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デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係 ブログトップ
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エーモンの風切り音防止テープを貼ってみた。 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

すでにやかましいなんて感じてはないのですが、
今回、デミオXDにさらなる静音化(防音)処理を施工します。

エーモン 2650 静音計画 風切り音防止テープ
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2650
DSC_0513.jpg

webサイトにある説明も読まずに、ドア側のパッキンとにらめっこしながら適当に貼っていく。
ドア前方部は90°ひねりが加わるのね。と理解する事に時間がかかりましたがw

右前ドア前方
DSC_0515.jpg
合せ目に隙間があいちゃった・・・ まぁいっか。
その後、隙間があいたら意味がない事に気づく。
元々まっ平らな板金にパッキンが隙間なく密着していたのだから隙間を作ったらだめじゃんと。

右前ドアヒンジ
DSC_0516.jpg

右前ドアセンター下
DSC_0517.jpg

右前ドアセンター上
DSC_0520.jpg

右後ろドア後ろ
DSC_0518.jpg

右後ろドアヒンジ
DSC_0519.jpg

効果は・・・・
微妙~ 糞暑いのでエアコンがめいいっぱい動いていると効果がよくわかりません。
エアコン切っても、そんな静かになった気がしないけれども、エンジン音が聞こえやすくなった気がするので、外部からのノイズが少なくなり全体的に静かになっているのでしょう。

 ということにしておきます。

あと、後ろドアを閉める時の音色が少し低くなり、ほんのちょっぴり重厚感がでましたw


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共通テーマ:趣味・カルチャー

デミオXDの燃費 その29 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

タンクが空になっていないけど、5円割引がきく7月中に給油

走行距離:409.3km(2017/7/30)
給油量:19.00L(1748円)@92
燃費:21.54km/L(車載燃費計:23.1km/L)-7.23%
平均車速:38km/h
給油時価格92円

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デミオXDの燃費 その28 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

ほぼ3ヶ月ぶり? そんな訳ないと思うけど久しぶりなのは間違いありません。
走行距離:681.1km(2017/7/16)
給油量:38.45L(3537円)@92
燃費:17.71km/L(車載燃費計:19.2km/L)-8.41%
平均車速:26km/h
給油時価格92円

最近遠出もしてないし、自転車ばかり乗っていたからデミオ使ってないよね。

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デミオXDの燃費 その27 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

走行距離:274.2km(2017/4/22)
給油量:11.87L(1116円)@94
燃費:23.10km/L(車載燃費計:24.4km/L)-5.33%
平均車速:40km/h
給油時価格94円

DPF再生2回込みでこの記録(23km/L)はかなり優秀ですね。

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デミオXDの燃費 その26 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

暖かくなってきたので、かなり燃費が良くなっています。
新庄村のがいせん桜まつりの帰りに、看板価格97円の真庭市久世にあるオートバックスのスタンドで入れました。
カード会員になると、1L 94円 安すぎませんか?
ということで、前回に続き、新しいカードの会員になりました^^;

走行距離:635.7km(2017/4/16)
給油量:29.12L(2737円)@94
燃費:21.83km/L(車載燃費計:23.0km/L)-5.36%
平均車速:30km/h
給油時価格94円

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マツコネナビ と googleナビ [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

北房カントリーまで高速不使用での到着予定時間。
google 7:52 
DSC_0884.jpg
マツコネ 8:47
DSC_0883.jpg

実際の到着時間は7:50分でgoogleの圧勝。

googleの方はネットで混雑情報などいろいろな情報を駆使して計算しているから
圧倒的に有利ですけど、これだけ差が出てしまうのはだめですよね。

マツコネにはVICS(渋滞や交通規制などの道路交通情報)が付いていても、規制のお陰で到着時間等の計算には使用できないので付いている意味がほぼありません。

このままマツコネのナビを開発するよりはアンドロイドオートを開発するほうがユーザーには恩恵が大きそうですね。

デミオXDの燃費 その25 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

近所のENEOSが高止まりしているので、モービルの会員になりました。

走行距離:579.7km(2017/3/18)
給油量:38.41L(4071円)@106
燃費:15.09km/L(車載燃費計:16.7km/L)-9.63%
平均車速:25km/h
給油時価格106円

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OWL-DR04 シガーレット移設 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

センターコンソールにあるシガーレットソケットから電源を取る方式ですが
DSC_0893.jpg

物理的に邪魔くさい事
他の機器(AC100Vのインバータ)が使えない事
真っ暗い中でも赤いLEDが煌々と光って鬱陶しいので

シガレットソケットを移設することにし、まずは移設に必要な材料を入手。
amazonで購入 made in China @203円(送料込み)


私の場合、今回はこれだけです・・・・・

10日ほどして物が中国から郵便で届きました
DSC_0889.jpg
そして、あり合わせの丸端子を圧着
赤い線が+(12V) 黒い線が-(アース)です。
DSC_0891.jpg
工作しやすいように端子を適当にカット・・・
DSC_0892.jpg


配線の準備ができたら、デミオ側の作業です。
助手席側にあるヒューズボックスへ配線を行うので、助手席側の内張りを剥がします。
参考動画 ほんと、インターネットは便利ですね。探すと大概出てきます・


DSC_0883.jpg
強引にバリバリと剥がす
DSC_0884.jpg
次に、エッジにはめられているゴムを剥がしてヒューズボックスのカバーを取るのですが
DSC_0887.jpg
このボスが外れないかった・・・・ ので、カバーをズラして作業開始
DSC_0895.jpg

ボディーについている銀色のボルト(10mm)に黒い線を繋いで
赤い線はヒューズボックスの6番に突っ込んで、シガレットソケットを内張りの隙間に入れ込み終了
DSC_0897.jpg

あとは内張りを元通りに組み立てたら終了です。

a.jpg
取説には書いてないですが5番のシガレットソケットと同じで、6番もACCです。

今回はやっつけ仕事で、12V側の配線はヒューズホルタに圧着端子が軽く挿入されているだけなので、下に紹介するような製品で配線すると確実ですよ。


配線が無くなって少しスッキリしました。
DSC_0879.jpg

マツダコネクトをカスタマイズ【All-In-One tweaks】(AIO) [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

うちのデミオはまだバージョン55のままですが(近いうちに59に変えてもらおう!)
22302.jpg
アップデート後も成功しました。
DSC_0114.jpg

マツコネのカスタマイズツール、知らない間に、どんどん進化していきますね。

知らない間にバージョンが2.56まで上がっています。
インターフェースもテキストからGUIへ変更されていますけど、内容的にはほぼ同じ?a.jpg
前のカスタマイズをアンインストールしないとだめなのか、などさっぱりわからんので、このままで良いか(^^;)


All-In-One というソフトを使うと、お好きな仕様でマツコネをカスタマイズしてくれるUSBメモリを作成してくれるそうです。

ここ↓を参考にして実行してみました。(やおの備忘録)
http://yaonobibouroku.blogspot.jp/p/blog-page_56.html

変更できる内容一覧
[A]走行中のナビタッチスクリーンの有効化(2.でDVD、TVのスクリプトを設定し、有効にする場合)
[B]マツコネ起動時の免責事項表示時間を3.5秒から0.5秒に変更
[C]バックカメラ起動時のセーフティーワーニング表示を消す
[D]アルバムジャケットが見つからない場合、アルバムアートのフレームを消す。
[E]背景を変更する。(configフォルダ内のbackground.pngを変えておく必要あり)
[F]スピードメーターアプリをインストールする。(マツダコネクトのApplicationから起動できる)
[G]ステータスバーに各種データを表示する。
[H]メインメニューのアイコンの色を変更する。
[I]ミュートボタンで音楽を一時停止する。
[J]バックカメラ起動時に表示される自動車の絵を半透明にする。
[K]プレイリストなどで項目を選択する際、カーソルをループさせる。リストの一番上にカーソルがある際に更に上に行くとリストの一番下に移動する。その逆もまた然り。
[L]メインメニューでKと同様に左右ループさせる。
[M]免責事項を表示させない。
[N]音楽ファイルFLACを再生できるようにする。
[O]オーディオソースリストを変更する。
[P]オービスの位置を表示させる。ナビ用SDカードにオービスの位置を記したtxtファイルを入れることで可能となりますが、AIOに標準では行っているtxtには日本版がないので使用するなら自分でデータベースを作る必要がある。
[Q]スマホ画面をマツダコネクトにミラーリングするアプリをインストールする。
[R]Android Autoをインストールする。
[S]AIOによる各種インストールの前にJCIフォルダをバックアップする。JCIフォルダにはマツコネの各種設定ファイルが含まれています。
[T]SSH通信を有効にする。
[U]メッセージを消す。
[V]mazda media player V2のスワップファイルを作成する。スワップファイルを作成するとエンジンを再始動した後も再生位置を記憶できるようになります。ただし、起動中はUSBフラッシュメモリを抜くことができなくなります。
[W]マツダコネクト右上の時計を1秒間タッチすると設定画面が開ける
[X]ブートアニメーションを無効化する。
[Y]大きなアルバムアートを表示する。
[Z]各種の背景を無効化し、TOP画面の背景を表示させる。
[4]videoplayerをインストールする。(ハードが貧弱なため再生できるファイルに制限があります。)
[5]燃費表示にkm/Lを追加する。日本版では最初から表示されているはずなので不要
[6]8000×480pxの画像を背景として登録し、10分かけて循環表示させる。

aio.png


1. AIOのダウンロード
 下記のページからAIOをダウンロードする。(現時点の最新Ver.は1.50)
http://mazda3revolution.com/forums/2014-2016-mazda-3-skyactiv-audio-electronics/122458-aio-all-one-tweaks.html
Download V1.xx ←をクリック
a.png

右上にあるダウンロードボタンを押すとダウンロードが始まります。(ブラウザが違うと違うかもしれません)356MB
b.png


2. AIOファイル内の"02_01i.txt"にスクリプト書き込み
 走行中にDVD,TVの視聴ができるようにするには次の操作が必要です。(不要な場合は3.に進む)
ダウンロードしたAIOファイルを展開し、"choose"フォルダ内の"0_02i.txt"を開く。なお、"0_02i.txt"は隠しファイルに設定されているためwindows側で隠しファイルを表示する設定にする必要があります。
 5行目6行目に下記のスクリプトを追加する。5行目はDVD視聴解除、6行目はTV視聴解除のスクリプトです。

dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_hmi_socket /com/jci/testdiag com.jci.testdiag.DVD_SpeedRestriction_Enable boolean:false
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_service_socket --type=method_call --dest=com.jci.vbs.diag /com/jci/vbs/diag

改行なしです。
 上書き保存してファイルを閉じる。

# disable/enable touchscreen mod: enable = mod off, disable = mod on
show_message "ENABLE TOUCHSCREEN ..."
/jci/scripts/set_lvds_speed_restriction_config.sh disable
/jci/scripts/set_speed_restriction_config.sh disable
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_hmi_socket /com/jci/testdiag com.jci.testdiag.DVD_SpeedRestriction_Enable boolean:false
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_service_socket --type=method_call --dest=com.jci.vbs.diag /com/jci/vbs/diag com.jci.vbs.diag.Routine_Request byte:15 uint16:65535
log_message "=== TOUCHSCREEN IS ENABLED ==="
log_message " "


3.USBフラッシュメモリをPCに挿してルートフォルダにある「choose.cmd」を実行し、AIOを起動

 USBフラッシュメモリは予めFAT32でフォーマットし、空の状態にしておきましょう。マツダコネクトはFAT32以外でフォーマットされたものは認識しません。また、デリケートなマツダコネクトのためにUSBフラッシュメモリは空の状態にします。

4.設定を変えたい項目やアプリを選択してUSBフラッシュメモリへ書き込み
キーボードで"9"を入力し、Enterを押すと各項目のヘルプが見れます。詳細はヘルプを参照してください。

項目を選び終えたら 0 リターン
c.png


5. マツダコネクトを起動させてUSBフラッシュメモリを接続
 車のエンジンをかけてマツダコネクトを起動させる。完全に起動するまで1分程度待つ。
 完全に起動したら、USBフラッシュメモリを接続し、数分待つと"CONTINUE INSTALLATION?"と表示されるので"YES-GO ON"を選択し、インストールする。
 インストールが終わると”Click OK to reboot the system”と表示されるのでOKを押してマツダコネクトを再起動させる。
 マツダコネクトが立ち上がればインストール完了。ちなみに、TV視聴有効化を設定した直後にサイドブレーキを引かずにTVを選択してもブルー画面で見れないことがあります。その場合は1度サイドブレーキを引いてから元に戻すと見れるようになります。2回目以降はサイドブレーキに関係なくTV視聴ができるはずです。
※運転してても構いません。

0224.jpg
55じゃできなかったみたいです・・・・


2017/2/28追記
V55 or V59に対応させるには

USBに書き込まれている、tweaks.sh に追記します。
115行目から対応するバージョンが書かれていますが、V1.51には日本語版は
56.00.401A しか対応するように設定されていませんので
V55やV59などに対応させるには各バージョンの追記が必要みたいです。

|| [ "${CMU_SW_VER}" = "55.00.650A-JP" ] \ ←これがV55用
|| [ "${CMU_SW_VER}" = "59.00.448A-JP" ] \ ←これがV59用
|| [ "${CMU_SW_VER}" = "56.00.401A-JP" ]

aa.png
赤いアンダーラインを付けた行が追加分です。

メモ帳でも編集はできますが、TeraPadなどのUNIX系のアスキーファイルを編集できるフリーソフトを利用したほうが簡単だと思います。

編集後、再びチャレンジしたらすんなり変更できました。

スピードメーター追加できています。
DSC_0842.jpg

内容はよくわかんないけどwww
DSC_0843.jpg

デミオXDの燃費 その24 [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

寒くて遠出しなかったら燃費が悪かったです。

走行距離:616.8km(2017/2/7)
給油量:39.29L(4086円)@104
燃費:14.57km/L(車載燃費計:15.9km/L)-8.37%
平均車速:25km/h
給油時価格104円

DPF再生間隔(DPF再生終了から開始までの走行距離) 130km~,225km~,250km~,193km~ 現在0km


過去の記録
走行距離:616.8km(2016/12/29)
給油量:38.88L(4044円)@104
燃費:15.86km/L(車載燃費計:17.3km/L)-8.30%
平均車速:24km/h
給油時価格104円

走行距離:960.8km(2016/11/9)
給油量:43.68L(4499円)@103
燃費:22.00km/L(車載燃費計:24.0km/L)-8.33%
平均車速:39km/h
給油時価格103円

走行距離:465.1km(2016/10/6)
給油量:25.00L(2275円)@91
燃費:18.60km/L(車載燃費計:19.5km/L)-4.62%
平均車速:26km/h
給油時価格91円

走行距離:621.3km(2016/9/4)
給油量:28.70L(2440円)@85
燃費:21.65km/L(車載燃費計:23.1km/L)-6.28%
平均車速:38km/h
給油時価格85円

走行距離:734.6km(2016/8/15)
給油量:40.60L(3654円)@90
燃費:18.09km/L(車載燃費計:19.6km/L)-7.70%
平均車速:28km/h
給油時価格95円

走行距離:633.6km(2016/7/3)
給油量:39.51L(3595円)@91
燃費:16.04km/L(車載燃費計:17.7km/L)-9.38%
平均車速:24km/h
給油時価格91円

走行距離:889.6km(2016/5/7)
給油量:34.88L(2865円)@82
燃費:25.50km/L(車載燃費計:27.2km/L)
平均車速:54km/h
給油時価格85円
走行距離:698.5km(2016/5/2)
給油量:35.83L(3046円)
燃費:19.50km/L(車載燃費計:21.0km/L)
平均車速:31km/h
給油時価格85円

走行距離:789.5km(2016/3/22)
給油量:38.71L(3330円)
燃費:20.40km/L(車載燃費計:22.2km/L)
平均車速:39km/h
給油時価格88円

走行距離:567.7km(2016/2/27)
給油量:28.38L(2356円)
燃費:20.00km/L(車載燃費計:21.2km/L)
平均車速:38km/h
給油時価格83円

走行距離:778.4km(2016/2/1)
給油量:41.66L(3625円)
燃費:18.68km/L(車載燃費計:20.4km/L)
平均車速:30km/h
給油時価格87円

走行距離:635.6km(2016/1/5)
給油量:37.95L(3372円)
燃費:16.75km/L(車載燃費計:18.0km/L)
平均車速:25km/h
給油時価格88円

走行距離:733.5km(2015/11/29)
給油量:35.49L(3372円)
燃費:20.67km/L(車載燃費計:22.3km/L)
平均車速:36km/h
給油時価格95円

走行距離:867.3km(2015/11/12)
給油量:45.13L(1960+2412円)
燃費:19.22km/L(車載燃費計:20.3km/L)
平均車速:31km/h
給油時価格97,96円

走行距離:582.7km(2015/9/30)
給油量:23.29L(給油計半分。2585円+高級ティッシュ1箱)
燃費:25.02km/L(車載燃費計:26.3km/L)
平均車速:44km/h
店頭価格117円
給油時価格114円
実際に入れた時の軽油価格111円/L(懸賞3円値引き)

走行距離:494.4km(2015/9/19)
給油量:27.01L(給油計半分。2998円+高級ティッシュ1箱)
燃費:18.30km/L(車載燃費計:19.6km/L)
平均車速:29km/h
店頭価格117円
給油時価格111円

走行距離:1207.4km
給油量:64.96L(21+5+38.96)
燃費:18.59km/L(車載燃費計:19.78km/L)(18.4+21.4)
平均車速:26.8km/h(25+29)

走行距離:714.1km
給油量:39.64L(残り小さな目盛り2個+警告灯点灯)
燃費:18.01km/L(車載燃費計:18.9km/L)
平均車速:27km/h

給油量:43.62L (4/19)
燃費:20.24km/L(車載燃費計:21.7km/L)
平均車速:38km/h

総走行距離:672.0km(3/26)
給油量:37.23L(警告ランプ点灯直後)
燃費:18.05km/L(車載燃費計:18.8km/L)
平均車速:28km/h

走行距離:550.0km(2/14)
給油量:36.8L
燃費:14.95km/L
平均車速:27km/h

走行距離:773.2km
給油量:40.58L
=19.05km/L 

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