So-net無料ブログ作成

金木犀と銀木犀が咲き始めている [自然]

金木犀は土曜日くらいから第二弾の蕾がたくさんでてきていました。
DSC_0683.jpg
黄色くなってきて
DSC_0692.jpg
明日くらいに開くかな?
DSC_0697.jpg

今年は同時期に銀木犀も咲いているようです。
DSC_0700.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オクラの茎ってこんなに太くなるのか。 [自然]

コスモスも満開。 いやすでに満開の時期を過ぎているか・・・
すっかり秋だねぇ。
DSC_0679.jpg

これが近所の畑に生えている1本のオクラ。
DSC_0677.jpg
茎の太さにびっくりだよ。こんなに太くなるんだね。

それにひきかえ、うちに植えたオクラは葉っぱを蛾の幼虫に食い荒らされてほぼ全滅状態。
100円分くらいは収穫出来たとは思うけど、かなしいね。

散歩中に見つけた道端のヒルガオ? 葉っぱの形が違うのでノアサガオとかかも
DSC_0681.jpg
誰に見られるわけでもなく、ひっそりと咲いています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金木犀開花 [自然]

9月30日に少しだけ開花。すでにこれだけ花が開いているので開花日もほぼ去年同じでしょう。
DSC_0661.jpg
去年と同じように2度目の開花があるのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太陽フレア [自然]

11年前はiPhoneない時代。
11年前に比べ、電子機器が溢れ、電子機器に頼っている物が増えているこの時代に
今回の太陽フレアが地球を直撃したらどんな被害がでるのか?

大事にならないように祈るしかないですね。



今回は日本の裏側、大西洋を中心に影響があるとのこと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨が続くので自転車に乗れない [自然]

めっきり涼しくなって、そろそろ昼休みに一っ走りできる気温になってきたのですが、ここの所毎日雨模様で自転車に乗れてません。

ということで、久しぶりに散歩してみたら、県南も稲穂が出る季節になっているようです。
DSC_0586.jpg
いろいろな田んぼがあるのですが、小麦のように毛が長い稲もあったり。
何という品種なんでしょうね?
DSC_0587.jpg

久しぶりの散歩で、蛇の抜け殻発見
DSC_0585.jpg
マムシの抜け殻だと、財布に入れておくと演技が良いらしい。
たぶんアオダイショウだろうね。

それでも、ただの蛇の抜け殻をヤフオクで買う人がいるみたいだが、これも売れるのだろうかwww
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭に生えているつくね芋? [自然]

雑草なみに結構わさわさ葉っぱが生い茂っているのですが、よく見てみるとむかごがたくさんできています。
DSC_0582.jpg

ということで、早速コップ一杯分収穫してみました。
収穫している最中、地面に落ちるほうが多いくらいでしたが、食べられるくらいの量は確保できました。
DSC_0583.jpg

むかごって、今まで食べたことがないので、これをどう料理して食べようかな?w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

室温25度 [自然]

肌寒い朝。

8月も今日でおしまい

今年は8月中でも朝晩涼しくなる日が多い感じがするけど、このままくそ暑い夏が過ぎてくれると助かります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

深夜~明日明け方 アメリカで皆既日食 [自然]

a.jpg

日本時間の22日午前1時から午前5時まで
NASAでネットライブ中継するってさ。
https://eclipse2017.nasa.gov/

ライブ配信はこちらからどうぞ
https://eclipse2017.nasa.gov/eclipse-live-stream
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京橋朝市 [自然]

8/6(日) 5:30 晴れ
おかやま桃太郎まつりのせいもあるのか、7月より出店数が少ない気がします。(桃太郎まつりに出店しているのかもね)
お客さんも気持ち少ない感じ(昨日もお祭りで花火大会もあったから、疲れている人がいるのかも)

早速、中華粥のお店の行列に並んでみると・・・
先月より遥かに行列が短い。よく見てみると行列が2列出来ている?
とりあえず、行列からハズレて、行列の先頭まで行ってみると、どうもお隣のパン屋さんと行列が重なっているみたいで、奥がパン屋さん手前が中華粥屋さんで2列行列ができていた模様で、パン屋さんの方へ並んでいたので、並び直しました。

1杯400円 朝にぴったりのやさしい味
IMG_20170806_054511.jpg

お隣の行列の出来ていたパン屋さん
IMG_20170806_054039.jpg

握り天やサンドイッチ、しそジュースなど買い食いしながら、土手の上に移動。
IMG_20170806_063440.jpg

さらに何を食べようか悩みながら歩く。
今日はカレーにしよう。
まず最初。いなほや? アチャール? 
IMG_20170806_062816.jpg
IMG_20170806_062813.jpg

ダルとエッグローストのあいがけカレー
IMG_20170806_062930.jpg
サラッとして美味しい。海外で出て来るカレーですね。

そして、次もカレー
IMG_20170806_064418.jpg

岡山牛すじカレー(ミニ)
IMG_20170806_064411.jpg
こちらは普通の日本のカレー 

色々食べすぎたせいか2kgも体重が増えていた・・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに涼しい朝 [自然]

扇風機回したまま寝てたら寒かったw

水槽の空冷ファンが止まってる。
室温は27度

毎日このくらい下がってくれると快眠できるんですけどね。
あと1ヶ月我慢すれば、だんだん涼しくなってくるはず・・・・