So-net無料ブログ作成
岡山 ローカルねた ブログトップ
前の10件 | -

木下大サーカスがやってきた [岡山 ローカルねた]

開催初日 土曜日のお昼すぎ。
DSC_1503.jpg
DSC_1492.jpg

駐車場も満車で自由席の行列はすでに1000人以上
DSC_1493.jpg

暑い中の順番待ちは大変そうでした。
DSC_1499.jpg
DSC_1501.jpg

DSC_1502.jpg

地元ですが今まで一度も見たことがないので、一度見に行きたいですね。

http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/sche/sche-01.htm
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/sche/sche-01.htm

■入場券(自由席へのご入場ができます)
区分 おとな(高校生以上) こども
(3才以上中学3年生まで)
前売券
2,800円
1,800円
当日券
3,200円
2,200円
※2才以下のお子様は、膝の上に乗せてご観覧下さい。
※障害者手帳等をお持ちの方は、サーカス会場のチケット売場に手帳をご提示のうえ、
当日、入場券をお求めください。当日料金の半額の料金でご購入いただけます。
なお、割引は手帳をお持ちのご本人様のみとさせていただきます。
■指定席・特別自由席のご案内(別途入場券が必要)
席の種類 料金
リングサイドA席(指定席)
2,200円
リングサイドB席(指定席)
1,800円
リングサイドC席(指定席)
1,500円
ロイヤルブルー席(指定席)
1,500円
ロイヤルイエロー席(指定席)
1,200
特別自由席※ 800

※特別自由席券800円は当日会場でのみ販売。

※指定席券をご希望の方は、「チケットぴあ」「ローソンチケット」「イープラス」「セブンチケット」にて前売指定席券を取り扱っております。(2月23日より発売開始予定)

(ご観覧日の4日前には発売を締め切ります


※指定席券は、当日会場でもお買い求め出来ます。





有料入場者10名以上から団体鑑賞受付中
!! 



※保育園・幼稚園・小学校・中学校・子ども会・塾・スポーツ少年団などの子ども中心の

団体につきましては団体割引がございます。

団体受付上限枠の都合上、ご希望に沿えないこともございます。

詳細については木下大サーカス岡山公演事務局TEL:086-225-0900(5/28まで)

086-265-0081(5/29から)
へお問い合わせください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京以外で首都にしたい都道府県ランキング [岡山 ローカルねた]

大都会岡山 堂々の6位

岡山市中心部(2号線から北の岡山市の平野部)限定ですけど、
地震や台風などで大災害にまず遭わない。
東京から遠い。
大阪 広島から新幹線で1時間。
高層ビルが無い(土地に余裕がある)

とりあえず高速道路を岡山駅周辺まで伸ばす。
岡山桃太郎空港まで電車を走らすor高速道路をつける。

とかすれば都会化するんじゃないかと思います。


https://ranking.goo.ne.jp/column/5022/ranking/51045/
1位 京都府 689票
2位 大阪府 505票
3位 愛知県 319票
4位 神奈川県 305票
5位 北海道 252票
6位 岡山県 207票
7位 埼玉県 168票
8位 福岡県 136票
9位 静岡県 117票
10位 宮城県 108票
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

瀬戸大橋開通30周年記念!航空自衛隊の飛行チーム「ブルーインパルス」が飛来します! [岡山 ローカルねた]

瀬戸大橋開通30周年を祝賀する行事として、これまで岡山・香川両県実行委員会で招致活動に取り組んできた航空自衛隊の飛行チーム「ブルーインパルス」について、下記のとおり飛来することが決定しましたので、お知らせします。

1 展示飛行の概要(予定)
(1)日時
  平成30年4月8日(日曜日) 10時55分頃から20分間程度
(2)場所
  倉敷市児島周辺の上空
(3)その他
  「瀬戸大橋魅力再発見!フェスタ」会場内において、
   ・展示飛行中は、ブルーインパルス隊員がナレーションを行う予定です。
   ・4月7日(土曜日) 10時00分~11時00分の間、ブルーインパルス隊員によるサイン会が行われます。
    なお、雨天時には中止する場合があります。

2 その他
  ・飛行は、天候等の理由により中止となる場合があります。
  ・飛行時刻は目安です。前後する場合があります。
  ・「瀬戸大橋魅力再発見!フェスタ」会場周辺では、道路の混雑が予想されますので、
   自家用車での来場は控え、公共交通機関をご利用ください。
   なお、JR児島駅とフェスタ会場を5分で結ぶ無料シャトルバスを運行します。

【4月7日(土)】事前訓練
訓練:14時05分~14時40分
予備:15時40分~16時15分
【4月8日(日)】本番

本番:10時50分~11時25分
瀬戸大橋や倉敷市上空など児島ボートレース場を中心とする半径約15kmの範囲を、
最大高度1500メートルを飛ぶブルーインパルス6機による展示飛行が行われる!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

がいせん桜まつり2018 [岡山 ローカルねた]

今年も新庄村で行われる桜まつりですが、開催されるのは再来週。
でも、桜はすでに満開。 がいせん桜を見に行かれるのでしたら今週末をおすすめします。
width=600>

http://www.vill.shinjo.okayama.jp/index.php?id=159
夜桜も満喫できる、県下最後の桜まつりです。
ライトアップされたがいせん桜通りを歩いてみませんか。

がいせん桜まつり日時:2018年4月15日(日)10:00~15:00

LEDによる全面ライトアップ
日時:4月12日(木)13日(金)14日(土)18:30~21:00

※会場周辺は駐車場が少ないので、できるだけ乗り合わせてお越しください。

ダウンロード:チラシ(PDF)

絶不調


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岡山国際空港 新名称決定 [岡山 ローカルねた]

3月10日に決まっていたのね。応募してたのに、ぜんぜん知らんかったわ。
https://www.okayama-airport.org/topics/3754

桃太郎_ページ_1.jpg
桃太郎_ページ_2.jpg

下馬評通り、岡山桃太郎空港
てか、こんなんをたすうけつできめるんだったら、おかねをかけてやるいみないじゃん。
とおもいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

津山で昼ごはん [岡山 ローカルねた]

リレーコンサートのあと昼ごはんを何処で食べようかと考えて、本場のホルモンうどんでも食べようかと当日の道中までそう思っていましたが、めったに津山なんて来ることがないので、以前にテレビで紹介されていた洋食屋さん「むぎわらぼうし」に行ってみました。

場所が少し特殊な感じ・・・・
交差点の先がすぐに行き止まりになっている所にある。
そして駐車場が狭いwww
DSC_1052.jpg
唯一開いていた場所に切り返しを頑張って止めてみました。デミオで少しはみ出てるってことはここは軽4用かw

P1130998.JPG

とりあえず、テレビで紹介されていたハンバーグ定食 税別1250円(250gだっけかな)
P1130992.JPG
ハンバーグ大きいですね。

メニュー選びに困ったらこっち コーヒー付きで税別1300円
P1130994.JPG

味付けは・・・
味はわるくないんだけど、ハンバーグのソースが私には濃いすぎる。ワインか何かわかりませんが、アルコール?風味がキツかったです。

箸袋かわいい
P1130996.JPG

DSC_1053.jpg

結構お腹いっぱいなのに、せっかく津山まで来たのでホルモンうどんも食べようということで、最初計画していた「橋野食堂」さんにも行くことに。

ちなみに橋野食堂さんは、津山 ホルモンうどん と検索すると一番目に出てくるお店。

ということで期待満点で行く道中、古いお店だから持ち帰りできるんじゃないかな?
流石にお腹いっぱいで食べるよりはお持ち帰りに出来たらその方が良いかもね~

と考えている間に到着。
P1140007.JPG
事前に調べていた右斜め前の駐車場に1台空きがありラッキー
P1140002.JPG

こことは別に左向いにも駐車場はあるみたいなのですが、本当に止めていいのかわからないのですが、お店の前には案内の親切なおじさんがいるので、駐車に困ることはなさそうです。

その親切なおじさんに「お持ち帰り出来ますか」と聞いたら「出来ますよ」ということでしたので、満席中のため外でしばらく待つこと数分。
DSC_1058.jpg
ストーブが温かい。
DSC_1055.jpg
DSC_1056.jpg

順番が回ってきて「ホルモンうどん2玉」と「ホルモンそば」を注文。締めて1780円+入れ物代20円也

出来上がりまで待つ間に少しだけ店内を撮影。
P1140004.JPG
P1140005.JPG

持ち帰って晩御飯にしたものの、いまいち・・・
ホルモンは美味しかったけど、メインの麺のコシはなく、ソースに旨味があまり感じられませんでした。
おいしい津山のホルモンうどんは何処に行けば食べられるのでしょうか・・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岡山市南区の河津桜 [岡山 ローカルねた]

桜まつりは終わりましたが、岡南ハピータウン南の河津桜は3~5分咲きです。
DSC_1065.jpg

しかし、岡南飛行場北の桜並木はまだ0~1分咲き
DSC_1064.jpg

今日から数日暖かい日が続くので満開は今週中かな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

河津桜の開花状況 [岡山 ローカルねた]

花回廊桜まつりがいよいよ明後日に迫ってきました。

やはり明後日に満開とはいかなそうですが、すこしづつ咲き揃ってきているので花見気分は味わえるのではないかと思います。
DSC_1047.jpg
DSC_1049.jpg
DSC_1050.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第9回 児島湖花回廊 さくらまつり [岡山 ローカルねた]

今回は行けそうにないです。
第9回 児島湖花回廊 さくらまつり
開催日時 2018年3月11日(日曜日)
     9:00~15:00 雨天決行
開催場所 児島湖花回廊おまつり広場
     岡山市南区築港栄町


http://www.kojimako-hanakairou.jp/
さくら1_ページ_1.jpg
さくら1_ページ_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岡山県議 海外視察報告書使い回し 同じ変換ミスもコピペ【毎日新聞】 [岡山 ローカルねた]

あぁなさけない。
使い回しばバレたら開き直るその態度が気に入らないのよ。

そのうち13人の名簿がでてくるのだろうか。

https://mainichi.jp/articles/20180131/k00/00m/040/166000c
岡山県議13人が昨年度に公費で実施した海外視察で、ほとんどの報告書に同じ文章が使われていることが毎日新聞の取材で分かった。共通部分には、インターネット百科事典などと同一の記述があったほか、大半の議員が同じ変換ミスをしているケースも見られた。ネットからのコピー・アンド・ペースト(コピペ)や議員間で使い回しをしていた可能性がある。

【ボストン市の概要を説明する視察報告書。その内容は、ウィキペディアの記述にそっくり】
【「作られ珠緒ので」と同じ誤字を記している複数の報告書】
【同じ場所に「地下鉄網]」と不自然な記号が記された複数の議員の視察報告書】
<女性職員に「会いたかった」>日南市長が60人にラインを誤送信
<山形市職員、生活保護女性を飲食に誘いキス>
<下呂市長、朝酒して公務「入浴後、つい」>
<オンブズ香川が旅費返還で提訴>20県議に3406万円
<寂聴さんに動物行動学研究家も加わった“議員の不倫”考>

 岡山県議会の定数は55で、この海外視察には▽自民11人▽民主・県民1人▽無所属1人が参加。2016年11月、米国のワシントンDCやニューヨーク市、ボストン市などを10日間の日程で訪問し、視察報告書をそれぞれ県議会事務局に提出した。視察には公費が充てられ、計約1446万円が支出された。

 報告書は公開されておらず、毎日新聞が情報公開請求で全約1600ページを入手した。内容は▽州や市の概要▽観光施設の紹介▽大使館公使らの講義メモ▽議員の感想--などだった。

 13人のうち11人は「感想」以外の半分以上が同じ文章で、全体的に独自の表現を用いていたのは1人だけだった。また、10人は「コレクション」とすべきところを「これ区書」と記し、11人は「作られたもので」とすべきところを「作られ珠緒ので」と書くなど、同じミスをしていた。

 さらに、州や市の概要、観光施設の紹介についてはネット百科事典「ウィキペディア」や旅行代理店のサイトなどと同一の表現が複数見られた。

 例えば、9人はボストン市に関する約800文字の説明が全く同じで、ウィキペディアにもほぼ同じ文章が載っていた。この9人の報告書には「アメリカ最初の地下鉄網]などが生まれた」と文中に不要な記号があるが、ウィキペディアの該当部分を確認すると、「地下鉄網[12]」と注釈が付いていた。サイトからコピペした際、注釈を消し忘れた可能性がある。一方、いずれの報告書にも引用元を示す記載はなかった。

 毎日新聞の取材に対し、複数の議員が他の議員からもらった原稿を報告書に使ったり、ネットの文章を参考にしたりしたことを認めた。理由について「時間の節約になる」と答えた議員もいた。

 また、13人は取材への回答として連名の文書を出し、「報告書をまとめる際は、公表された事実を織り交ぜて作成するのが通例で、引用は許される。報告書作成について明文的ルールはなく、ルール違反の問題が生ずることはない」との見解を示した。【竹田迅岐】

「丸写し」各地で問題に
 議員の視察報告書を巡っては、インターネットからの丸写しなどが各地で問題となっており、報告書の修正や謝罪に追い込まれるケースが相次いでいる。

 福岡市議会では2012年、英国やスペインを視察した4議員が、書籍やネットから文章を写して報告書を作成。発覚後、議員らは出典元に謝罪するとともに、出典を記した修正版の報告書を再提出した。北海道議会でも09年、韓国視察をした6議員が報告書の大半をネット上や資料からの書き写しで済ませ、問題化した。

 海外視察が観光目的だったとして、費用に充てられた政務調査費(現政務活動費)の返還を命じる判決も出ている。東京高裁は17年4月、山梨県議11人が13年にフランスを訪問した際の視察報告書について「具体性に乏しく、視察の必要性や合理性は認められない」と判断。視察に充てられた政調費のうち約550万円を県議に返還させるよう県に命じた。

観光旅行化の表れ
 新海聡・全国市民オンブズマン連絡会議事務局長の話 議員視察は、調査の必要性があるからこそ行くものだ。報告書の内容の多くがインターネットの文章とほぼ同じなのであれば、視察が観光旅行化していることの表れで、視察に行く必要はなかったのではないか。また、ネットに出ている文章が「公表された事実」だとして、著作権がないということはあり得ない。引用元を記さなければ、原則著作権法違反になり、刑事罰や損害賠償の対象になる可能性もある。いきたい」と述べるにとどめた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 岡山 ローカルねた ブログトップ