So-net無料ブログ作成

1年の半分終了 [もてない男のぼやき]

今日は6月末日。という事は、すでに1年の半分終了。(日数換算だと7月2日?)
年齢を重ねると、ほんと時間が経つのが早く感じるね。

まだ2017年の実感があまりないのですけどw
平成は29年でしたっけ?自分の年齢も覚える前に次の・・・・

つい最近日が沈むのがだいぶ遅くなったよね。と思ったのに、すでに夏至は過ぎていて、これからだんだんと日は短くなっていく。 (実際の日の入りはこれから1週間後位から少しづつですが早くなっていきます。日の出の時間はすでにどんどん遅くなっています。30秒/日くらいで)

こう書くとこれから涼しくなっていくのかななんて思いたいのだが、もちろん地獄のような暑い夏はこれからなんだけどね・・・・

その代わりといっちゃなんですけど、来月には少ないながらボーナスはもうもらえるん? 
 みたいな感覚で、嬉しいかなw

早く来い来い 夏のボーナス

収穫らしい収穫 [もてない男のぼやき]

やっと収穫といえるレベルで育てている野菜が採れました。
DSC_0388.jpg

きゅうり2、トマト1、なす1、おくら1
初収穫の真っ赤なトマトは、実割れした場所にすでになめくじさんが2匹集っておりました。
割れた部分は大きめにカットしてそのままいただきました。皮も柔らかくて甘くておいしゅうございました。
ナスもオクラも小さいですが、そのうちおかずの材料にしましょう。
きゅうりはぬか漬けに。

次のトマトもだいぶ赤くなっています。こちらもそろそろ収穫時期かな。
DSC_0389.jpg

将棋とかすごく苦手 [もてない男のぼやき]

今、藤井4段の連勝記録(29連勝)と竜王挑戦が話題になっていますが、
男性ならほぼ全員が将棋を指せる(=コマの動かし方がわかる)と思うので身近な話題なのかな?

という私も動かし方がわかる程度なので・・・
じゃなくて、基本的にこの手の先を読んでやるゲームは苦手です。

将棋
オセロ
囲碁・・・ ←そもそもルールがよく分かってないw
他になんかありましたっけ?

上記3つについては尽く弱いです。

考える事全般が苦手なのかというと、そうでもない気はしますが、
どちらかと言うと直感でその場しのぎで処理することが多いのかなと。
簡単なゲームとかでは初めてやる時が一番いい成績とかよくありますし・・・
??自分で書いていて辻褄が合っていない話か・・・・

将棋みたいに色々複雑に考えるのは苦手なのかもしれません。
物理みたいに簡単な(一定の)ルールに則って結果がわかりやすいものが好き。
物理学の複雑な計算は出来ませんけどね。

いままでやってきた仕事は考える物が多いのですが、深く考えずに出来る仕事が好きかも
20年くらい前はプリント基板の配線設計とか死にそうになってやってましたね。
今はコンピュータが自動配線してくれる時代になっているのでしょうけど、綺麗に配線するのだろうか?

ピアノは頭使えば習得が早いのでしょうけど、繰り返し練習あるのみとかで
いっちょも進歩しないこととか。

と行き当たりばったりな書き込みをしている事自体が、変な思考回路なのでしょう。きっと。

そして、将棋(ボードゲーム)に適した脳ではないのかと。


とりあえず、この程度の脳みそで今の仕事と給料はかなり運がよかったのかなと思いましたわ。
ありがとう神様。

そして最後に、藤井くんに仕事させたら人類の未来が明るくなるような発明とかしてくれそうなんだけど
、本人は将棋を指している方が幸せなんでしょうね。


高血圧の診察 [もてない男のぼやき]

緑内障につづいて高血圧か・・
地味に家計に響く
2017/6/24
診察 1450円
投薬  810円 合計1260円

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン [もてない男のぼやき]

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/74fe7608-5638-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

2017年10月5日、8,618円で発売予定

まだ何処も予約開始していないようです。
今回は予約に参戦してみようと思います。


日本版の収録ソフト一覧
スーパーマリオワールド            1990/11/21	任天堂
F-ZERO                            1990/11/21	任天堂
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21	任天堂
スーパーマリオカート              1992/8/27	任天堂
スターフォックス                  1993/2/21	任天堂
ファイアーエムブレム 紋章の謎     1994/1/21	任天堂
スーパーメトロイド                1994/3/19	任天堂
スーパードンキーコング            1994/11/26	任天堂
スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5	任天堂
パネルでポン                      1995/10/27	任天堂
スーパーマリオRPG              1996/3/9	任天堂
星のカービィ スーパーデラックス   1996/3/21	任天堂

スターフォックス2                 未発売※	任天堂

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻   1991/7/19	KONAMI
魂斗羅スピリッツ                  1992/2/28	KONAMI

超魔界村                          1991/10/4	カプコン
ロックマン X                      1993/12/17	カプコン
スーパーストリートファイター II   1994/6/25	カプコン

スーパーフォーメーションサッカー  1991/12/13	ヒューマン

聖剣伝説2                         1993/8/6	スクウェア
ファイナルファンタジーVI          1994/4/2	スクウェア

肉球柄グルーミングブラシ [猫]

東洋アルミエコープロダクツ TEPPET
マッサージしながら抜け毛取り
肉球柄グルーミングブラシ

どれが商品名なのか・・・・

DSC_0370.jpg
DAIKIで税込み650円くらいだったかな?

ブラッシング面の突起がちょうど、猫の舌のザラザラに似ている感じで、うちの猫は嫌がらずに気持ちよさそうにブラッシングを受けてくれました。
DSC_0380(1).jpg

人間側から見れば、ブラッシングというよりは「なでなで」している感じ。
猫側からみれば、他の猫にザーリザーリなめられてグルーミングされている感じなのかもしれません。

ということで、うちの猫さんは結構気に入ったようです。

抜け毛取りの方は、突起の部分が短いので、それほど抜け毛の収集効果はありませんし、絡まって取れた抜け毛は、説明にあるように「指でこすってラクラクお掃除」という感には簡単に取れませんでした。
(^^;


一応、100均の抜け毛取りブラシで擦ったらすぐに取れましたよ。

http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/index.html



眼科メモ(緑内障)

2017/6/24
眼圧 右11.5mmHg 左13mmHg(ノンコン)
眼科受診1290円 目薬 1750円=3040円

2017/2/23
眼圧 右13mmHg 左12mmHg(ノンコン)
眼科受診1290円 目薬 1780円=3070円

2016/11/4
眼圧 右12mmHg 左15mmHg(ノンコン) 位だったと思う
眼科受診1150円 目薬 1750円=2900円
矯正視力測定
右1.0 左1.2

2016/8/6
今月から診察回数を減らしてもらいます。1回の診察で目薬2個
緑内障は治癒する病気じゃないので検査するだけで何の変化もないのにお金がもったいないよ。(1420円安)
眼圧 右14mmHg 左15mmHg(ノンコン)
眼科受診1150円 目薬 1750円=2900円

2016/6/27
眼圧 右12~3 左13 
眼科受診1150円 目薬 1010円=2160円

2016/5/2
眼圧 右12 左13 
眼科受診1150円 目薬 1020円=2170円
直接眼球に触っての眼圧測定なし
お薬手帳をもっていくと目薬代30円値上がり

2016/3/19
眼圧
右11 左12 
眼科受診1300円 目薬 = 990円
眼圧下がりました。
ロートビタ40αをさす回数は少なくなっていますが18日は使いましたので、余り影響はないのかもしれません。
矯正視力右1.0左1.5

2016/2/23
なぜ眼圧が上がっているのか理由が判明したかも。
老眼対策にと目薬を差し始めたのですが
その目薬にクロルフェニラミンマレイン酸塩が含まれていて、眼圧を上げてしまう様です。
今からやめて次回受診時の眼圧を確認してみます。
去年の2月も高かったみたいですね。
次回受診まで差し続けてみます。

一応これ
ロートビタ40α
クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03%

他にも塩酸テトラヒドロゾリンが含まれていると眼圧に良くないそうです。

2016/1/30
眼圧
右14 左14 
眼科受診1300円 目薬1110円 = 2410円
眼圧が上がってます。

2015/12/12
眼圧
右11 左12 
眼科受診1300円 目薬990円 = 2290円
眼圧検査(風を当てる奴と直接接触させる奴) 検査自体いらないんじゃね~と思っていますが
とりあえず、2種類別々に測る必要はないんじゃない?

2015/10/24
眼圧
右12 左12 
眼科受診3490円 目薬990円 = 4480円
視野検査、眼底三次元画像解析
視野は1年半前からほぼ変わらず。網膜の厚さは同年代との比較で全体的に薄くなっているとのこと
良化することのない病気だから、検査してもらっても精神的なダメージが増えるだけでメリットがあまりないっす・・・

2015/8/29
眼圧
右13 左13 
眼科受診1150円 目薬990円 = 2140円
人工涙液を注しだして顔面麻痺している右目の粘りは少し解消。白目の色もくすんだグレーから白さが戻ってきている感じ
2015/7/11
眼圧
右11~12 左14 左だけ急に上がった
今月は目が粘るので人工涙液を処方してもらった。
2015/5/15
眼圧
右12 左10 左だけ急に下がっている
2015/3/24
眼圧
右12 左12~3
2015/2/7
眼圧
右14 左13~4
矯正視力
右0.9 左1.5

読売旅行 岡山営業所 ミステリーツアー [旅行]

読売のミステリーツアーですが、行き先を予想してみました。
ミステリーのままが良い方は見ないようにしてくださいね。

<<読売旅行岡山営業所開設50周年企画!>>
【コース名】【岡山県内発着】50周年記念日帰りミステリーツアー 日帰り 6990円
★ポイント
~開設50周年企画!旅のおすすめポイント!~
≪温泉≫刺激が少なく身体にやさしい温泉は神経痛や疲労回復に
 効能があるラジウム・ラドン泉。
≪食事≫約30種類のランチバイキング
≪観光≫ ○○○最大規模の高原の花畑。
 その他の詳細はこちらへ。↓ ↓ ↓
http://info.yomiuri-ryokou.co.jp/mail/u/l?p=xCjE-Ao9JxtKhmRgY

・みのたにグリーンスポーツホテル
・六甲高山植物園
・神戸ワイナリー(農業公園)



<<どこへ行くかは当日のお楽しみ!各地の旬のスポットへご案内します!!>>
【コース名】【岡山県内発着】【旅のミステリー】
 黄金色のひまわり畑&ひんやりスポットミステリー≪第3回≫日帰り 9,480円
★ポイント
旅のぼっけぇ楽ミステリーツアーポイント!
なんと!3回ご参加の方は旅行割引券1,000円分プレゼント!
なんと!全4回ご参加の方は旅行割引券2,000円分プレゼント!
 その他の詳細はこちらへ。↓ ↓ ↓
http://info.yomiuri-ryokou.co.jp/mail/u/l?p=1DjU6BotNwtalnVwY

・ひまわりの丘公園
わかんね・・・
・生野銀山?

<<ミステリーシリーズ第4弾!青空に映える黄色いひまわり畑は圧巻!>>
【コース名】【岡山県内発着】旅のしおりミステリーツアー 日帰り 9980円
★ポイント
旅のしおりミステリーツアーポイント
★○○○の絶景が一望できる人気の道の駅でお買い物♪
★昼食はオープンしたばかりの話題の○○○○○○○○○で洋食ランチ♪
★約50万本のひまわりが咲き誇る○○○○○○○○でひまわり鑑賞を♪
 その他の詳細はこちらへ。↓ ↓ ↓
http://info.yomiuri-ryokou.co.jp/mail/u/l?p=XLBcYJKlv4PSHvD4Y

・ひまわりの丘公園
・トラットリア ソーニ ディ ソーニ / ホテル ザ・パヴォーネ
・道の駅みつ

変な座り方をしているロシアンブルー [猫]

何かおねがいしたいの?
DSC_0357.jpg
餌を入れてほしいのか?

お腹の毛が薄くなっている + 太り気味なので
座っている姿がすごく笑えました。

夕方の空
前線なのか綺麗に空の雲が切れていました。
DSC_0353(1).jpg

今日の記録 [自転車]

6/23 岡南TT 気持ち追い風 2:23 59/356位
Screenshot_2017-06-22-13-04-44.png
サイクルジャージ効果なし?w

29.2km/h こちらも0.2km/h記録更新
Screenshot_2017-06-23-12-53-45.png

きついわ

過去の記録