So-net無料ブログ作成
岡山 ローカルねた ブログトップ
前の10件 | -

岡山市中央卸売市場「市場感謝デー」を開催します [岡山 ローカルねた]

2017年10月22日 日曜日 岡山市中央卸売市場で
今年も市場感謝デーがあるよ。
マクロの解体ショー&即売会で美味しいマグロが買えるといいな。
500円の海鮮丼もあるのだろうか?
鎖骨はつながっているのだろうか?・・・

000308331.jpg

移転開場35周年(開設55周年)記念 岡山市中央卸売市場 「市場感謝デー」

岡山市中央卸売市場は今年度移転開場35周年(開設55周年)を迎えます。
これを記念し、市場関係者及び生産者との交流の場として市場を市民の皆様に開放して、市場の施設や役割を知っていただきながら、来場者に市場ならではの催し物を楽しんでいただくことにより、生鮮食料品等の消費拡大を図ります。
なお、当日は市場ゴールド大使の八名信夫さんも駆けつけてくださいます。
ご家族ご友人お誘い合わせの上、ご来場ください。
当日は、多数の来場が見込まれ、交通の混雑が予想されますので、臨時駐車場をご利用ください。

日時

平成29年10月22日(日曜日) 午前8時から午後1時まで(雨天決行)
午前7時45分~ オープニングセレモニー

場所

岡山市中央卸売市場
岡山市南区市場一丁目1番地

内容

水産物
・本マグロの解体ショー&販売
・海鮮丼の販売
・ウナギのつかみ取り
・焼穴子の販売
・塩干部・ひもの屋通り 詰め放題

青果
・親子模擬せり大会
・○×クイズ
・弘前りんご娘ステージ
・りんごの食べ比べ


・ガーデニング教室
・フラワーアレンジメント教室

市場ふくふく通り
・ワンコインセール
・スピードくじ      他
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お月見クルージング 2017 前島フェリー [岡山 ローカルねた]

開催日:10月6日(金)・10月7日(土)
  
6日-18:00出港/7日18:30出港/およそ90分のクルージング
ファミリーマート牛窓町店前の信号を海側に曲がった突き当たりの埠頭より出港
【乗船料】 
大人 1,000円
小人 500円
小学生未満は無料(ただし大人1人につき1人まで)
乗船には定員があるため、予約制にさせていただきます。(ご予約は電話・FAX・メールで受け付けます)
飲食物の持ち込みはご自由にどうぞ。
車両甲板には、ござを敷きますので座布団などお持ちいただくと便利です。
雨天の場合は、中止となります。
ホームページ、Facebookでお知らせをしますのでご確認ください。
または電話でお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京橋朝市 北から南から全国有名朝市 [岡山 ローカルねた]

日の出も遅くなり、6時半頃到着。 なんかいつもより人手がすごいんですけど・・・・

DSC_0670.jpg
DSC_0671.jpg
今回は全国から出店があり、いつもよりたくさんのお店があるのが原因みたいです。
DSC_0672.jpg
ほんと人がすごく多くて、お店もいつもよりすごく繁盛している様子でした。

私の方は、そずり汁やら、焼き鳥やら、チヂミやら。いきなり団子やら買い食いしながら、お漬物や、新鮮な野菜・果物をたんまり買って帰りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三蟠ゴルフセンター 閉鎖 (2018年9月30日) [岡山 ローカルねた]

かなり前に閉鎖されたリバーサイドゴルフに続き、ゴルフ練習場が来年閉鎖されるようです。

http://sanban.jp/index.shtml

ポイントカードに1000円分溜まっているがどうしようかな・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新見A級グルメフェア 2017 [岡山 ローカルねた]

今年も開催。
今年は試食の配布がないらしい・・・
その代わり2500円で弁当が販売されるとのこと。
色々な抽選会があるので、くじ運がいい人は行ってみると、きっと良いことがあるでしょう!

開催日時  平成29年10月8日(日) 10:00〜15:00
開催場所  憩いとふれあいの公園(新見市正田330)
      ※小雨決行(荒天時は中止の場合があります。)
入場無料
今年で7回目を迎える『新見A級グルメフェア2017』は、メインステージを屋外に移して、例年好評の無料でピオーネが当たる抽選会や千屋牛50%OFF抽選会、岡山県警音楽隊の演奏などに加え、にーみんジャンケン大会、千屋牛丸太焼きの試食など新たなイベントも実施します。
メインイベントは、ANAクラウンプラザホテル岡山 和食料理長 内海久典シェフによるA級食材を使った料理ショーで、当日は、ショーで披露する料理が入った新見A級グルメ弁当を100個限定で販売します。
また、地元の特産品販売や新見産ピオーネ販売も行いますので、ぜひ、この機会に新見が誇る極上の秋の味覚をご堪能ください。



https://www.city.niimi.okayama.jp/media_images/files/Akyuuchirashi.pdf
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成29年度 児島湖花回廊ヒガンバナ見学会 [岡山 ローカルねた]

すでに開催時期は終わっていますが、本日見学してきました。

去年は花が終わりかけのものが多かったのですが、
今年はちょうど良い感じで咲いていました。
DSC_0651.jpg
DSC_0656.jpg
DSC_0657.jpg

来年もタイミングが合えば見に行きたいと思います。

開催日時:平成29年9月21日(木)~25日(月)迄の5日間

あさ9:00~ひる15:00まで ≪少雨決行≫

会  場:花回廊ゴルフコース内 自然緑地

会場入口:南区築港栄町7番地2 陽和工営㈱東側より

http://www.kojimako-hanakairou.jp/2017/08/29/%E5%B9%B3%E6%88%9029%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%80%E5%85%90%E5%B3%B6%E6%B9%96%E8%8A%B1%E5%9B%9E%E5%BB%8A%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吹屋ふるさと村 [岡山 ローカルねた]

以前、哲西町から岡山市へ帰る時にナビで最短ルートを通らされた時に通過した吹屋ふるさと村へ行ってみました。
通過した時はとんでもない道を通らされたので、今度は太い道をということで、国道180号から県道85号を通るルートにしました。
この県道85号線では毎年秋に高梁 吹屋ふるさと村大会という自転車のヒルクライムレースが行われるそうです。一応観光バスが通るルートらしいのですが、途中車線が無くなったりする細い道になる所があるので、バスが対抗してくると大変かも。

お昼過ぎに到着したので、早速食事を取ることにしましたが、ラ・フォーレ吹屋のレストランは営業時間外で、ぐるぐる周囲を回って、メイン通りの西の端にある駐車場へ車を止め、西の端の少し奥にある、藤森食堂さんへ入りました。
DSC_0498.jpg
店内には、金魚とメダカの水槽が置いてあり、メダカは大量に繁殖しておりました。

そばとうどんがメインです。どちらも手打ちだそうです。
そばも捨て難かったんですが、腹が減っていたので、ボリューム感のある肉うどんにしました。
DSC_0500.jpg

山菜おこわのおにぎりも追加注文。うどんより先に出てきたので、ぬくぬくのおにぎりをパクパク。
DSC_0499.jpg
うどんもコシがあり美味しかったですよ。

そして町並みを散策。
写真のように工事中の建物が多かったですが良い感じの通りです。
DSC_0501.jpg

こちらが東の端ですが、自動車の侵入はご遠慮くださいと看板が出ているのですが、結構車が入ってきますので、散策中はプリウスなどのハイブリッド車やリーフなどの電気自動車にご注意あれ
DSC_0502.jpg

DSC_0505.jpg
DSC_0504.jpg
DSC_0509.jpg
DSC_0507.jpg
DSC_0508.jpg

このメイン通り以外にもベンガラ屋根の集落はあるのですが、想像していたよりかなりコンパクトな町並みでしたが、人もそんなに多くなくのんびりした時間を過ごせる良いところだと思います。
ベンガラで染めた衣料品や地元の醤油やお味噌などお土産物も色々売ってますので、お店に入って時間つぶしも良いかもね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガソリンが値上がりするらしい [岡山 ローカルねた]

月曜日から大幅に上がるらしい
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京橋朝市へ行ってみました。 [岡山 ローカルねた]

前回、何年前に来たのか忘れたくらいですが早起きして久しぶりに行ってみました。
朝5時すぎくらいに到着。
自転車置き場がよく分かりません。交通誘導員に聞いてみたけど、支持された場所はかなり狭かったです。
ぱっとみですが、土手の上にお店も増えていて、以前よりかなり充実した印象。
朝市と言うよりはお祭りの屋台に近いかもね。

そんなこんな河川敷に降りてみると、すでにすごい行列が2列できていました。
DSC_0407.jpg
一つ目は中華がゆやさん。
DSC_0408.jpg

二つ目は焼き鳥やさん
DSC_0413.jpg

焼き鳥やさんはたくさんあるけど、ここだけすごい行列でした。
DSC_0415.jpg

こんな行列には並ぶつもりはないので、他の店でいろいろ買食いしながら過ごしました。
握りかまぼこ、クリームパン、カレーパン、手作りオレンジスカッシュ、白桃ジュース、フォー、シロコロ・ホルモン串、牛串などなど比較的安価で楽しめました。来月も行ってみようか


岡山産のバナナ [岡山 ローカルねた]

http://naigai-web.jp/works/niimi-agro/about.html

藤田1087番地にバナナ直売所オープン
DSC_0068(1).jpg
営業時間は、火金土日曜日 9:00~15:00

価格は(゚∀゚)の 1本が

S 400円
L 500円
2L 600円
3L 700円と

台湾バナナも(゚∀゚)な価格。
品種はいつも食べているキャベンディッシュではないらしい。確かに形も若干違う。
DSC_0069(1).jpg

これ↑がLサイズですが、普通のバナナより小さい。
味も、はっきり言って台湾バナナのほうが美味しいと思います。

国産という付加価値があったとしても
いっちゃ~悪いですが、所詮バナナ
もっとはっきり違いがわかる位美味しく(甘く)ないとこんな価格では売れない。
たとえおいしくてもこの価格で買う人はごく一部の人だと思う。

殆どの人は、同じ価格で、バナナといちごがあれば、いちごを買うだろう。


前の10件 | - 岡山 ローカルねた ブログトップ