜け毛は、説明にあるように「指でこすってラクラクお掃除」という感には簡単に取れませんでした。
(^^;


一応、100均の抜け毛取りブラシで擦ったらすぐに取れましたよ。

http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/index.html



変な座り方をしているロシアンブルー [猫]

何かおねがいしたいの?
DSC_0357.jpg
餌を入れてほしいのか?

お腹の毛が薄くなっている + 太り気味なので
座っている姿がすごく笑えました。

夕方の空
前線なのか綺麗に空の雲が切れていました。
DSC_0353(1).jpg

開店 猫茶さん【猫カフェ】 [猫]

2017年5月3日にオープンした猫茶さんに自転車ぶっ飛ばして行ってきました。

場所は岡山市南区郡にある団地の中(旧運転免許試験場)にあるので結構わかりにくいと思います。
ぱっと見、普通の家ですし・・・ まぁ、のぼりが出ているので大丈夫ですね。

サイクリングの途中なので、30分600円で一休憩しました。

店員達。
P1120412.JPG
この日は7匹が出社中でした。

人間の店長さんに「遊んであげてください」と言われましたが、そんな元気よく遊ぶ体力なしwww
最初の5分くらい遊んでみましたが、えらいのでゆっくり座って猫鑑賞です。

寝てるやつ
P1120414.JPG
お昼からは寝てる猫が多いので、遊びたい時は午前中にということです。

この日の他の猫達は割と元気で遊びたかったそうです・・・P1120416.JPG
P1120422.JPG

これはお前の飲める飲み物ではないぞ・・・
P1120426.JPG
何見てんのよ! って感じ?
P1120430.JPG
P1120439.JPG
優雅な感じを漂わしております。美猫さんです
P1120442.JPG
遊び疲れたみたい。こいつは壁を使って三角飛びをやってひとりあそびしてました。
P1120444.JPG
エキゾチックの2匹。水を飲むのが下手くそみたいです。(しゃあないか)
P1120445.JPG
P1120428.JPG

見ている間にあっという間に時間が過ぎ終了。
店員達はみんなやさしい感じ(攻撃的なやつはいないw)で人間にもよく慣れています。
今度は時間に余裕がある時に行ってみましょう。

アイリスオーヤマの上から猫トイレ PUNT-530 [猫]

猫のトレイの後は、どうしてもトイレの回りに砂が飛び散ってます。
その飛び散った砂を踏む度になんとかならんかの~ とか思っているのですが、
このトイレだと飛び散りがなくなるのだろうか

形がいびつだから、まず猫にトイレと理解してもらえるかが一番問題かな。

明日は5のつく日だから明日ヤフーで買うか悩み中

縦型デザインと飛び散り防止凹凸ふたで、猫砂の飛び散りを解決する上から猫トイレです。
猫の足に付着した砂が落ちやすように、ふたの溝で猫砂をキャッチして飛び散りを防ぎます。
上ふた付きで臭いがもれにくい!
お掃除しやすいスコップと、収納に便利なスコップフック付き。

●商品サイズ(cm)
幅約41×奥行約53×高さ約37
●重量
約2.39kg
●入口サイズ(cm)
幅約23×奥行約26.5
●適応体重
約8kgf以下
●猫砂使用量(目安)
6.5L※約5cm敷きつめた場合
●材質
本体・ふた・スコップ:ポリプロピレン
スコップフック:スチール
●カラー
ホワイト・オレンジ

上から猫トイレ 猫用 トイレ 本体 フード付 PUNT-530 ホワイト・オレンジ アイリスオーヤマ

少し寒くなると・・・ [猫]

布団の中に入ってくるようになりました。
同じく暑い時は絶対乗らない膝の上にも乗り出します。
ほんとねこって勝手きままな生き物です^^;

ほぼおなじ写真ですが・・・
DSC_0414.jpg
DSC_0412.jpg

「この写真の中に猫がいます [猫]

わかんなかった orz

うちのねこ [猫]

最近はいつもこんな感じで寝てばかりです。
DSC_0285.jpgDSC_0286.jpg

飛び降りた時に飛び降りた場所にある物にぶつかったりすることも多くなり、目がだいぶ悪くなっていそうなことも原因かも。
それでも、手すりの上とか歩けるんですよね。不思議。

朝の日向で [猫]

暖かい日差しの中
気持ちよさそうに寝ていた。

IMG_20151220_104808.jpg

見ているだけで幸せを感じる。



まぁ寝床は奪われているんだけどなwww