So-net無料ブログ作成

チェーンリングカバーを外したら・・・ [自転車]

チェーンガードカバー?チェーンガード? 名称がよくわかりません^^;
20gあるかないかくらいの部品ですが、特に必要ないと思ったので取っ払ってみました。


before
DSC_0345s.jpg

after
DSC_0511.jpg


しかし~ これが無いとインナーからアウターにギヤを変える時、ギヤの外にチェーンが外れました・・・

 そういや、汚れ防止以外に、そういう機能があったね・・・

下り坂に入ってのんびりギヤを変えていた時なので、転けたりしませんでしたが、チェーンを嵌め直すときに手がオイルで真っ黒。
チェーンステーも汚れ、チェーンステーについていた保護シールも破れていました。

そういえばっていうことでもないですが、フロントディレイラーをアウタートップにした時にチェーンが擦らないようめいいっぱい外側に調整していたんですよね。

ということで、3回目のフロントディレイラー調整です。
今度はチェーンが外れないようにきちんと調整。
トリム機能もあると分かっているので、一旦ワイヤーを外し、インナー側はチェーンが擦れるギリギリの所へインナー側の調整ビスを締めた後、ワイヤーを固定。
その後アウター側はトリムが効く所ギリギリまでアウター側の調整ビスを締めこんで調整終了。
これでチェンジするときに変速レバーをめいいっぱい内側に押し込んでもチェーンが外に外れなくなっている様子なので安心してチェンジできます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。