So-net無料ブログ作成
検索選択

プリンセス・クルーズ 2日目 終日航海日 [旅行]

1日目の夜は船の微妙な揺れになれず、なかなか寝付けなかったですけど眠気には勝てず知らない間に落ちておりました^^;

しかし、大きな船だからそんなに揺れないだろうと勝手に想像していたのですが結構揺れます。
酔い止めは欠かせない。


朝7時に目が覚めて外を見ると、水平線しか見えません。 この時点では鹿児島沖
P1120568.JPG

ただいま14:00現在は鹿児島県の種子島沖を航行中
艦首から
P1120574.JPG

電波って結構届くのね~
でも船の反対側(種子島側ではない方)に行くと電波をロストしますw





ダイヤモンド・プリンセスクルーズ 乗船日 [旅行]

両備高速バスを使い神戸三宮まで行きポートライナーでポートターミナルへ。
2017/6/29ここ省略しすぎだな・・・ 追記しました。
お世話になった両備バスさん。
DSC_0223.jpg

バスターミナルからポートライナーの三宮駅まで少し歩きます。エスカレーターがあるので大きな荷物があっても昇り降りは大丈夫でした。
そしてポートターミナル駅へ到着。
ダイヤモンド・プリンセスが見えます。
DSC_0227(1).jpg
ポートターミナル駅は3階へ到着します。神戸ポートターミナルへ行くにはエスカレーターかエレベーターで降りるのですが、よく調べてなかった田舎者は、エスカレーターで2階まで降りて、1階まで降りないとだめなのかなと思ってエレベーターに乗ると3階へ・・・・ 意味のない往復を2度ほど続け、1階へ、行けない事をやっと理解しましたwwwww

駅の2階が神戸ポートターミナルの入り口と同じ階だったようです。
そして、駅の改札を抜け目の前に有る神戸ポートターミナルの入り口へ着くと、すぐさま係員さんが大きな荷物を受け取ってくれてました。あとで部屋まで運んでくれるそうです。

それから受付へ。
たくさんの人がいてごった返しています。
DSC_0230.jpg
とりあえず中央で乗船順番の受付札をもらってしまいました。

窓から見えるダイヤモンド・プリンセス 大きいね~
DSC_0224(1).jpg
DSC_0225.jpg
DSC_0226.jpg

そんなことより、先に読売の受付しないとダメなんですけど、場所が何処にあるのか分かりません・・・
DSC_0231.jpg
旅行会社の受付は入って右手奥にまとまってありました。
DSC_0228.jpg

そして受付。
ここでサプラ~イズ!!でした。w
内側の一番安い部屋だったのが、海側バルコニー付きにアップグレードされてました\(^o^)/
30万円の宝くじに当たったようなものですね。

旅行会社の受付をすませ受付札の番号が呼ばれたので早速チェックイン
パスポートを預け、クレジットカードの登録を済ませ、クルーズカードなどをもらい、一連の受付を済ませたら、乗船です。
DSC_0232.jpg
DSC_0233.jpg

6階 
DSC_0234.jpg
「凄いところに来てしまった」というのが第一印象でした。
ほんと興奮しましたね。

エレベーターでリドデッキ、14階へ
エレベーターから出るとプールが・・・・ 意味ワカンネwww、
そして迷子にww

右舷に部屋があるということを理解して、プールサイドを移動。
客室エリアに入るドアは「オープンセサミ」的な観音開き式の自動ドアで(゚∀゚)
そして長い通路の一番奥にあったお部屋にやっと到着。

すげー 船の中とは思えない。
DSC_0235.jpg

14階デッキは客室の中では最上階になります。(実質13階ですけど、13階はありません)
P1120474.JPG

すこし船内を散策してから昼飯
P1120477.JPG
P1120510.JPG

ホワイズンコートのスイーツは甘すぎです。
P1120494.JPG

16時から避難訓練なのでお部屋に一旦帰ってから、ライフジャケットの準備
P1120463.JPG

避難訓練のあと何してたっけな?

その後はディナー
P1120543.JPG
シェフのおすすめで攻めてみました。メインは両方w
P1120544.JPG
とうもろこしで育てた? 日本語訳間違えてるだろwww

P1120545.JPG

P1120549.JPG
P1120551.JPG

味はいまいち?
パンは種類4個を4人で分けるとかで意味ワカンネ

スイーツは予想に反して大きくて焦りましたw ホライゾンコートのスイーツより美味しかったです。
P1120556.JPG

CANON LV-7265 のリモコンは LV-7285でも使える [コンピュータ]

使っているプロジェクタ (キヤノン LV-7265 発売日:2007年7月中旬)の明るさが暗くなって文字とか見えにくくなってきました。
10年選手なので、そろそろランプを変えなければダメなのですが、ランプユニットが高い!

金がないので、ランプの使用時間が短そうな中古の安いプロジェクタを買ってみました。
短いって言っても、ランプ使用時間もリセットがかけられるからハズレを引く可能性がありますけどね。

選んだのはこれ
 キヤノン LV-7285 発売日:2010年5月6日 ←10年ものが7年ものになっただけじゃんとかいうつっこみはなしでwww

付属品は電源ケーブルだけなので、天吊りすると電源やメニューを触る時に椅子などの台が必要になるのが問題でしたが、
DSC_0221(1).jpg

LV-7265についていたリモコンがこれ RD-428E
DSC_0222(1).jpg

LV-7285はRD-739Eという型式のリモコンみたいなのですが、よく似ているので試しにリモコンのPOWERスイッチを押してみると、電源が入りましたがな。

映りも、とても綺麗(元通り?)になり良かった良かった。

こんなところに互換性を持たせてくれているCANONさんありがとです。

今日からダイヤモンド・プリンセスクルーズ開始 [旅行]

場違いなクリーズツアーに参加することにしましたが

緊張してきた~

最初で最後の豪華客船の旅になると思います。

旅の様子をぼちぼちアップしていきます

このブログ写真を貼るための
ファイル容量1000MBまでなはずなのに、容量申請したら1100MBになったけど無料だよな?


以下 プリンセス・クルーズのまとめ

予定 ダイヤモンド・プリンセス号で行く 台湾三都市周遊と那覇・石垣 10日間

私の初めてクルーズ船日記。
ダイヤモンド・プリンセス乗船記 2017年5月27日~6月5日
プリンセスクルーズ 1日目 乗船日
 プリンセスパター 2017年5月27日号
プリンセスクルーズ 2日目 終日航海日
プリンセスクルーズ 2日目 終日航海日 その2
 プリンセスパター 2017年5月28日号
プリンセスクルーズ 3日目 終日航海日
 プリンセスパター 2017年5月29日号
プリンセスクルーズ 4日目 石垣島
 プリンセスパター 2017年5月30日号
プリンセスクルーズ 5日目 花蓮(台湾)
プリンセスクルーズ 5日目 花蓮(台湾)その2
 プリンセスパター 2017年5月31日号
プリンセスクルーズ 6日目 高雄(台湾)
プリンセスクルーズ 6日目 高雄(台湾)その2
 プリンセスパター 2017年6月1日号
プリンセスクルーズ 7日目 基隆(台湾)
 プリンセスパター 2017年6月2日号
プリンセスクルーズ 8日目 那覇
 プリンセスパター 2017年6月3日号
プリンセスクルーズ 9日目 終日航海日
 プリンセスパター 2017年6月4日号
プリンセスクルーズ 10日目 下船日
 航海日誌 2017年6月4日号

プリンセスクルーズが終わって1日目
プリンセスクルーズのまとめ

宮里藍が引退 国内女子ゴルフ界をけん引 [もてない男のぼやき]

残念です。もっと活躍する姿を見たかった。

女子プロゴルファーの宮里藍(31)=東村出身=が所属するサントリーは26日午後4時、宮里の現役引退と29日に記者会見を開くことを発表した。宮里は2000年以降の国内女子ゴルフ界の隆盛をけん引した。東中を卒業後に東北高(仙台市)に進学し、2年時の2002年に釜山アジア大会金メダル、03年にアマチュアながら国内ツアーで初優勝して高3でプロデビューした。04年には第17回ダイキンオーキッドレディストーナメントで県勢として初優勝し、05年の日本女子オープン選手権でも優勝した。06年からは米国のLAGAツアーを主戦場とし、09年には米女子ツアーのエビアン・マスターズで念願の米ツアー初勝利を手にした。父の優さんの指導の下、ゴルフ一家の3きょうだいの末っ子として育つ。長男の聖志、次男の優作は共にプロゴルファー。【琉球新報電子版】(琉球新報)

吊りはかりを購入 [自転車]

1000円位で販売しているみたいなので、自転車の重さを量るため、吊りはかりを買ってみました。



色々図ってみましたが、10g単位のようです。
図り方で重さが毎回かわるので、風袋リセットしながら何回か図ってみて同じような値がでればその値は信じられるかも。

まだ、9700g 重い自転車ですw
DSC_0218(1).jpg


こっちの安い吊りはかりだと5g単位のようです。

プリンセス・クルーズに持っていく物 [旅行]

明々後日出発ですね。月日が経つのが早い
そろそろ準備を始めないといけませぬ。 備忘録

目薬(普通)
パスポート
運転免許証
クレジットカード
現金 3万円

目薬(緑内障)
薬(降圧剤)
酔い止め薬
風邪薬
正露丸

血圧計
血圧ノート
歯ブラシ
歯磨き粉
ひげそり
くし
洗濯石鹸
靴(革靴)
靴(普段履き)
浄水ポット
水筒
帽子
折りたたみ傘
カッパ(2個)
日焼け止め
絆創膏
腕時計
ポケットティッシュ
プリン!マグネット
リュック


デジタルカメラ(2台・充電器)
SDカード1式
三脚
ドローン(本体・プロポ・SDカード・電池x3・充電器)
モバイルバッテリー
USBケーブル
ノートパソコン
ACアダプタ
スマホ
充電器
タブレット(SIMカード)
テーブルタップ

ボールペン

水着
スーツ1着
ベルト
ネクタイ 蝶ネクタイ
ジャケット
シャツ x3
パンツ x3
靴下 x3
ワイシャツ x1
ズボン x1
半袖シャツ x2
運動着

マキシス 軽量ウルトラライトチューブ 買ってみた。 [自転車]

700x18/25C 48mm 64.7g ほぼ仕様どおりの重さです。
DSC_0191.jpg

早速装填! 空気を入れます。
6.8barまで順調に入っていましたが、もうひと押し7.0barで 「ポンッ。パス~~」えぇぇぇ~~~~~

パンクなら直せばいいかとチューブを出してみると・・・・・

40cmくらい裂けてました。ひどいToT
DSC_0216(1).jpg

1000円パーですがな。
みなさん、こんなこと納得してるんですかね?

何か来てた。 [懸賞]

プレゼントキャンペーン? なにか当たったのか?
DSC_0194.jpg
当たったとしたら超久しぶりだね。

とはいえ、なにに応募していたか全く記憶にないが、それでも「わくわく」しながら開封してみると

温泉ご招待券が当たってたようです。
DSC_0195.jpg

ビミョ~ というか 入浴するだけのためには場所が遠すぎるので、これはオークション行きですね・・・

HUBSAN X4 H502E + ゼブラのマッキー 紫 [ドローン]

H502Eの動画画質はそんなに悪くないのですが、色味が悪すぎます。
映像が暗い時の様な緑色なのか、単純にホワイトバランスがずれているのか分かりませんが、それを補正するためのyoutubeにはH502の色々な情報が溢れています。



基本的に紫色のフィルターをかけると本来の色に近づくということらしいです。

ということで、DAISOのマジックではなく手元にあったマッキーの紫を利用してフィルターを作ってみました。
DSC_0185.jpgDSC_0182.jpg
参考動画よりかなり濃い紫ですが撮影した画像はこんな感じで以前の動画よりかなり自然に見えます。
(参考動画の方がかなり綺麗ですが)
a.jpg

初期の頃の画像
PICT0007.jpg

そしてビスを逆に打ち込んで締め込められなくなったシャフトがやっと届きましたので、分解再組立。
H502S用の白いプロペラに交換してみましたが、届いたプロペラのDカット位置が180度ずれていたので最初組み付けられなくて焦りました。
DSC_0184.jpg

悪名高き シュアホビーに4月22日に注文して5月14日に届きました。(国際書留小包)
なぜ深センにある会社なのにオランダから発送なのだろうか?。全く意味が分かりません。


2017-05-14 15:48 OKAYAMA, OKAYAMAMINAMI, 702-8799, Final delivery
2017-05-13 13:27 OKAYAMA, OKAYAMAMINAMI, 702-8799, Processing at delivery Post Office
2017-05-12 06:00 KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Departure from inward office of exchange
2017-05-11 09:00 KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Held by import Customs
2017-05-11 00:57 KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Arrival at inward office of exchange
2017-05-05 09:45 NETHERLANDS, AMSTERDAM E INTERNATIONAL MAIL, Dispatch from outward office of exchange
发件国家 - 查询耗时:1831 毫秒
2017-05-14 15:48 The item has been delivered successfully
2017-05-13 13:27 Receive item at delivery office (Inb)
2017-05-11 00:57 The item has been processed in the country of destination
2017-05-08 13:48 The item has arrived in the country of destination
2017-05-05 17:42 The item is on transport to the country of destination
2017-05-05 09:45 The item is at the PostNL sorting center
2017-05-05 09:45 The item is processed at the PostNL sorting center
2017-05-02 11:27 The item is pre-advised