So-net無料ブログ作成
検索選択

F-02E 8ヶ月の生涯でした(液晶パネルが割れちゃった) [F-02E]

お尻のポッケにゃ 夢はないけど、 F-02Eはいつも有りました。

そして、車の座席に座った衝撃だとおもうのですが、知らぬ間にこんな状態になってしまいました。

P1040655.JPG


最初のうちは画面の回転が可能で、左下の部分だけタッチパネルがダメだったのである程度は操作可能だったのですが、回転もダメになり、そして、生きていたタッチパネルの右下も反応しないため、亀裂から下は全滅で、ほぼ操作不能に。

iPhoneならパネルだけの部品販売もあるのですが、国産スマホでは部品だけの入手はほぼ不可能なので、新しい端末を買ったほうが安いとか。
こればっかりは、MVNO運用している欠点ですね。

アプリの再設定はすごく面倒ですが、修理できないのであれば買い換えるしか方法はない。
SH-06Eを買うかSH-02EにするかP-02Eにするか悩み中です。

そうだ、なんで胸のポッケじゃないのかというと、前かがみになると落ちる&中華スマホの様に万が一、胸でバッテリーが発熱や爆発したら致命傷になるからなのです。w

F-02E カメラで撮影したデータが保存されていない。 [F-02E]

また、過去の記事の続きです。 今回は一応自己解決しています。
「ズームで撮影したデータが保存されない。」
http://kimyo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-22-1

前回、ズームのやり方はわかりました。
画面を「ピンチイン/ピンチアウト」する。
でも、画像がどこにも保存されていない。そして、たまにズームしていない状態でも同じことが起こる。

docomoに2度、問い合わせしてみたけど、回答はこうでした。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
当方の「ARROWS X F-02E」で検証いたしましたところ、ご連絡いただいた状況は確認されませんでした。

そのため、端末の状態が一時的に不安定になっていることで、ご連絡の状況が発生している場合、以下の操作をお試しいただき改善されるかご確認いただくようお願い申し上げます。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

一応この以下にかかれていた通りに
バッテリー、SIM、microSDカードを一度外してから取付け再起動してみましたけど、なんもかわんない。
内部メモリでも外部でも一緒です。

私以外で、同じような事が起きている人はいないのか?

と、悩んでいたら、一手間がいるけど解決方法が見つかりました。
同じ悩みの人がいれば、役に立つかもしれないけど、いないのなら意味ないなw

話は長くなりましたけど、解決法です。

ズームだろうがなんだろうが、撮影(シャッター音が)した後に、画面を左にスワイプして、撮影した画像を確認すると、ちゃんとメモリに保存されるみたいです。(最後まで読めよ)

ついでに連写は
シャッターボタンをタッチし続ける。最大99枚まで撮影可能。
使えそうな気もするが、使わないだろうね。

こちらも、なにもしないでカメラアプリを終了させると保存されてない事を考えると、撮影データの書き込み中にアプリを終了させているから、保存されていないのかも。

思いついたら、早速実験。

Screenshot_2014-02-21-14-14-23.png

たぶん正解かな。

上図の画面のように、左上の「MENU」ボタンがグレーアウトしている状態でアプリを終了(戻るやホームボタンをタッチ)すると、保存されてない。
画素数が多かったり、画像処理があったりすると、処理速度が遅くなり、保存している間、グレーアウトになり、次の撮影が出来るまで2,3秒待つと撮影データが保存されているみたい。

私のこの悩みは、どうやら、せっかちな事が原因だったようです。

って、アプリの制御設計がおかしすぎるだろ~~~~
と思うのは私だけ?

結論
F-02Eのカメラって結構使えるじゃん!

ブルートゥースでPCと接続 [F-02E]

ブルートゥースでPCと接続といっても、今使っているPCにはブルートゥース機能がついていませんので、なにか装置を購入することにしました。
1000円前後なので気軽に買えるのですが、なにがいいのかよくわからんです。
とりあえず、意味は無いですけど、classは1~3まであるらしく、接続距離が1は100m 2は10mです。
スピードはこちらもバージョン(規格)がいろいろあるみたいで、大体1Mbpsなのですが、.3.x+HSだけ24Mbpsと高速です。

とりあえず、3.x+HS対応は値段が高めなのと、F-02Eが対応しているかわからんので、3.x+EDRと100mのclass1にするかということでプラネックスの3E1Xにしました。





あとはアンドロイドのアプリを準備すればいいのですが、アンドロイドの良いアプリが見つからない
googleで検索して一番最初に出てくるこいつ
Bluetooth File Transfer
https://play.google.com/store/apps/details?id=it.medieval.blueftp&hl=ja
使いやすそうだけど、使い方がよくわからんwww

ファイルエキスパート
https://play.google.com/store/apps/details?id=xcxin.filexpert&hl=ja
F-02Eで一番最初はきちんと転送出来ていたのですが、何度かやっているうちにさっぱり繋がらなくなり、最後には文字化けというか知らない間に言語が変わっていて、アラビア文字みたいな表示になっていたので、先ほどアンインストールを実行ww(ファイルサイズも無駄にでっかいし)

Bluetooth ファイル転送
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skncs.bluetooth.transfer&hl=ja
最初は強制終了するばかりでなんも使えなかったのが、知らない間に使えるようになっていました。
使いかたが悪いのか一つづつしか転送出来ないのが難点です。
カメラで撮影したデータ(SDカード)のファイルが何処にあるかもわかりにくかったです。
sdcard → external_sd の中にあります。

Screenshot_2014-01-20-11-33-17.pngScreenshot_2014-01-20-11-33-31.pngScreenshot_2014-01-20-11-33-38.png

しかし1Mbpsは遅いですね。大量にPCに送りたい時はおとなしくUSBでつないだほうが手っ取り早いみたいです。

F-02E バッテリー消費の低減へ [F-02E]

効果があるかないかイマイチな所ですが、とりあえずMVNOで使わないアプリ(機能)で無効化出来るものは無効化しておきましょう。

一番バッテリー消費で疑われるアプリが「電話帳サービス」
Screenshot_2013-12-19-18-23-28.png
右上に「有効にする」「無効にする」というボタンが有りますので、「無効」にしておきましょう。

一応、F-02Eもスマホで基本は電話器。電話帳は使う機能なので、無効化するためには、他のアプリをインストールしないとダメですね。
ちなみに私は「g電話帳」を使っています。

他にも無効に出来そうなアプリがあったらどんどん無効化しておきましょう。

私の無効化アプリ一覧
Screenshot_2013-12-19-18-23-05.pngScreenshot_2013-12-19-18-23-13.pngScreenshot_2013-12-19-18-23-20.png
アプリの電池診断
オートGPS
カレンダー
カレンダーの保存
スケジュール&メモ
ドコモサービス
ドコモバックアップ
ドコモ位置情報SUB
ドコモ音声入力
ドコモ絵文字編集
電話帳サービス
dメニュー
iコンシェル
NOTTV

この状態で、SMATark起動の待ち受けで1時間1.5~2.0%の消費で、2日に1回充電で落ち着いています。

ARROWS X F-02E 製品アップデート情報 [F-02E]

アップデート行いました。
バッテリーの残量が少ないとアップデート出来ません。

このアップデートで
ビルド番号はV17R48A から V19R50D に

アンドロイドのバージョンは変わりませんでしたが
ベースバンドバージョンが C_L1_054 から C_L1_058 に
カーネルバージョンが 3.1.10 build@PRIMERGY015 から 036 に変わってました。

Screenshot_2013-12-12-18-27-15.pngScreenshot_2013-12-12-22-26-13.png

アップデート後、充電を行いフルにした後、しばらく放置
Screenshot_2013-12-13-08-31-02.png

えっ? 9時間20分で 残り55%
1時間あたり5%も減ってるよ。
このアップデートはしないほうが良かったかな・・・・
OSはバージョン変わってないのに、OSがたくさん電池使っている。

とりあえずもう一度再起動してからそのまま再度放置
Screenshot_2013-12-13-20-39-05.png
21時間27分で 残り18% ってことは
約12時間で37%使用
今度は、1時間あたり3%
それでもまだ多いです。

この後、NX!ウィジェットが固まって動かなくなったりする不具合が出たりしましたけど、一度電源を切ってから使用中。
今のところ動作的に問題もなくなり、元の1時間あたり2%位で落ち着いていますので、アップデートしても大丈夫ですよ。たぶんww



https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f02e/index.html
改善される事象

携帯電話(本体)を長時間使用すると、まれに携帯電話(本体)が再起動する場合がある。
カメラアプリで静止画を撮影すると、エラーメッセージが表示されカメラアプリが強制終了する場合がある。

ARROWS X F-02Eの製品アップデート情報 [F-02E]

まだ私の端末はアップデートしていないですけど、2013年12月3日にソフトウェア・アップデートがあったみたいです。アンドロイドのバージョンも4.1.2から上がるのかな?

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f02e/index.html
改善される事象

携帯電話(本体)を長時間使用すると、まれに携帯電話(本体)が再起動する場合がある。
カメラアプリで静止画を撮影すると、エラーメッセージが表示されカメラアプリが強制終了する場合がある。

F-02Eのバッテリー消費が激しい [F-02E]

先日のgoogle play開発者サービスが変な状態になってから、バッテリー消費が多い状態が続いているのですが、なにが悪いのやら?
「電池」の画面から「google play開発者サービス」は、いなくなったと思ったら
「LINE」が上位進出してきたりとか、再起動したりとか???で何が悪いのかさっぱりわからない状態。

とはいえ何かしないといけないなということで、どの機種でも悪評の高い
「電話帳サービス」 を停止。
Screenshot_2013-11-27-16-22-04.pngScreenshot_2013-11-27-16-22-09.png

合わせて意味は無いだろうけど
「NX!エコ」 のエコ設定を解除。

今のところ待ち受けで1時間2%弱の状態に戻っているので一安心。

ズームで撮影したデータが保存されない。 [F-02E]

再びなんの解決策もない、独り言な記事です。

F-02Eの標準カメラアプリなのですが、ずっとズームってどうやるんだろうなと。
ズーム用のアイコンもないし・・・

調べたら ピンチインアウトズーム っていう機能があるとのこと。
http://www.fmworld.net/product/phone/f-02e/info.html
画面を2本の指で広げたり縮めたりするやつですね。
info27.jpg

おおぉぉ~~ 出来たと思ったも、データが保存されてないし・・・・
ズームしなければ保存されるんですけど、どうしたらいいものか・・・・

docomoには問い合わせしてみたけど解決できるかな。

ITmedia Mobile F-02E関連記事 [F-02E]

ITmedia Mobile F-02E関連記事のリンクです。

「チップはQualcommだけじゃない」ことをARROWS X F-02Eの“中身”を分解して知る
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1306/13/news115.html


5インチフルHDスマホ比較(バッテリー編)――YouTube連続再生/待受テストを実施
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1304/19/news027.html
5インチフルHDスマホ比較(ベンチマークテスト&通信速度編)――高スコア/高速な機種は?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1303/28/news089.html
5インチフルHDスマホ比較(外観&スペック編)――持ちやすい/多機能なモデルは?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1303/26/news054.html
5インチフルHDスマホ比較(ソフトウェア編)――ホーム画面&基本UIが使いやすい機種は?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1304/11/news051.html

進化したARROWS Xの実力を披露――富士通が「ARROWS X F-02E」体験会を開催
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/28/news040.html
写真で解説する「ARROWS X F-02E」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/28/news038.html

F-02E 製品アップデート [F-02E]

F-03DでMVNOを使ったソフトウェア更新が出来なく、F-02Eでも同じように出来ないと思い込んでいたのですが、すんなり出来ましたが、よほど困っていない限りしないほうがいいかも。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f02e/
V17R48A
sScreenshot_2013-09-04-21-47-26.png

このSSでは、アップデートする前の方が電池の減りが速い様になってしまっていますが、セルスタンバイが多い時のもので、なにもしていない時が1~1.5%/時で、アップデート後のほうが、1.5~2%/時くらいになって減りが速くなっている感じです。
アップデートする前の電池使用状況
セルスタンバイ 37%
Smartalk 18%
Wifi 11%
Android OS  6%
sScreenshot_2013-08-21-18-26-18.png

だったのが、アップデート後は
Android OS  47%
Wifi 11%
セルスタンバイ 8%
Smartalk がどこかにいった
sScreenshot_2013-09-10-08-21-44.png

SmartalkがAndroid OSに含まれてしまっているんでしょうかね?


中には出来ない人もいるみたいですが、念のため私の環境というか条件です。
MVNOは
楽天LTEエントリープラン

F-02Eは、ドコモサービスの初期設定で、「アプリ一括インストール」の時「後でインストールする」を選んでいてインストールしていません。