So-net無料ブログ作成

フロントディレイラーの再調整 [自転車]

ワイヤーの動きがスムーズではなく、キチンと動いていない感じ。
シフトをロー側に落とす時には「ガチン」とか何処かに引っかかっている様な音と動き
トップ側に動かく時は、2段だけではなくて、クリック感が何段もあるような感じ・・・・

結局、上手く調整はできていません。

調整方法を見る限り簡単そうなんですけどね。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html
http://ff-cycle.blog.jp/archives/1030929547.html

ディレーラーをトップギヤから1~3mm離れた位置&並行に固定。

チェーンをリアギアのロー側に移動させる。
フロント側のSTIレバーをロー側に移動させる。
DSC_0967.jpg
フロントディレイラーのワイヤーを外す。

内側のネジでチェーン内側とディレイラーを0~0.5mmに調整。

ワイヤーを引っ張りながら、ディレイラーに固定。
DSC_0968.jpg
ここでワイヤーが出てきてないとかありました。
その状態でワイヤーを固定してトップギヤに移動させるとワイヤーが出てきて余るとかww

次にチェーンをリアギアのトップ側に移動させる。
フロント側もSTIレバーでトップ側に移動させる。
(チェーンがトップギヤ移動するはず) ←私は移動しなかったことあり・・・・

そして外側のネジでチェーン外側とディレイラーを0~0.5mmに調整。

次にリアギアのロー側に移動させ、チェーンがディレイラーに干渉して音がなるようだったら、ケーブルアジャスター(SIS)で微調整して完成。

なぜ上手く調整できないのだろうか?


クリック1円分お受取り手続きのお知らせ [懸賞]

Edy5円分もしくは楽天スーパーポイント5ポイント
としてお受取りできるURLをお送りします。

いつもなら URLをクリックすると、Edyで受け取るか楽天スーパーポイントで受け取るか選択する画面が出てくるはずなのだが、今回は楽天のホームページが表示される。

なぜだろう?

このままだと5円受け取れないんですけどwww

おニューの自転車で走ってみた。 [自転車]

児島湖を1周すると約19km
 ・岡山市南区役所の前から千両街道を通り4つ目の橋を渡った所を左折、道なりに暫く走り、突き当たりの八浜の丁字交差点を左折、山陽マルナカ郡店を通り過ぎ、児島湾締切堤防を通るルート

舗装はあまりいいとはいえないですが、ほぼ全域で車道と分離されているので走るのは楽。

筋力・持久力・体力の弱い私でも、約22kmを1時間切る位で走れるので新しい自転車の性能は凄いと思った。

前乗っていた自転車が折りたたみ式・変速なし
DSC_0945.jpg
だったので、余計に違いを感じるのかもしれません。

乗ってみて、結構細かい振動がダイレクトに手のひらに伝わってくるので、衝撃吸収機能のついたグローブとドリンクホルダーが欲しいです。

「永久不滅プラス」がうざい [コンピュータ]

楽天web検索を使ったり購入サイトなどを訪れると、いちいち画面が切り替わって非常に煩わしい。
1秒~2秒(10秒以上かかることが多い)くらいなのかもしれないが、1日に何度もされると、貴重な時間を無駄にさせらることになるので怒りすら覚える。

永久不滅.comさんに
 「変な変更をするな」と 声を大きく言いたい

リアディレイラーの再調整 [自転車]

何時間もかけた割に、上手くギアチェンジできてません・・・・

もう一度、最初から調整しようと考えていたのですが、それ以前に、リアディレイラーの調整ビスを壊していたようです。

DSC_0956.jpg

ワイヤエンドにカシメて止めてある保護スリーブをペンチで緩めて取り外してワイヤーを取っ払い、受け側のタップを切り直して調整ビスを取り付け、再びワイヤーを通して仮固定。

固定する前に、リアのギヤをトップ側に移動するのを忘れてました・・・ ギヤを移動させて再固定
DSC_0952.jpg
テープが汚い・・・・ 梱包が雑だったので、ブチブチを固定するテープがグリップにひっついていました。(溶剤とか使わなくても、セロテープでペタペタやると取れます。)
掃除後
DSC_0957.jpg

何にも考えずにワイヤを固定しているのですが、ギヤがハイ側に1段ずつずれている様子。
・一番外側のトップギアからロー側に1段ギアチェンジをしても一番トップギアのまま。
・もう一回ギヤチェンジするとやっと一段内側に移動。
・一番内側のローギアに入らない。

たしか最初に組んだときもこの状態だったかなww

よくよく考えてみれば(みなくても)
システムというか部品はすべてシマノのクラリス(Claris)で組んであるんだから
・STIコントロール(ハンドルシフト)
・リアディレイラー
・8段ギア
普通にセッティングできれば何もしなくても綺麗に動くはず。

ということで、散歩をしながら妄想開始。

そうよ、ロー側ギアチャンジするとワイヤがー締まってディレイラーが内側に移動するだけなんです。

ということはワイヤを締める時にディレイラーをロー(内)側に押した状態で固定できたら良いんですよね。(もちろんワイヤーは引っ張った(テンションが掛かった)状態ですよ)
DSC_0954.jpg

仕組みがわかれば簡単な事だったようです・・・
ディレイラーの押し加減を調整してワイヤーを固定したらシフトどおりにギアが動くようになりました。
今日の所はここまで。

チェーンが短いことが調整しにくいことの一因かもしれません。(2コマ位短い?)
DSC_0983.jpg


あとは、
・トップアジャストボルト
・ローアジャストボルト
・Bテンションアジャストボルト
SIS(調整ボルト)
の微調整をするだけです。

フロントギアも動きがおかしい
(3段分動かしてやっと移動する)
のでまた次回。

雨に日に乗ると


Office Lens 画像台形補正アプリ [コンピュータ]

チラシやドキュメントなど四角い画像を撮影した時に斜めになってしまいますが、この歪んだ画像を簡単に補正してくれるアプリがあったので紹介します。

Office Lens
 アンドロイド版
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.officelens&hl=ja
 iOS版
 https://itunes.apple.com/jp/app/office-lens/id975925059?mt=8

こんな写真を
DSC_0950.jpg
自動的にこんな補正をしてくれます。
20170320.jpg
左端の処理がおかしいですけど・・・・
自動でおかしい時も、手動で4隅を指定すれば簡単に補正できます。
保存した画像だけでなく、撮影するときでもカメラ代わりに使えますので本当に便利ですよ。

あと、保存する時にファイル名に「/」が入っちゃうのが少し残念な点。
ブルートゥースでファイルを飛ばすと、そのままではWIndows側で保存ができないので転送に失敗してしまいます。

てるみくらぶ 破産処理開始 [旅行]

読売新聞にバンバン広告を打っていたので会社は知っていて、関西発ということで、ヨーロッパ10日間10万円とか安いですね~とかわりと好印象をもっていました。

最近は台湾や香港へ3泊4日 ビジネスクラス利用 + Aランクホテル で8万円未満とか
メッチャ安い価格設定をしていたので、検討しようかな? なんて思っていたらこんなことになってました。・・・・・ 

新聞会社も被害者なのかもしれないけど、あんなにデカデカと広告で宣伝して、もし儲かってたんだったら一部でも旅行者に補償してあげないととか個人的に思ったり。
大阪版で1ページ約1500万円
a.jpg
http://www.shinbun-navi.com/zenkoku/yomi.html
たか~~~

旅行業では過去4番目の大型倒産
 (株)てるみくらぶ(TSR企業コード:296263001、法人番号:6011001044153、渋谷区渋谷2-1-1、設立平成10年12月4日、資本金6000万円、山田千賀子社長)は3月27日、東京地裁に破産を申請し同日、開始決定を受けた。旅行業界では、過去4番目の大型倒産。
 申請代理人は南勇成弁護士(西村あさひ法律事務所、千代田区大手町1-1-2)。破産管財人は土岐敦司弁護士(成和明哲法律事務所、港区虎ノ門4-3-1、専用ダイヤル03-3499-7555)が選任された。
 負債総額は約151億円。債権者総数は3万6266名、うち一般旅行者は3万6046名にのぼる。

OCR5300 組立の続き [自転車]

下記の道具を揃え 組立を再開 
とその前にひとつ注意点。 アルミフレームなので、アレンキーなど力の入れ過ぎに注意。敵は柔らかく締まった感覚があまりない為、締め付け過ぎるとフレームが凹む可能性があります。 
アレンキー 4,5mm
プラスドライバー
スパナ 10,15mm
ペンチ or  ニッパ

15mmのスパナでペダルを固定

続いてハンドルの取付
4mmのアレンキーでネジを外して
DSC_0917.jpg
ワイヤー取り付け済みのハンドルを固定 ワイヤーを通す所はタオバオの画像を参考にしています。
DSC_0924.jpg
最初は0度で
DSC_0921.jpg
ついでに、ハンドルが曲がっていたのでタイヤと直角になるように適当に調整。

次は5mmのアレンキーでブレーキを固定
DSC_0926.jpg
DSC_0928.jpg
後ろから六角ビスを挿入し固定
DSC_0931.jpg
DSC_0932.jpg
ブレーキパットも調整が必要でした。10mmのスパナ
DSC_0933.jpg
DSC_0939.jpg
ブレーキの調整はネットの情報があれば初めてでも割と簡単にできると思います。

問題はフロント&リアのディレイラーの調整。
ショップの説明では、組立・調整に時間がかかるから出荷までに日数がうんぬんとか書かれていたから
ディレイラーの調整位はやってくれてるのかと思いつつギヤチェンジしてみると・・・・

フロントはハイのまま
リアは8速中7速しか使えないとか 
未調整のまま出荷されているようですね。

ここまでトータル2時間位で組立自体は終わりましたが、16速使える様にするだけの状態にディレイラーの調整に4時間ほどかかりました。
・フロントディレイラーは取り付けの高さと角度調整が必要
・リアディレイラーはワイヤーのテンションアップなど・・・

これでもまだキチンとギヤチェンジが出来ていないので更なる調整は必要ですが^^;

ひとまず完成ということで。
DSC_0944.jpg
横から見ると意外とフレームが細く見えますが、縦から見るとホントは凄く太いのよ。

あぁ疲れたわ。

タイヤに空気を入れて試乗してみましたが、漕ぐのは普通の自転車に比べ凄く楽ですね。
スピードが出やすいですけど、少し走るだけで息が上がってましたwww

そうだ 一言言い忘れていた。
フレームサイズXSでもシートを一番上まで上げると足届かねえし。
一応上限以上の身長はあるけど足がすげ~短いんだろうなwwww
XS買っといてよかった。

岡南飛行場脇の河津桜 [自然]

撮影からかなり経ってしまいましたが、晴れた3月17日に撮影した写真を貼り付けます

河津桜は濃いピンクなので青空とよく合います。
P1120290.jpg
P1120289.jpg
P1120285.jpg

GIANT OCR5300 買っちゃった。 [自転車]

木曜日に中国からEMSで到着。思っていたより発送まで時間がかかってました。(11日以上経過)
到着した箱には大きな補修痕。
DSC_0896.jpg
DSC_0895.jpg
DSC_0897.jpg
OPENって書いてありますが、素手で開けるのは困難。
バリバリと手で破りながら開けようとチャレンジしましたが、途中からハサミで箱をカットする方法に変更・・・・
DSC_0898.jpg
結構窮屈にはいってます。
DSC_0899.jpg
DSC_0901.jpgDSC_0903.jpgDSC_0902.jpg

箱から出した状態
DSC_0904.jpg
付属品 クイックリリース用レバー、フロントブレーキ、ペダル、前後反射板、ベル、シートポストシム、説明書など
DSC_0906.jpg
予想はしていましたが、アレンキーなど組み立てに必要な工具類は一切入ってませんでした。
左上の棒がフロントタイヤを固定するクイックシャフト用レバーです。

一応ショップの説明では
・出荷時はハンドル/サドル/ペダル/フロントホイールは外した状態です。
とありますが、フロントブレーキも外れていますよ~

とりあえず本日は工具を使わなくてもできる、ペダルの仮固定とフロントタイヤ取り付けとスタンドに載せるところまで進めます。
ハンドルがスポークに入り込んでいてなかなか取り外せませんでした。
DSC_0905.jpg
ハブについているキャップを外して、先程のクイックリリース用レバーを突っ込みフロントフォークに固定します。
DSC_0907.jpg
後輪は予め買っていた作業スタンドに・・・・ なかなか入らんではないかw
DSC_0908.jpg
本日の組立はここまで。

私はヤフーで6万円+送料別で買いましたが、中国からの直送ということなので、
タオバオで3.7万円~ で売っていますので、タオバオから単純な転売だとしても儲け幅は大きそうです。

4万円出せば組立工具やサイクルコンピュータ、片足スタンド、ボトルホルダなど備品などついてくるお店もありますので、普通にタオバオで買える人なら中国で買うほうがかなりお得感があるでしょう。


さてタオバオの話は置いておいて、
ここから、本格的な組立にはいりますが、初めて組み立てる自転車(ロードバイク)なので、入っていた部品が何に使うものなのかさっぱり分からないので、困ってしまいました。
一応調べられる範囲で調べてみました。
DSC_0911.jpg
シートポストシムとリング(カバー?)
DSC_0912.jpg
フレームに開いた穴とシートポストのサイズが合わないので隙間を埋める物らしいです。
フレーム-カバー-シートポストシム-シートポスト(シート)の順番 ↓は完成図

解決。


DSC_0910.jpg
右のビスは反射板用です。
真ん中はブレーキワイヤーの端面処理用の部品
左のワッシャはフロントブレーキを固定する時に使うのかな?
ブレーキに付属されているワッシャーと入れ替えて使用
大体解決・・・・

次 ゴム製品
DSC_0909.jpg
右の棒状のやつはブレーキワイヤーやシフトチェンジ用ワイヤーがフレームに当たる所につけてフレームに傷が入らないようにするためのものらしいです。
その他のやつがわからんかったのですが、いろいろ探していると・・・
ブレーキレバー調整用のパーツみたいです。
http://rikeiblog.yokkaichi-city.jp/2015/07/post-1608/
解決!!


今回アレンキーなど工具類が一切入ってないので、下記サイトを参考に準備しましょう。
スパナ12mm
アレンキー(6角棒)4,5,6mm
+ドライバー
ニッパ
中国語の取扱説明書入っていますが、組立説明書はありません。

先程紹介したタオバオの写真とか組立の参考になります。


組立
http://www.technical-inc.net/user_data/giant.php
フロントブレーキ取り付け ギザギザのワッシャはここで使うみたい
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/c739d1d50fe8ae45e33f49c544c60bce

STIレバー 操作方法
http://roadracer.biz/letsriding_howtoshiftchange.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/hayashi14.html

続きを読む