So-net無料ブログ作成

ぬか漬け 1ヶ月 [もてない男のぼやき]

この1ヶ月の間には、ぬかの追加、塩の追加、干し椎茸のクズの投入や一味唐辛子の投入を行ってきました。
だいぶぬか漬けにもなれてきた感じがします。
いまは大根が一番のお気に入り。

といった感じでしたが、最初入っていた袋では、そのうち穴が開きそうな(角のアルミ蒸着がなくなってきた)事と、ジッパーが閉めにくい事、そして根本的に袋が小さいので、材料の野菜が入れにくいということで、25日の日曜日に100均で買った3Lのタッパに移し替えました。

元々500gのぬかに500gの塩水を加えただけの量なので、タッパにはまだ空間がたっぷり残っているので、ついでにスーパーの精米所にあるぬかを無料でもらって追加しました。
ぬかは鍋で炒ってから塩を足して追加。

1日目・・・・
あ~ 微妙にセメダイン臭がする・・・・
ネットで調べていたので、塩を追加投入。 といっても塩加減はすごく適当なのです・・・・

加える米ぬかと塩の分量の目安は「塩は米ぬかの7%」を参考にしていますが、ぬかも塩も追加するものなので、最終的にはぬかを食べてみて、おいしいと感じるより少し塩辛い程度。塩っぱすぎないところを目指します。

2日目・・・・・・・・・・
塩を追加してもセメダイン臭がきつくなってきたよ・・・・ 
漬けていた大根からもセメダイン臭・・・・
糠床から上げて3日たったきゅうりもセメダイン臭がしていて相方はダメだったのに、今度の大根はへいきなのかwおれはどっちもダメだw

このセメダイン臭の対策がネットでは、表面に発生した産膜酵母菌を減らす。ということは一緒なのですが、
 1.空気に触れされる。
 2.空気に触れさせない。
と、反対のことが両方書かれていてどっちなんだよとwww

今の状況証拠からすると、袋の時はなるべく空気を抜いて空気に触れさせないようにしていたぬか床ですが、タッパに移すことで、空気に触れる表面積が増えているので、とりあえずラップで表面を覆って直接空気に触れる面積をなくしました。底のぬかからはセメダイン臭がしないしね。

3日目。
あんなに臭っていたセメダイン臭がほぼ無くなりました。
大根からも臭いません。
塩味がきつい+水分が増えてきたので、生ぬかだけ少し追加投入。
表面はラップだと使い捨てになるので、クリアファイルをタッパのサイズに切り表面に乗っけました。

4日目。
セメダイン臭はなくなったかな。
昨日食べた大根は尻尾なので辛い・・・・・
尻尾は長く漬けていたほうがいいのか? いや、大根おろしに使えばいいのだww

今日が5日目。さてぬか床はどうなっているでしょう。



用水路脇にある街路樹の実 [自然]

夏にこんな感じのピンク色のコブみたいな物ができている街路樹があるのですけど、
DSC_0378.jpg

今日散歩していたら赤い実が落ちていました。
DSC_0377.jpg

こんな実がはいっているんだ。と
DSC_0376.jpg

何の木かな?
そういえば桜が終わった頃にモクレンみたいな白い大きな花が咲いていたな~ なんて思い出して
調べてみると モクレンに似たコブシの木らしいっす。

赤い実は甘くて食べられるとか。

コブの状態を見ていると食べる勇気が起こりません^^;

キンモクセイの香り [自然]

昨日会社で微かに感じていたキンモクセイの香り

家に帰ると香ってました。その時点では日が落ちて真っ暗なので写真は今朝とりました。

DSC_0375.jpg
今年は大規模に剪定しているのでいつもより花が少ないです。

去年このくらい咲いていたのは10月10日くらいだったので、今年は2週間ほど早いようです。

『我々は市場問題プロジェクトチーム(PT)の調査対象になっているため、勝手に判断して資料を出せない』 [もてない男のぼやき]

真実というか資料は一つだけなはずなのに、出せないとかありえんでしょ。
正しい資料なら、先に出そうが出さまいが調査結果が変わることはないのにね。

無実ならなんでも開示して問題ないはずなのに、無実でないからその資料さえ無いものとしてしましたいのか、突っ込みを入れる隙を与えたくないとか、どうにか言い訳してごまかそうとしているかそんな思いだよね。

けっきょく嘘付いている事がこの時点でバレてるというか確定ですね。

そんなにバレたら困ることってどんなことなんだろうか本当に心配です。


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190661
委員会報告はペーパー1枚だけ…豊洲“元凶”は都の隠蔽体質

こんなことで全容解明ができるのか。27日行われた都議会の「経済・港湾委員会」。言うまでもなく、主な議題は「豊洲市場」の問題だったのだが、新たな進展も情報もゼロ。直前の理事会は紛糾し、委員会の開始が1時間20分も遅れる波乱の幕開けとなった。

「どうなってるんだ!」。委員会の開始予定時刻の午後1時になっても、都議が議場に姿を現さない。そんな異常事態に傍聴人から怒声が飛んだ。

 委員会の開始が遅れたのは、直前に行われた理事会が終わらなかったからだ。原因は、都側が「豊洲市場」に関する情報を出し渋ったことだ。民進党や共産党が繰り返し、関連資料の開示を求めていたにもかかわらず、都はノラリクラリ。やっと出してきた追加資料は、既に公表されていた「水質調査と空気測定の結果」だった。野党都議はこう憤る。

「信じられない話ですが、当初、都は議会に『豊洲市場の移転延期』だけを説明する予定でした。それが委員会の2日前に分かって都側と大モメになり、スッタモンダの末に『盛り土問題』についての説明を入れさせたのですが、示された資料はA4判のペーパー1枚だけ。これでは、何も分かりませんよ。議会、ひいては都民をバカにしている。このため普通は5、6分で終わる理事会が紛糾したのです。追加で示された資料は既に都のホームページで公表されているもの。これだけ問題になっているのに、都は新しい情報を開示しようなんて気はサラサラないのです。追及すると、『我々は市場問題プロジェクトチーム(PT)の調査対象になっているため、勝手に判断して資料を出せない』という。“隠蔽体質”は全く変わっていません」
 岸本良一市場長は委員会で「全庁をあげて調査しており、早期の原因解明へ、意識改革、意思疎通を良くしていきたい」と殊勝に頭を下げていたが、冒頭からこの調子なのに“意識改革”なんてできるはずがない。共産党の可知佳代子都議はこう言う。

「都はこれまでの議会で、盛り土をしていないのに『している』と虚偽の説明を続けてきた。これは“罪”です。(強い調査権限のある)百条委員会を設置して、真相を徹底的に追及していくしかないと思っています」

 特権意識にベッタリ張り付いた都庁役人の意識をブチ壊さない限り、「伏魔殿」の内側は見えない。

10月9日 新見A級グルメフェア2016開催!! [岡山 ローカルねた]


去年行ったのですが、お昼すぎだとほぼ売り切れしていましたので、食べたいのであれば早い時間に会場入りしましょう。去年の記事

開催日時
  10月9日(日)10:00~15:00

開催場所
  憩いとふれあいの公園(岡山県新見市正田330)

入場無料

昨年に引き続き、今年も新見A級グルメフェア2016を開催します。
新見が誇るA級食材を使った、ANAクラウンプラザホテル岡山の中野大輔洋食料理長による料理ショーや千屋牛肉が半額になる福引き抽選会、ピオーネが当たる抽選会、お楽しみ抽選会など、数々のイベントを用意しています。
また、地元の特産品販売や新見産ピオーネ販売も行われます。
是非、この機会に新見が誇る極上の秋の味覚をご堪能ください。

特産品販売出店ブース一覧
・アーリーモーニング新見A級グルメフェア2016.jpg
・アクティブ哲西
・阿新農業協同組合
・青柳本舗
・H・Sアグリソーラー
・MSファーム
・沖津食品
・かたくり市場
・カフェ寿司一
・焼肉・ステーキ牛弘
・こめ工房
・さつき屋
・TETTA
・哲多和牛牧場
・中山精肉店
・新見酒販協同組合
・新見食肉
・にいみ茶屋
・新見庄あしだち本店
・伯備
・本多食品事業
・ミナミ

http://www.city.niimi.okayama.jp/docs/2016090600011/files/Niimi-A-Class-Gourmet-Fair-2016.pdf

スマホ用 3D(VR)メガネを買った [スマートフォン]

Tepoinn (テポインー)3D VRメガネ 超3D映像効果 黒 改良版

タイムセールで送料込み1839円だったので、買ってみた。

2日後に届いた。
DSC_0368.jpg

スマホを引っ掛ける爪が短いので分厚いスマホだと上手く挟めないかもしれません。
FJL22はカバーを付けているので、カバー取り外してもギリギリでした。


最初はスマホにVR用アプリをインストールして、アプリを起動。
(最初は星空のアプリにしてみました)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.PYOPYO.StarTrackerVR&hl=ja

それから老眼・・・・ メガネを掛けた状態だと30cm以内のものにはピントが合いませんので、
まずド近眼用メガネを外して、装着。
 
 おっ、ピントが合いませんwww 近視状態ですね。

しかたないので、メガネを装着。
メガネを掛けたままでもじゃまになりません。
そしてピントもきちんとあってきれいに見えました。
遠くが見えれば老眼の心配は要らないみたいですね。
取り越し苦労でした。

今のところ、旅行というか観光地のアプリなど入れて遊んでいます。
もちろん自由には動けませんが、行ったことがない場所を身近に体験できる。気がするw
行ったことがある場所でも楽しめます。

こんなアプリも面白いかも と思いましたが、端末が対応していないとか残念。
Google Spotlight Stories
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.spotlightstories&hl=ja

ただ、少し目が疲れる感じがします。
すごく軽い乗り物酔いに状態なのかもしれません。


ロゴが違うだけで安いのもあった・・・・

旧型はレンズが小さいです。


価格の違いって違いは何でしょうね。安いのでも問題なさそう


Amazon 3Dメガネ売れ筋1~3位

JAF セーフティートレーニング [デミオ(DJ)&CUBE(BZ11)&車関係]

人生初の車関係のイベントに参加してみました。

岡山市北区御津にある運転免許センターで開催されたJAF セーフティートレーニングです。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/safetytraining/

受付時に車のナンバーにゼッケンを貼られます。
DSCN4310.jpg

受付後、入校式?みたいなことをした後に
まず、日常点検についての説明
タイヤの減り具合や空気圧。
エンジンオイルなど5箇所? 以上あったような・・・

とりあえずこちら↓を参考に
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/01.htm

次は死角
結構見えないんだぞと。

そして実技

会場に到着した時点では曇り空だったのですが、実技が始まる頃には雨模様になりました。
DSC_0371.jpg

最初はパイロンスラローム 
初体験です。あわせて3回走行して3回目にギリギリを狙ったら左側のパイロンを一個跳ねちゃいました^^;
DSCN4311.jpg
路上ではできないことなので、貴重な体験でした。

あとは低μ路での急制動や運転と反応(危険を判断して回避操作を行います。迅速で正確な判断と操作が必要です)など行いました。

なかなか普段体験できないことばかりなので良い経験になったと思います。


終了後は修了証がいただけました。
IMG_20160926_071556.JPG


日本の美しい風景写真をフリー素材【PHOTO METI PROJECT】 [もてない男のぼやき]




経済産業省がやってるのね。

https://photo.kankouyohou.com/list/

使い勝手が悪そう・・・・
今のところ素材も少ないしね

ブラザーのプリンター DCP-J983N [パソコン]

だいぶ前に印刷コストが半分になるという新製品が出ると知っていて期待していた新製品。

すっかり忘れていましたが、ふと思い出し検索。

1タンク1000枚以上印刷できるし、モノクロA41枚1円らしく印刷コスト半分。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj983n/index.htm

問題は本体価格です。




が~ん 3万越えですか・・・・
コストカットしたいのに本体で散財するとは意味ないですがな。

今使ってるのは機能が少ないですが、6.5千円で買えたのに2万5千円も高いと、純正のインクが8セットも買えちゃうのよね。

是非、今度は低価格版で大容量インクが使えるやつを作ってださい。

児島湖花回廊ヒガンバナ見学会 [岡山 ローカルねた]



開催日時:平成28年9月21日(水)~25日(日)迄の5日間

あさ9:00~ひる15:00まで

会  場:花回廊ゴルフコース内 自然緑地

会場入口:南区築港栄町7番地2 陽和工営㈱東側より

http://www.kojimako-hanakairou.jp/wp/wp-content/uploads/2016/09/2e5e4d667476238156422ba0dc612fc6.pdf