So-net無料ブログ作成

マツダコネクトをカスタマイズ【All-In-One tweaks】(AIO) [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

うちのデミオはまだバージョン55のままですが(近いうちに59に変えてもらおう!)
22302.jpg
アップデート後も成功しました。
DSC_0114.jpg

マツコネのカスタマイズツール、知らない間に、どんどん進化していきますね。

知らない間にバージョンが2.56まで上がっています。
インターフェースもテキストからGUIへ変更されていますけど、内容的にはほぼ同じ?a.jpg
前のカスタマイズをアンインストールしないとだめなのか、などさっぱりわからんので、このままで良いか(^^;)

All-in-one_tweaks_V1.51.zip ←ダウンロード
All-In-One というソフトを使うと、お好きな仕様でマツコネをカスタマイズしてくれるUSBメモリを作成してくれるそうです。

ここ↓を参考にして実行してみました。(やおの備忘録)
http://yaonobibouroku.blogspot.jp/p/blog-page_56.html

変更できる内容一覧
[A]走行中のナビタッチスクリーンの有効化(2.でDVD、TVのスクリプトを設定し、有効にする場合)
[B]マツコネ起動時の免責事項表示時間を3.5秒から0.5秒に変更
[C]バックカメラ起動時のセーフティーワーニング表示を消す
[D]アルバムジャケットが見つからない場合、アルバムアートのフレームを消す。
[E]背景を変更する。(configフォルダ内のbackground.pngを変えておく必要あり)
[F]スピードメーターアプリをインストールする。(マツダコネクトのApplicationから起動できる)
[G]ステータスバーに各種データを表示する。
[H]メインメニューのアイコンの色を変更する。
[I]ミュートボタンで音楽を一時停止する。
[J]バックカメラ起動時に表示される自動車の絵を半透明にする。
[K]プレイリストなどで項目を選択する際、カーソルをループさせる。リストの一番上にカーソルがある際に更に上に行くとリストの一番下に移動する。その逆もまた然り。
[L]メインメニューでKと同様に左右ループさせる。
[M]免責事項を表示させない。
[N]音楽ファイルFLACを再生できるようにする。
[O]オーディオソースリストを変更する。
[P]オービスの位置を表示させる。ナビ用SDカードにオービスの位置を記したtxtファイルを入れることで可能となりますが、AIOに標準では行っているtxtには日本版がないので使用するなら自分でデータベースを作る必要がある。
[Q]スマホ画面をマツダコネクトにミラーリングするアプリをインストールする。
[R]Android Autoをインストールする。
[S]AIOによる各種インストールの前にJCIフォルダをバックアップする。JCIフォルダにはマツコネの各種設定ファイルが含まれています。
[T]SSH通信を有効にする。
[U]メッセージを消す。
[V]mazda media player V2のスワップファイルを作成する。スワップファイルを作成するとエンジンを再始動した後も再生位置を記憶できるようになります。ただし、起動中はUSBフラッシュメモリを抜くことができなくなります。
[W]マツダコネクト右上の時計を1秒間タッチすると設定画面が開ける
[X]ブートアニメーションを無効化する。
[Y]大きなアルバムアートを表示する。
[Z]各種の背景を無効化し、TOP画面の背景を表示させる。
[4]videoplayerをインストールする。(ハードが貧弱なため再生できるファイルに制限があります。)
[5]燃費表示にkm/Lを追加する。日本版では最初から表示されているはずなので不要
[6]8000×480pxの画像を背景として登録し、10分かけて循環表示させる。

aio.png


1. AIOのダウンロード
 下記のページからAIOをダウンロードする。(現時点の最新Ver.は1.50)
http://mazda3revolution.com/forums/2014-2016-mazda-3-skyactiv-audio-electronics/122458-aio-all-one-tweaks.html
Download V1.xx ←をクリック
a.png

右上にあるダウンロードボタンを押すとダウンロードが始まります。(ブラウザが違うと違うかもしれません)356MB
b.png


2. AIOファイル内の"02_01i.txt"にスクリプト書き込み
 走行中にDVD,TVの視聴ができるようにするには次の操作が必要です。(不要な場合は3.に進む)
ダウンロードしたAIOファイルを展開し、"choose"フォルダ内の"0_02i.txt"を開く。なお、"0_02i.txt"は隠しファイルに設定されているためwindows側で隠しファイルを表示する設定にする必要があります。
 5行目6行目に下記のスクリプトを追加する。5行目はDVD視聴解除、6行目はTV視聴解除のスクリプトです。

dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_hmi_socket /com/jci/testdiag com.jci.testdiag.DVD_SpeedRestriction_Enable boolean:false
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_service_socket --type=method_call --dest=com.jci.vbs.diag /com/jci/vbs/diag

改行なしです。
 上書き保存してファイルを閉じる。

# disable/enable touchscreen mod: enable = mod off, disable = mod on
show_message "ENABLE TOUCHSCREEN ..."
/jci/scripts/set_lvds_speed_restriction_config.sh disable
/jci/scripts/set_speed_restriction_config.sh disable
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_hmi_socket /com/jci/testdiag com.jci.testdiag.DVD_SpeedRestriction_Enable boolean:false
dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_service_socket --type=method_call --dest=com.jci.vbs.diag /com/jci/vbs/diag com.jci.vbs.diag.Routine_Request byte:15 uint16:65535
log_message "=== TOUCHSCREEN IS ENABLED ==="
log_message " "


3.USBフラッシュメモリをPCに挿してルートフォルダにある「choose.cmd」を実行し、AIOを起動

 USBフラッシュメモリは予めFAT32でフォーマットし、空の状態にしておきましょう。マツダコネクトはFAT32以外でフォーマットされたものは認識しません。また、デリケートなマツダコネクトのためにUSBフラッシュメモリは空の状態にします。

4.設定を変えたい項目やアプリを選択してUSBフラッシュメモリへ書き込み
キーボードで"9"を入力し、Enterを押すと各項目のヘルプが見れます。詳細はヘルプを参照してください。

項目を選び終えたら 0 リターン
c.png


5. マツダコネクトを起動させてUSBフラッシュメモリを接続
 車のエンジンをかけてマツダコネクトを起動させる。完全に起動するまで1分程度待つ。
 完全に起動したら、USBフラッシュメモリを接続し、数分待つと"CONTINUE INSTALLATION?"と表示されるので"YES-GO ON"を選択し、インストールする。
 インストールが終わると”Click OK to reboot the system”と表示されるのでOKを押してマツダコネクトを再起動させる。
 マツダコネクトが立ち上がればインストール完了。ちなみに、TV視聴有効化を設定した直後にサイドブレーキを引かずにTVを選択してもブルー画面で見れないことがあります。その場合は1度サイドブレーキを引いてから元に戻すと見れるようになります。2回目以降はサイドブレーキに関係なくTV視聴ができるはずです。
※運転してても構いません。

0224.jpg
55じゃできなかったみたいです・・・・


2017/2/28追記
V55 or V59に対応させるには

USBに書き込まれている、tweaks.sh に追記します。
115行目から対応するバージョンが書かれていますが、V1.51には日本語版は
56.00.401A しか対応するように設定されていませんので
V55やV59などに対応させるには各バージョンの追記が必要みたいです。

|| [ "${CMU_SW_VER}" = "55.00.650A-JP" ] \ ←これがV55用
|| [ "${CMU_SW_VER}" = "59.00.448A-JP" ] \ ←これがV59用
|| [ "${CMU_SW_VER}" = "56.00.401A-JP" ]

aa.png
赤いアンダーラインを付けた行が追加分です。

メモ帳でも編集はできますが、TeraPadなどのUNIX系のアスキーファイルを編集できるフリーソフトを利用したほうが簡単だと思います。

編集後、再びチャレンジしたらすんなり変更できました。

スピードメーター追加できています。
DSC_0842.jpg

内容はよくわかんないけどwww
DSC_0843.jpg

高血圧管理手帳 [もてない男のぼやき]

胃カメラの再検査ついでにこんなものを貰ってしまった・・・

手帳.jpg

70~80の爺さんなら、まぁなんもしなくてもいいそうだが、40代で160/100は高いということで、
来月内科を受診するまでしばらく血圧を測定しとけと渡された。

手首で計る血圧計は持っていたはずなのだが、何処に行ったかわからなかったので、新しい血圧計を買って、到着する日に発見w
Panasonic EW3006
DSC_0866.jpg

マーフィーの法則 ってほんと面白いくらいあたるねw

新しく買ったドリテックの血圧計。

ハードケースが付属されている点が高評価。

下の血圧が10位高く表示されている様な気がする。


Logicool 静音マウス M330 と M325の電池切れ。動かなくなる [パソコン]

M325はコンパクトで使いやすく、お気に入りでしたが、なんとなく静音マウスに興味が出てきたので
Logicool M325から静音マウス M330に更新

外装は厚紙のみ使用した箱のみになって余計なプラスチックゴミがでなくていいですね。
b.jpg

左右両方使えるM325と右手専用のM330。
形が変わったので握り心地にかなり違和感があります。加えてクリック音を全く感じないのでクリックしているか不安。
でもホント静かになりました。
が、電池カバーがゆるくマウスを移動させる時にカタカタと音がなるのが気になります。(マスキングテープで仮固定しました)

amazonのタイムセール1440円で購入したので、仕様を確認してなかったのですが、M300シリーズということで、スクロールボタンに左右クリックがついてる5ボタンかと思っていたのですが、M330は3ボタン・・・
3ボタンなら安くて形がほぼ一緒なM220が良かったと只今絶賛後悔中です。






マウスが突然動かなくなるとか電池切れが早くなったという症状が出た場合の対処方法。
電池を押さえているバネがヘタってきて接触不良を起こしている事が多そうです。
(カバーを外すだけで電池が出てくる。電池が軽く回る。)
バネをラジオペンチなどで引っ張って伸ばすと症状が解消される事がありますので、一度お試しあれ。
DSC_0815.jpgDSC_0817.jpg



やっとカワセミが撮影できた [自然]

P610を購入して苦節1年
やっとカワセミを撮影するチャンスがやってきました。
いつも通り、お昼の散歩にでかけて最初の曲がり角を曲がると、用水路の上をカワセミが逃げていきました。
これは、チャンス。慌てて車まで戻り、カメラを持って再び散歩。
最初カワセミを見かけたところには、名前を知らないけど可愛い小鳥がいました。
DSCN4626.JPG
こいつは割とフレンドリーな感じでわりと近くまで近寄れます。

次はセグロセキレイ いつも人の回りをちょこまかと歩き回るかわいい小鳥
DSCN4633.JPG
ですが、いつもと違い、なんかめっちゃガン見されて警戒されているようです・・・

そしてテクテク歩くこと400m。もう居ないのかな~と諦めかけた時、「キー キー 」と甲高い鳴き声が近くで聞こえ付近を注意深く見渡すとフェンスの上にカワセミがいました。 

170mm
c.jpg
550mm
b.jpg
最大望遠1440mm+トリミング
a.jpg

残念ながらこの直後、左手の方からおばさんが歩いてきてしまい、カワセミは逃げて行ってしまいました。

第8回児島湖花回廊「さくらまつり」 [岡山 ローカルねた]

早咲きの「河津桜」で一足早いお花見イベント!
sa.jpg

第8回児島湖花回廊「さくらまつり」を開催しますので、皆様お誘いあわせの上、ぜひご来場ください!

日時:平成29年3月12日(日) 9時~15時【雨天決行】

会場:花回廊ゴルフコース内 おまつり広場

(築港栄町7番地の2 陽和工営㈱東側)

チラシ表

チラシ裏

金星 最大光度 [自然]

17日に最大光度だったらしいです。
私の肉眼じゃ丸い点にしか見えない金星ですが、拡大すれば三日月型に見えるということでニコン COOLPIX P610で撮影してみることにしてみました。

21日撮影なので最大光度より暗くなっている状態です。

ピントも露出もあってませんが、三日月型な事は確認できました。^^;
寒いので手は震えるし、長時間外にいるのが嫌になってきたので、こんな写真しか撮れていなくても撮影終了!
DSCN4607.JPG
DSCN4609.JPG

マニュアル露出のマニュアルフォーカスの使い方はわかりましたが、ピントが合わないです・・・
液晶には露出オーバーの丸い金星しか映ってなく、ピントを合わす事はほぼ不可能。
どうすりゃいいんでしょうね。
露出をあわせるためにはピントがあってないといけないし、ピントを合わすためには画像の露出があってないといけないし。 どっちから合わせていけばいいんでしょう。


青シソ和風 ダンディーサイズ [食べ物]

スパゲッツ ダンディさんの持ち帰りをしてみました。

青シソ和風 ダンディ
DSC_0810.jpg
青シソは後乗せです。
DSC_0811.jpg
具材は確認できた範囲ですが、少しのウインナーと少しのたまねぎと少しのしめじと大量の海苔 にのっける 大量の青しそ

和風と言うわりに、胡椒がよく効きていて、かなりスパイシーでした。

こんな大きな容れ物に入れても商品代金だけとか、良心的すぎます。
回転寿司でも容れ物代取ってるんだから取ったほうが良いんじゃないかとおもいました。

次はナポリタン食べたいですね。

発券機 ぎりぎりメニューが判別できると思います。
a.jpg

よく見れば下の方でアップルジュースも売っていたのね・・・・


市民イチバデー [食べ物]

マグロの解体ショーが見たくて、9:30から先着100名様に整理券配られるということで、市場に9:10頃に到着しました。
170218-085206_R.JPG
170218-085244_R.JPG

すでに解体ショーの行列に100名ほど並ばれていましたが、実際には「購入整理券」ということで、一家族に1枚を配布するということで、58番目をゲットできました。
170218-091632_R.JPG
解体ショーの見学自体は整理券は必要なくて時間が来れば自由に入れるということでした。

解体ショーが始まるまでしばらく市場をうろうろすることに。
さすがにいつもより人が多くごった返しています。
170218-091814_R.JPG

マグロの解体ショーがおわってからシモショクでオムライスでも食べようかと思っていたのですが、食事処春夏秋冬でネギトロ丼がいつもの半額500円(ワンコイン)で食べられるということで急遽変更。
170218-095001_R.JPG
170218-092443_R.JPG
先着20名ということでしたが、全然余裕だったみたい。
注文し暫し待つと、出てきました。
170218-093852_R.JPG
170218-093848_R.JPG
隣の人よりマグロがかなり少ない気がしますが・・・・ 隣の芝生は青いということでwww

貧乏人のネギトロといえば、マグロの赤身にサラダ油を混ぜた練り物なのですが、これはマジにトロの切り落としが入っているんです。
500円でこれがコスパ良すぎ。旨すぎます。

そしてマグロの解体ショー
すでに会場は満員・・・
長身でない私。背伸びしてやっと前が見える状態で、マグロを探すも、「マグロ何処だよw」
170218-100216_R.JPG
いたいた。
170218-100221_R.JPG
後ろのおっさんよりでかそう。
170218-100305_R.JPG
100kgもあるんだって。

あっと言う間に一丁が切り出されブロックにされ冊に。
170218-104743_R.JPG
170218-104754_R.JPG
それでも1丁が15分半身で30分位かかり、半身を冊にした状態から即売会開始。
170218-104749_R.JPG
即売しながら残りの半身をばらしていました。

生本マグロうまいですよ。
決して安くはないですが、本マグロの赤身といえども1000円ではなかなか買えないのではないかと思いますので、是非機会があれば購入されてみることをおすすめします。
2日目の刺し身。昨日の残り
DSC_0800.jpg
昨日よりはキレイに切れた気がします。
DSC_0801.jpg

おまけ。うちのぬか漬け。
DSC_0803.jpg

1ヶ月ほど触らず寒い所に放置していたぬか床の表面は産膜酵母で真っ白に覆われて居ましたが、腐って(カビ)ないんですね。そのままぬか床に混ぜ込み、最初に漬けたのは、なす。3日後ナスを取り出し入れ替わりに人参を4日漬けたました、ナスは切ってから時間が経っていますので変色していますが、ナスも美味しいぬか漬けに。人参もとてもいい感じに漬かりました。

市民市場デーでマグロの解体ショー&即売 [食べ物]

岡山市中央卸売市場でマグロの解体ショー&即売に参加してみました。

今回解体されたマグロは今までで一番大きい、高知産本マグロ100kgだそうです。

即売会では赤身の冊が1000円 中トロ2000円 大トロ3000円 で販売
少量ですが、カマ2000円 中落ち2000円も売ってました。

業者の人がこれ中トロだろと言っていた赤身と本当の赤身ぽい冊合わせて2冊買いました。
DSC_0797.jpg

切るのが下手くそですが、刺し身に・・・・ (各冊を約半分づつ)
赤身 中トロぽい赤身 大トロっぽい赤身
DSC_0798.jpg
一番右端の細切れになった所は中トロっぽいやつの腹に近い所で中トロというよりほぼ大トロですね。

小さいころに包丁で何度も指を切ってしまい、
元々りんごの皮むきもできないくらい包丁を使うのが苦手で、(今も苦手意識はあり包丁を使う事は嫌いです)
特に刺し身を切った経験などあまりないのですが、
大トロぽい所を切っていた時にやっと刺し身の切り方がわかりました。
包丁に力をいれたらいけないと。
今までは刺し身が逃げないように刺し身を押さえている手も包丁を握っている手も
力を入れていて身が崩れて綺麗に切れなかったのですが、(特にスジの部分)
よく切れる包丁で軽く手前に引きながら切るときれいに切れるみたいです。(包丁を研ぐのは得意ですw)

生本マグロ うまし。
新鮮なのでわさびなんていらないくらい全く生臭さも無くて、柔らかくなめらかな舌触り。
来年も是非買って食べようと思いました。

岡山県立美術館【THE 世界名作劇場展】2017/3/17~ [岡山 ローカルねた]

小学生の頃はこれを欠かさず見ていた記憶があります。
懐かしいものばかりの展示会なので、ぜひ行ってみたいです。



入場料
前売券 一般 800円 一般(ペア)1400円 3/16(木)まで販売
当日券 一般 1100円 65歳以上 900円 高大生 700円 小・中学生 500円
■オリジナル缶バッジ付前売券 ※セブンイレブンのみ販売
岡山会場限定ラスカル缶バッジ付前売券 共通 900円

■前売り券販売所

岡山県立美術館ミュージアムショップ、山陽新聞社サービスセンター、岡山県内主要プレイガイド、セブンイレブン(http://7ticket.jp/s/051133)、ローソンチケット(Lコード:61426)、チケットぴあ・サークルK・サンクス(各店共通Pコード:768-041)

名称
THE 世界名作劇場展 〜制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと〜
会期
2017年3月17日(金)〜 5月7日(日)
開館時間は9:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)
※3月17日(金)は10:00開館/3月24日(金)、4月28日(金)は19:00まで開館
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日) ◎GW期間中、5月1日(月)は特別開館
会場
岡山県立美術館
〒700-0814 岡山市北区天神町8-48 TEL.086-225-4800 FAX.086-224-0648
主催
岡山県立美術館、山陽新聞社、岡山放送
特別協力
日本アニメーション
企画制作
東映株式会社
後援
岡山県教育委員会、岡山市教育委員会、公益財団法人岡山県郷土文化財団、公益社団法人岡山県文化連盟、
FM岡山、レディオモモ、FMくらしき、oniビジョン