So-net無料ブログ作成

阿部池にツバメがいました。 [自然]

11月30日のお昼 10羽弱ですが、阿部池の上空を飛んでました。
DSC_0597.jpg
DSC_0557s.jpg
14805705095bXkLNcKtkpoR301480570506-iloveimg-compressed.gif
南に渡っている最中なのかな?
それとも越冬組?

ツバメを撮影している最中にカモを驚かしてしまいました。
DSC_0585.jpg

ヘンデル作曲/ケンプ編曲 メヌエット ト短調 HWV434 [ピアノ]

1年半前にNHKで初めてこの曲を聞いて気に入り、曲をやっと探し当てた時に巡り合った
Khatia Buniatishvili カティア ブニアテシヴィリさん
セクシーな容姿と儚い演奏に一発でカティアさんのとりこになっちゃいました。
もちろんこの曲もさらにお気に入りに。


a.jpg


正味たったの1.5ページ(繰り返しを除くと約40小節)しかないこの曲ですが、1年かかってやっと譜読みできたかも・・・・ 
暗譜はまだです。
なのでまだ通しで弾けません。

素人だからなのか、そんなに楽譜は難しそうには見えないですが、今までで一番長い時間が経過しています。
いつものように先生に譜読みしてもらい、暗譜しながら、弾いているのですが、ほんと思うように頭に入らない・弾けない

左手なんて付点二分音符のあとにオクターブ上の和音・・・・ 楽譜通り弾けるわけねえしwとか。(真ん中のペダル使えばいけるのか?)
基本右手2声でいつも小指をつかっていたり(小指の脇が痛い)
基礎もできていないのに、薬指・小指のトリルがあかんのかもね。(動かない・音が抜ける)
楽譜ではトリルは4ついれる様になっていますが、そんなに速く弾けないので今は3つでやっています。
やったことのないアルペジオとかもあるし、
右手10度が1箇所も左手でカバーできないし、
とか今もまだ格闘中なのです。

頑張れ俺!!

http://kimyo.cocolog-nifty.com/blog/files/HANDEL.pdf

阿部池のカモ [自然]

先々週くらいから続々とやって来ています。
スマホだとこのくらいが限界。
DSC_0549.jpg

大きく写そうと近づくとカモは逃げます。

獲って食う人とそうでない人と見分けがつく訳でもないからね。
残念!

ニフティ宝くじ 100円あたり [もてない男のぼやき]

1年半ぶりに当たりました。 うれしい!!
a.jpg

でもでもでも~ 最近はくじ運がなくなっているのかも
2014年 3回
2015年 3回
2016年 1回

EMドライブ 燃料の要らないエンジン【ナショナル・ジオグラフィック】 [もてない男のぼやき]

燃料不要の夢の宇宙エンジンは可能、NASAが発表
容器の中で電磁波が壁にぶつかるだけで宇宙船が飛ぶ「EMドライブ」

原理は解明されていないらしい謎のエンジン

 簡単に言えば

イーグルワークスのEMドライブは電磁エネルギー(この場合はマイクロ波光子)を、円錐形の密閉容器の中で反射させて推力を得る。光子が容器内の壁にぶつかると、容器からは何も噴射されないのに装置はどういうわけか前に進む。

簡単なのか?素人には理解もできんw

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/112400450/?n_cid=nbpnng_mled_html&xadid=10005

光子ロケットとはまた別の原理なんでしょうね。

J2 ファジアーノ岡山 J1昇格プレーオフ1戦目 [岡山 ローカルねた]

プレーオフ進出4チームで唯一J1経験のないファジアーノ岡山
6位で進出なので勝利でしかトーナメントを勝ち上がっていけないファジアーノ岡山
J2のプレーオフ進出がかかった終盤では8試合で勝ちなしとここ一番に弱いファジアーノ岡山
絶対落としてはいけない下位チーム相手に余裕で負けちゃうファジアーノ岡山

今年もそんな感じで プレーオフについても期待感の薄いファジアーノ岡山でしたね。

さて試合結果

先制は前半23分 ファジアーノ岡山

でも試合は終始 松本山雅に押されっぱなし。

そして後半29分に松本山雅に同点に追いつかれ
後半も45分経過で万事休す。

と思っていたら延長2分にファジアーノ岡山の勝ち越しゴ~~~~ル!!!!!

2016 J2 3位の松本山雅FCと対戦し 2対1で勝っちゃった。

女子の湯郷ベルが降格してしまったので、男子ががんばらんといけんぞ

あと1勝でJ1昇格 相手はセレッソ大阪 試合は来週


私が応援したり見ちゃうと負けるので、試合のことは忘れておこうと思いますwww




そして来年はJ1に昇格して再来年はJ2に戻っておいでw

ももたろうファンタジー 11/28~12/25 [岡山 ローカルねた]

今年も岡山駅前がイルミネーションされるそうです。

img_ocean.jpg
img_momo.jpg
img_gairojyu.jpg

http://www.ohk.co.jp/fantasy/

おかやま桃太郎まつり MOMOTAROH FANTASY 2016
桃太郎 クリスマスをとどける
2016年11月28日(月)〜12月25日(日)
岡山駅前広場・西口
17:00〜23:00
2016年11月28日(月)18:00 会場:岡山駅前広場
駅前広場と西口を会場に開催し、岡山の冬を代表するイルミネーションイベントとして県内外の観光客にPRします。

年金改革関連法案 衆議院委員会通過 [もてない男のぼやき]

私は自民党には絶対投票しない人ですが、今回の年金改革については、これで良しとはしませんがとりあえず年金制度の継続に向け少し前に進んだから良いと思っているのですが、民進党などは「年金を下げるな」とかほざいていますが、その年金は日銀が印刷すれば出てくるとでも思っているのか、はたまた雨乞いでもすれば降ってくるのとでも思っているのですかね?それとも地面を掘れば湧いて出てくる?

今の現役世代の年金保険料をこれ以上上げないでくれ。昔は取られなかったボーナスからもたっぷり取られるし、厚生年金については会社も同じ額だけ負担している重い負担でも、この超高齢社会では年金を負担しきれない事はわかってるはずなのに。

もう少し民進党は頑張ろうね。

ホンダ ゴルフ [もてない男のぼやき]

車のホンダとゴルフになんか関係があるのか?

まぁ参考になりそうだからあとで見よっと。
http://www.honda.co.jp/golf/

G's AQUAのCMにトヨタ版デミオ(iA)が映っている [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

旧サイオン 現iA こっそりとアクアの後ろに映って宣伝されてる^^

a.jpg

売れてるんかわからんけど、最近のトヨタ車
グリルが ( ゜Д゜) なのは、みんな平気なのかな?